←10月へ バル日記 9月 8月へ→


9月29日

西スポに3時、ついてすぐグリスが2匹テム1匹。まずグリスに2敗…ってどんなにリング・マインで頑張っても一撃でハイさよなら。テムには前ビーだけで負ける…テムに負けたんじゃない!前ビーに負けたんだ!しかし今日はここからが違った。まず冷静にリング・マインを使ってテムに3−0で勝利!グリス登場!頼むからバルに乱入しないでくれ…ホントに。回避専念でなんとか3−2で勝利!

グリス登場!いい加減にしろ!バル相手に連コインするんじゃない!しかしウニ、バルカン、リング、マインそして近接RW→エビが2回HIT!それでも3−2でなんとか勝利!グリス登場!いい加減に1−3で敗北。

その後ストライカーに勝利してグリス登場!ここでも3−1で勝利だ!どんなレベルでもグリスに勝ったら喜んでやるぜ!あとはバル対戦を2回して、ドルに撃沈されました。

今日の対戦から。グリスはただ回避回避回避、その隙に設置ワンツーぐらいしか出来ません。


9月28日

27日にもバーチャロンをやったけど日記は書かなかった。ご存知の通り学校帰りのゲーセンのレバー、である。ターボボタンは低い、スライディングショットが出ない、ガードが出来ない…対戦は70秒!

そんなゲームセンターだがCPU戦は80秒で3本先取。とりあえず他にやっている人もなく練習する事にする。しかしターボボタンは何とかなってもやっぱりスライディングショットが出ないってのは致命的。ゴム紐がフラッシュに、リング・マインの横スラCWがバルカンに…(しかも右手を空中設置してるのに)
ここで近接の練習をする、が今まで気持ち良く空振りしていたクイックステップ→エビが実はエビ燕でない事が判明。左Tで斜め前QSエビを練習、少しやれば実戦投入できそう…(か?)

なんとここで昨日2−3で負けたテムジンに乱入される。この人は前RWがあまり上手くなく近接に付き合ってくれるという相手。「レバーさえ生きてれば負けない」と愚痴っていた昨日を思い出す…が、ゴム紐戻りリフレも決まり3−0で勝利。近接での泥試合で3ー2、2ー3という結果。

近接距離での置きあがりはどうするべきでしょうか?
ジャンプキャンセルから鉄拳ガード?または後ダッシュキャンセル?無敵時間との兼ね合いで決めるべきか…っていっても試してみないとねぇ。とにかく近接でダメージくらい過ぎ…

ちなみに9月の対戦成績に16日、23日と27日は入れてません。こんなの入れたら話になりませんよ。


9月23日

金曜日の西スポは…異常な世界。はっきりいってレベルが違いすぎてキャラ勝ちとか関係なし。

ライデン
いつものとおり話になりません。ネット・レーザー共に歩いていればいいって言うけどしゃがみバズーカ強すぎ。せめて射程か弾速をおとしてくれないと…

スペシネフ
RTLWの大玉とRW封印弾を使われて遠距離でも負ける。気になったのが自分はかわせなかったRTCWを、ライデンが引きつけてJ横ダッシュで簡単にかわしてたんだけど?バルでも出来るのか…でも残像残るしなぁ…

バトラー
近接で負ける…のはいいとして、こまめに削られていつの間にか負けているのが現状。でもこの日一番いい戦いが出来た、と思う。…それにしても空爆は痛い。水中ステージは駄目でしょう。
今回のバトラーは本当に削りキャラのような気がする。

ストライカー
やっぱりこまめにRWを打って間合いを話していかないと、空爆だけで負ける。速いダッシュとナパームを考慮してもリングレーザーでこまめにいかないとすぐにグレネードで狙い撃ち。
開幕十字架レーザーヒット!

エンジェラン
…強かった。しゃがみレーザーとLTLWの雪印を上手く使われて何も出来ずに敗北。
基本としてはRWのリングレーザーで雪印を消しつつマイン・ウニ・バルカンだろう…後はなんといっても壁のお世話にならないと、バルの能力で全て回避する(自分が回避下手なだけだけど)のは難しい。

グリス
鬼マインやハーフハウスをうまく出していかないと…後は空中降下時の回避をもっと上手くしないとね。逐一ミサイルを食らっていてはダメージ勝ち出来るわけもなし。

でもグリスの攻撃を殆ど回避して勝っているバルを発見。JRTCWやJLTCWはもちろん、前ダッシュRWやしゃがみCWは全て回避。マインで削りきっていた。特に凄かったのはウニの撒き方。

 

今回思ったのはダッシュ攻撃の後や空中ダッシュの後に少しでも回避行動を取るべき、ということ。グリスやストライカーといった弾数の多い相手には特にそうしないと何かとダメージを食らう。

後は入力がへたくそ。ハーフキャンセルが出なかったりしゃがみが出せなかったり。基本だろ…


9月22日

明日が休み、ということで西スポにいった…がなんだか戦い方がおかしかった。

スペシネフ、バトラーに勝ったけどそのうちエビ(エビ燕ではなく)とか戻りリフレとかフラッシュとか使って…最後の方にはまともな戦い方が出来なくなって対戦を止めたくらいだし。

そもそもの始まりはスペシネフにバルカンチラシを使わなかった所か。
最近気になるのはバルカンチラシばっかりやってくるバルに負けるのと、まともな攻撃をしてこないバルに負けるのはどっちが嫌なんだろうか?…もしかしたら後者は火に油を注いでいるのか?


9月21日

この日はまずバトラー、ストライカーに連勝。

バルにとって一番厳しい攻撃はやっぱり回避が難しくダメージも高い、相殺性能に優れた空中前ダッシュLWの空爆だろう。後はテムジンに負けて、ライデンに後一歩のところで敗北。


9月20日

いくら行き付けのゲーセンのレバーが駄目といっても毎日途中下車をするのはごめんだ。なんとか悪いなりに戦っていかないと…なんとここでもバル使いが!早速十字架ビーム…無視。結局勝ったけど無視はやめてくれ…。それはそうとバルの近接は強い、相手にするとよく分かる。対抗策は…ジャンプ、だよね。

今回はバル、グリス(!)、ストライカー、バルに勝ってフェイに敗北。でも空中設置の後のCWハーフキャンセル失敗や散らしが横ダッシュに化けてるのに勝てるってことは…ねぇ。


9月17日

いくら行き付けのゲーセンのレバーがまるで駄目とは言っても学校帰りの時間の西スポはレベルが違う。これでは通算成績が悪くなる一方ではないのか…?そんな心配をよそに新たなバル使いと邂逅。自分のレベルの低さを思い知ってしまった。

この日はスペ、フェイ、エンジェといい戦いが出来た。いくらレベルが違うとはいってもキャラ的に有利な相手には負けていられない。それより問題はテムジン、どうしろって言うんだ!?


9月16日

学校が始まったのでこれで対戦が出来る…

と思ってたらなんと行き付けのゲーセンのレバーが見た事もないものに!両トリガー、ターボボタンは低いしゆるいし…しかも70秒でどうやってライデンに勝てと言うのだ!空中設置が横ダッシュRWになるって言うのは…

という事で西スポへ。テム・グリス…勝てる兆しすら見えない。後はバトラーとサイファーと戦って負けたけど、こっちはまだいいですよ…先は明るい。


9月15日

ついにバル仲間と邂逅。

開幕十字架レーザーでのコンタクトも成功!芸合戦をしたけど、実際みんなどんな芸で戦うんでしょうか?デルタ→エレベーターとか生エビとか雷神とかXカリバーとかやってますが…


9月14日

ライデン…3−1。次の人はアジム、が出なかったからテムジンなんだけどどうもねぇ…3−1だけど実際楽勝。第一ラウンドは様子見とデルタ練習で負けましたが。アジムとやりたかった…


9月13日

地元、この間戦ったライデンと対戦、3‐0で勝利。次はドルドレイに3‐1で勝利。ライデン、ドルドレイのどちらも距離を詰めてこないのでほとんど苦労せず勝てました。ドルの巨大化は見送るべきですよね…?

でもライデンと同じ人のサイファーに1‐3で負け。…どうしてこんなにサイファーに弱いんでしょうか?多分バルカン・ウニに夢中でダガーやホーミングをかわせない事、だよねぇ…(分かってんじゃんか)…壁を使って隙を見せずにマイン撒けばそうそう負けない…分かってんだけどね。

最近は居合抜き鉄拳と戻り関連の練習。対人戦で使えるかどうかはまだまだです。


9月8日

西スポに到着、ここぞとばかりに対戦!

まず結果からいうと12試合やって2勝10敗。簡単に機体別成績…テムジン1−3、2−3、1−3、2−3で負けはしたけどラウンドから考えればいい感じになってきていると思う。グリスとライデン、はっきり言って勝つのは無理…今の自分では。
ポイントとしてはまず回避、次に回避、最後に判断。グリス・テムジン・ライデンはこれでも負けるような…転べ!消えろ!痛すぎだ!

最後にドルドレイと対戦しました。第1戦はデルタ→ブラックホールしたらドリル特攻で貫かれました…対ドルで遠距離ならそりゃ帰還直前にブラックホールしたいでしょ…?

最後のラウンド、10%対60%でバルに引導を渡すために相手はJRWを狙ってジャンプ!デルタ封印!ドル巨大化!崇めよ!もちろんブラックホール!巨大ドリル特攻!…だそうですけど?


9月5日

まずテムに勝利、そのあとフェイ・イェンに1勝1敗でいい調子か…と思ったらグリス登場

その後にはライデン…と負けまくりました。どうしてこんなにきついんでしょうか!?特にグリスやライデンははっきり言って勝つ見込みすらない…助けて!


9月1日

久しぶりに地元で乱入された。

第1戦いきなりライデン、実際キャラ負けしてる相手は見たくないんだけど負けるのも勉強だし…と納得していざ勝負。結果から言うと3‐1で快勝、はっきりいって怖くない相手だったんでバルカン・ウニ・マインで封殺。距離をとって戦えるようなライデンは基本的に強くない、けど所々バズーカを食らってるんでこの辺は反省。

次はテムジン…いい加減にしてくれよ、ホントに。第2戦は1−3で敗北、サーフィンラム久しぶりなんで…あとはダッシュ近接食らってるしなぁ…という事で再び勝負、今度は何とか3−2で勝利。

反省点はゴム紐デルタ失敗が多すぎる事と、芸をしてない所かな。でも最近思うけどテムやライデン、グリスは真面目にやっても勝てないんだからわざわざ遊んで負けることはない…よね?とにかく2勝1敗で勝ち越し。


8月の日記

バルバドス放浪記へ戻る