アショカ王の錆びない鉄柱

アショカ王の鉄柱。

千数百年以上風雨にさらされていても全く錆びていないという不思議な鉄で出来たものである。考古学的にいうと古代の遺跡からは石器、土器や青銅器といったものはおおよそ作られた形状をある程度残しているため出土しやすく、発見される事も多く研究も進んでいる。

しかし鉄で作られたものは長い時間空気にさらされているため酸化してしまい、ものはほとんど残らずあったとしてもその残りから全てを推測するのは他のものと比べて非常に難しい。

この鉄柱と同じように今だ学者達の頭を悩ませているものとしてカルタゴ船の釘があげられる。

それはローマ時代に最優秀を誇っていたカルタゴ船の釘。この釘は千数百年海中に沈んでいたにもかかわらず全く錆びていなかったのである。海という場所ではその塩分を含んだ潮風でも鉄が錆びるくらいである。

しかしそのカルタゴ船の釘は海中に千数百年沈んでいたのである。この特殊合金の謎はいまだに解明されていない。

キバヤシくんの一言

この柱は確かに鉄だが現在この世界にある鉄とは確かに一線を隠している。…ではこの不可思議極まりない鉄は一体どこからきたのだろうか?

こんな話を知ってるか?今まで密度の違う2つの物質は混ぜ合わせる事が出来なかった。…どんなに混ぜても固まる前に重い物体と軽い物体の二つに分かれてしまうからな。それぞれの特性を組み合わせる事が出来ればもっと素晴らしい合金が生まれる事が予想されていながら、我々の技術ではそれを合成するは不可能だったんだ。しかし最近これらの物体を混ぜ合わせる画期的な方法が発見されたんだ。

…そう、宇宙空間だよ!無重力空間で物質を混ぜる事によって重いものも軽いものも均一に混ざり、地上では合成できないものも合成できるのさ!

…わかるな?これが一体何を意味するのか!宇宙という空間は我々だけのものではなかったんだよ!!

戻る