2001年 5月〜8月 OPトーク


8/27 スタンプラリー後夜祭

「というわけで、全国で猛威を振るった大型台風11号は来たんですが、まあTBS的には何事も無く。水曜日にちょっと送信アンテナがぶっ壊れまして、深夜2時から4時まで全く放送出来ないみたいなちょっとした、ほんのちょっとした…急にコサキンが終わっちゃって、CBSドキュメントの宮内静夫アナが『もう駄目』ってな事はありましたけど、そんな事はちょくちょくありますから大丈夫として。」

「ルールとしては3日間の午後1時から午後5時の間、全国から選ばれた100人のジョークTシャツを着た人が、もう日本全国津々浦々を練り歩き、リスナーがそれを探し発見数や珍奇行動を集計、賞品にオリジナルTシャツを出す…と。ちなみに私も『僕にジャンケンで買った人にはオロナミンCもれなくプレゼント』を着ました。意外に当初は晴れやかだったんですよ、上手に3行に切ってあったディレクターの『ウルトラマンコスモス』があまりに酷かったんで。」

「初日。わざわざカミさんに連れて行ってもらった青山で、オロナミンC買う買わないのプチ喧嘩になりまして。カミさんは怒って帰っちゃったんですけど、後で綺麗系のお姉さんに『キャンペーンですか?』って聞かれ、不安になりましてオロナミンCを3本買いました。結局家に帰るまで誰にも発見されなかったんですけど、『3人は声掛けて来ないから一本いいかな』なんておつかいの品物に手を出すぶざまな状況でしたよ。」

 


8/20 テーマソング熱唱

「伊集院光深夜の馬鹿力夏休み特別企画、ジョークTシャツスタンプラリー前夜祭!」

探すぞ探すぞTシャツを   沖縄 東京 北海道  渋谷 ヨルダン 印旛沼
おやつのぼた餅 直ポッケ   足腰フラフラ 『実家は燃えてるぞ〜!』
み〜んな集まれ スタンプラリー   一体どんだけみっかるかな  死人が出なけりゃ大儲け

着るぞ着るぞTシャツを

  人ごみの中を歩く人 のつぼに肩まで浸かる人
祖父の初七日 ばっくれて   宿題やってない 『新学期は?ゴマキの弟みてえなことになるぞ!』
み〜んな集まれ スタンプラリー     一体どんだけみっかるかな  巨大な台風スタンバイ

探すぞ着るぞTシャツを

  人に迷惑かけちゃダメ  見つからなくても泣いちゃダメ
クソが漏れても平常心   ポリスの御世話に 『なるなよ、いしだ壱成!』
み〜んな集まれ スタンプラリー   一体どんだけみっかるかな  とにかく徘徊してみよう
み〜んな集まれ スタンプラリー   一体どんだけみっかるかな  どんどんミイラ化研ナオコ

ゴマキ…後藤真希

んちゃ!生で歌っちゃったよ、俺。ビックリだろ、どう考えても録音してあるもんですよ普通は。もうね、いつも冷静なミキサーの岡部さんが『いい加減にしろ』と。番組始まる2分前ぐらいに来て、アラレちゃんの歌をレコーディングしたいっつったって、5分の歌を2分で録ることは出来ねえっていう…技術の壁ね。

「一応『それは無理だな』っていう判断がディレクター田村に出て、AD柳沢に出て…でもそれを覆したのは俺の一言ですよ、『…歌いたい。』と。しかも凄いことに、2分前にレコーディングしたいって言った俺自身、歌詞ほとんど出来てなかったですから。今思って大体歌ってましたから…そういう意味では永久保存版なわけなんですけど。」

 


8/13 …恥ずかしい

「『俺はDJやってて良かった』って思う時…先週俺がした『三木道三の曲が流れてくると、何だかいたたまれないぐらい恥ずかしくなる』っていう話は、僕なりには冒険だったんですよ。あの時はまだ確信が持てて無かったんですよ、俺だけの可能性があるっていうんで。だって俺セブンイレブンを出たりしますから。

「色々買物している時に『一生癒着でやってこぜ♪』みたいなのがかかるじゃないですか、『マッチポンプでGOGO♪』みたいな歌あんじゃんか。面白いのは、今までは俺に会わない歌だから腹が立つとか、好きな歌だから嬉しいとかだったんですよ。だってリンダリンダなんかかかった日には、大暴れして色んな食品の残骸の真ん中で立ってたりしますから。『合併号なのに火曜日に入れ直してんじゃねえよ!』みたいな本を破ったりしてますよ。」

「でもね、その怒りでも喜びでも流しでもなくて、何か反応して“恥ずかしい”っていう。例えるならば浴衣のおばあちゃんの片オパイが出ていて、『出てますよ』って言うのもなんだし『俺が去ればいいか』っていう風になるんですよ、いつも。でその話を先週した所…賛同の御便りが。『僕もです』っていう賛同の御便りが一杯来た時とかは嬉しいんですけどね。」

 


8/6 日本沈没

「来ましたよ僕の中に、日本沈没ブームですよ。1974年の人気ドラマ“日本沈没”全26話DVD-BOX、一時間番組ですから26時間あるんですけど…3日で見ました。今までDVD買ったこと、実はあんまり無いんですよ。ワゴンにあるエロDVDを『DVDなのに780円?』って買って『…まあ780円には理由があるわな』と。そういう後悔の渦にさいなまれた事は、何度も何度も何度も何度もありましたけど。」

「最近ずっと友達とパワプロリーグをやってまして、仕事が忙しい中でホントに延々とやってるんで『これじゃ世の中の出来事が判らなくなる』と思いまして。そこで2画面テレビを片方ゲーム・片方テレビにしたんですよ、パワプロはもう音声無しでもヒットやホームランを打てるんで。でも夜中になると通販番組しかないからDVDでも見ようってことになって、そこで“日本沈没”ですよ。」

「素直にストーリーも面白いんですけど、また面白いのがDVD特典でついてくる出演者の略歴なんですよ。例えば女子高生役の子は、その後堀越学園へ進んでアイドルデビュー、しばらくして日活ロマンポルノに出演、桃尻娘シリーズで人気大爆発、ファンが選ぶポルノ大賞をとり、団鬼六の縄地獄に主演…っていう人生を辿ると。これをふまえてもう1回見ると…『コイツ演じてる当時はそんな事思いもしなかっただろうな』っていう、ちょい神の目線なんですよ。」

 


7/30 夏休みは社会人野球

「皆さんお願いですから夏休みを無駄に過ごしていて下さいよ、昼間有意義に過ごしてたらこんなラジオ聞いてる場合じゃ無いんですから。自分は子供の頃夏休みをどう過ごしていたのか、随分振り返ってみたんですよ。小学校の3年から中1くらいの夏休みの恒例行事は…当時後楽園球場で行なわれていた都市対抗野球黒獅子杯でしたね。」

「大体会社関係者が応援するんですけど、その中にね…フリーで。小3ひとり全く会社と関係無く。確かきっかけは…当時既に日ハムのファンで少年ファイターズに入ってて、後楽園での試合のパスを貰ってもう毎試合見に行ってたんですけど…都市対抗の間、後楽園は社会人野球のものだから見に行けなくて。もう後楽園中毒になってますから後楽園に行きたいんですよ、で知り合いのおじさんが以前社会人野球をやって詳しかったんで…」

「今考えるとかなり渋い子なんですよね。普通小学生が『大昭和製紙と日本鋼管どっち好き?』って無いでしょ?無いんだけど、どっちを応援するか気分で何となく決めるわけよ。で決めたらもうかなり大昭和ファンになってるからさ、紙で出来た帽子とうちわを持って応援歌を歌うんだけど…皆知ってるんですよ社員だから。でも俺はその日覚えるから、1回の表ぐらいには判らないんですよ。」

 


7/23 スター広末の珍行動

「夏が来てんね、広末に。はっきり言って日本のスターは珍行動が少なすぎですよ、海外の名だたるスター達は珍奇な行動がレジェンドになってますから。そういう意味では勝新以来の大物ですよ、プレスリーだって凄いUFOマニアでしたし。珍行動がその人の一般人離れした所をクローズアップしていきますから、僕はもう広末全面支持ですよ。だから『♪とってもとってもとってもとってもとってもとっても珍行動♪ですよ。」

「お金を持たずにタクシーに乗ったけど千葉の撮影所は休み、仕方ないってことで定職屋に入ってるんですよ…金無いのに。でタクシー代はどうも定食屋の人に借りたんですけど、カバンにあった1060円で安心して御飯を食べて帰っていった…写真週刊誌情報。でもこの辺りまでは僕もやってますよ、ヒッチハイクでTBSまで来たり警備の人にお金を借りたり…渡辺君がお金を持ってると思いこんでロイホで豪遊、2人揃って当てが無くなったり。」

「その先ねぇ…差を付けられましたよ。フライデーからの抜粋ですけど、『収録現場に現われた広末は何を思ったのか、突然バッグからマヨネーズを取り出して笑顔で知人と会話。それをまた大事そうにバッグにしまい、そそくさとスタジオに入っていった』…普通だったら知人と喋っている間に背広にマヨネーズをかけて、『何かついてる』って言って背広を脱がして財布を抜く、ってのが正攻法じゃないですか。」

 


7/16 猿の惑星

「猿の惑星っていえば俺がガキの頃、衝撃のラストでしたよ。不時着した星は猿が支配していて、何とか生き残って浜辺についたら、腰まで海に浸かった自由の女神があって…『ここは地球だったのか』オチですよ。この初代があまりに衝撃的でヒットしちゃったもんだから、会社が『もう1回やろうぜ』ってことになって、新・猿の惑星とか続・猿の惑星とかいく所までいっちゃったんですよ。」

「で、もう脚本家も監督も『絶対やりたくない』って話になって、続きが出来ない様に核ミサイルで地球を爆破させたんですよ。そしたらパーティーで完結を記念してた所に電話が掛かってきて、『あれは未来の猿だから、前作でに乗り捨てた宇宙船で地球来たりすんじゃないの?』みたいな。それでまた続編を作ることになって…ってのは映画ファンの間では有名な話なんですけど。」

「今回の猿の惑星、俺は初代のリメイクだと思ってたんだけど違うらしいね。確かにオチが有名過ぎるからどうするのかな、と思ってたんですけど、初代を越えなきゃ意味が無いわけでしょ?で俺が考えたのは、最後また自由の女神を見るわけですよ。同じかな…と思ったら『腰まで水に…腰が水に…何だ夢か!』『まさお、またオネショして!』っていうオチで。そこまでバリバリCGなのに“世界地図が出来ました”、とね。」

 


7/9 素直になれなくて

「後でちょっとゆっくり話しますけどね、今パワプロ…またパワプロか、お前の話は。プレステ用の実況パワフルプロ野球2001をやってまして、毎度の事ながら色んな人を巻き込んでやってるわけですよ。もう既にソフトは7枚買ってまして、コナミさんから貰った1枚を合わせて8枚、これをライバルの構成渡辺君やアンタッチャブルの2人に渡して、『チーム作って対戦しようぜ』と。」

「いつも番組前のハガキ分けとかが終わると選手を作ってるんですよ、僕はわざわざTBS専用のプレステとパワプロ持ってますから。それに家の鍵を忘れようが携帯電話を忘れようが、メモリーカードだけは持ってますからね。それをディレクターの田村は、割と冷めた目で見ながら『息抜きならしょうがないから、やればいいじゃん』って感じだったんですけど…先週『僕はsimple1500の野球やってるんだ』って小さい声で言ったんですよ。」

「何かね…“素直になれなくて、夏”なんですよ、『俺もやりたい』って言えばいいじゃないですか。で見っけましたよプロデューサー、坂本竜馬のゲームが出ない限りは『そげんデジタルんこつば、人間の熱くたぎる血はなかとですか!キスば、キスばしちゃってんや!』ってキャラなんですけど…間違ってますよ熊本弁は。今日ですね…プロデューサーのカバンから、パワプロの攻略本が顔を覗かせてたりする状況なんですよ。」

 


7/2 夢遊ちゃん

「あのね、僕は小さい頃ドクターから正式に『御宅のお子さんは夢遊病です』という申告を受けた事があるんですけど、それを言うと皆様引かれますんで…今は夢遊ちゃんって呼び方をしてます。でね、俺は大人に成ると治るもんだと思ってたんだけど…ただ単に自分の部屋が出来たり一人暮らしてただけであって、お嫁さんと暮らしていると幾つか報告されるわけですよ。」

「昨日飲み行って深夜3時か4時くらいに帰って来て、急にカミさん起こして『豚キムチ丼が足りないって医者に言われた』って延々と…俺自身に全く意識は無いんですけど。もう寝ぼけや夢のテンションじゃないらしくて、『豚の脂身にはビタミンが入ってる、それが足りねえって言われるのはもう真っ平なんだ』と。でカミさんに物凄い勢いで作れ作れ作れ作れ言って…って知らねえよそんなの、俺じゃなくて夢遊ちゃんが言ってるんだから。」

「で朝起きてテーブルを見たら、水滴だらけのサランラップが掛かった豚キムチ丼ですよ。いつもカミさんは『うちの亭主はお気の毒』って感じで完全にキレてはいないんですけど、『俺はね、こう見えても気は小さくて胃も弱いわけだし、朝から豚キムチ丼は無いだろう。故意にクソデブエピソードでも作ろうとしてんのか?』って言ったらさすがに…怒ってましたね。カミさん怒る、前には冷えた豚キムチ丼、横で犬は盛ってる…最悪の家なんですよ。

この日は異常に疲れていた為テンションが一気に爆発、犬の盛りへと続く。


6/25 煮玉子ランチャー

「煮玉子ランチャーって…書くと楽しくてしょうがないけど、言うと良く判らないね。味付け煮玉子ですよ、味付け煮玉子をランチャーの先に7割ぐらい詰めて、敵めがけて打つ…武器なんですけど。これは敵の戦闘意欲を減らして傷つけない、っていう凄く平和的な武器なんですよ、僕の中では。煮玉子ぶつけられるぐらいやる気が無くなる事は無い!と思うんですよ。」

「生玉子ぶつけられると屈辱の方が上回りますから、これは泥仕合になってポケットから拳銃が出てきて血生臭い闘いになるんですけど、煮玉子ランチャーは…しかも固ゆでですからね、煮玉子ですから。これが顔に当たって痛いか痛くないかぐらいで、中の粉状の黄身とかが顔に付くんですよ、拭う程でも無いぐらい。で、ボロボロって落ちた白身が真ん中だけ白くて、周りが煮玉子味の色になってるでしょ?」

「それで『ああ、もう俺達戦ってる場合じゃねえな』っていう気がするかな…何てことを一人で15分考えてました。こうなったら1/144のドムを買って、煮玉子ランチャーを持たせてみようか…と思っている僕も、タレントとしては色々悩んでいるわけですよ。こっから愚痴です、妄想から愚痴という展開ですよ、最悪のラジオですね。」

 


6/18 苦手を克服せよ!

「『天才DJへの道、苦手克服“ブーラジャー”スペシャル』…言えるんですよ、俺この番組で本当に勢いついてれば言えますからね。ブラジャースペシャル!…言えた時に『どうだ』、って顔になるのも間違ってるんですけど。大体世間の天才DJの方々は皆一時間に13回は言ってましたからね、ずっと。赤坂泰彦さんも必ず言ってましよ、全く帽子を取ることなく。」

「今回のテーマは大きく分けて2つ、“買ってこよう”…ゲストに買い方を聞いてまず征服してみようと。で、もう一つは“ブーラジャーを使った106の暗殺拳”ってことで。上手く石を入れると分銅になったり、ニコニコ笑いながら上手にレースで首を締めて殺したり。あ、もう1個あった、“着けてみよう”…でもただ着けただけじゃ変態ですから、着けたままゲストと対談。しかもブーラジャーのことには触れずに。

…明らかに着けてるんですよ、ゲストの前で。俺はいつも開襟シャツみたいなやつのボタンを留めないからさ、上半身裸にブーラジャーなんですよ。もう悩殺だすわ、悩殺だす〜!向こうにしてみたらドッキドキですよ、見てるだけで『…寝たい。』っていう感じにはなりますけど。まあでも『僕がセクシーなのは僕の罪ですけど、ラジオで見た目の話をしてもしょうがないですから…普通に最近のお仕事の話などを』…と。」

ちなみに“着けてみよう”のゲストは川村亜季、そして超大物ゲストXこと三遊亭楽太郎。「長いラジオ人生の中でも1番きつかった」…とは伊集院本人の言。


6/11 新コーナー提案

「先週の段階で僕らシンクタンクが…西川りゅうじん風に言えばね。僕らシンクタンクが今の時代に合ったニーズと、時代の流れ、それから…えっと…ト、トレンドと…ね。そういうのを煮しめてみた所、出るわ出るわ新コーナー案。で、その新コーナーを先週告知したんで、人気があるやつは番組でそのままやって、人気の無かったものは強制的に全部ゆうゆうワイドにあげると。

「先週一杯言いましたね、“アン・ルイスコーナー”、“湯葉SMコーナー”、“ハンス・オフト監督コーナー”、“その後のカリスマ店員コーナー”、“服部校長に原付免許を採らせようコーナー”、“不思議な石コーナー”、“フランソワーズ・コパのパリ風水”、“『てぶくろの反対何だ?』殺人事件”、“ウルフルズの『ガッツかな?』”、“小朝が引き篭もりました”、“ヒップホップ六法全書早忘れ”等など。」

「はっきり言います、“湯葉SMコーナー”…今日やらないんですよ。だからゆうゆうワイド火曜日OP、悠里さんが『あ、熱っ、熱っ!』…もう引き上げ湯葉を背中にびっちゃびちゃ付けられながら、『蝮さん、蝮さん…蝮さん止めないで!って言いながらずっと、引き上げ湯葉を垂らしていく訳じゃないですか。聴取率的にはおそらく40%いくと思うんですよこれ。」

 


6/4 魚民ライフ

「芸能人ともなると、会員制のお店じゃないと飲めないんですよ。一般人にプライベートを知られたくない、舌が肥えちゃって客を選ぶ店じゃないと駄目ってわけで…最近は魚民赤坂店に朝までいるんですけどね。もうメシは本当に安くて美味いんですけど、いつも閉店時間の早朝5時ギリギリまでいるんですけど、早朝4時50分ぐらいにテキパキとトイレの掃除が始まっちゃうんですよ。」

「僕がオーバーオールを着ている時に、トイレの床が掃除の後で濡れたりしていると…アクロバッティブな大便をしなきゃならない、っていうのがひとつありまして。出来ましたら乾拭きの方をお願いしたいんですよ、それ以外はもう全く不満の無い形で魚民ライフを送ってますけどね。」

「で最近和民と魚民が別のグループかもしれない、って始めて知りましたね。俺の中で勝手に民グループとか出来ててもう色んな民があるわけですよ、蛇民はもう蛇しかないとか。でも、結構ああいうファミレスとか居酒屋って全然違う所で繋がってたりするんですよね。じゃあ華屋与兵衛は…って誰だって話になりますけど。どこがどう繋がっててどういう勢力分布図になってるんですかね?」

 


5/28 変死隊CD完売!

「というわけでですね、変死隊のCD『走馬灯』。1番最初にやったのが変死便による宅配、そして色んな店舗に卸しての店舗出荷、さらに代引通販の申し込み…細かくいうと何かあった時の予備があって…この予備が9500枚あるんですけど、これらを含めまして合計1万1000枚、完売です!

「あとは…日本に2匹しかいないというプラスチック大好きな黒山羊さんが、皆様の家に届く前にゴーフル宜しくポリパリポリパリCDを食べてしまわない限り大丈夫ですね。いや危ない橋を渡りましたよホントに、俺達の予想では『半分は売れてくれ』でしたから。残った内の半分、2500枚近くはBook-offとの話し合いで直ワゴン投げ売りしか無いだろうと。でラストの2〜3000枚に関しては『前衛芸術に使っていこう』『カラスを避けよう』とか言ってましたからね。」

「我々身内だって記念に持っておきたいんですけれども、渡辺営業部長の方針で1番判らないのがここなんですよ。僕だってあれだけ頑張ったんだから1枚くらい欲しいってのに、それが何で1200円なのかが判らないんですよ。これには配送量とか入って無いし、店舗には700円で卸してるんですよ?」

今回は結果報告なので控えめに編集。儲けの行方はこちらに。


5/21 芸能人名語録

「(タイトルコール)“芸能人名語録1『私は美容とかに割と無頓着な方だから、整形とかそういうの興味無いわ』スパスパ人間学にて、ゲストの奈美悦子氏談”…っていうかね、全員の心が一つになったよ。森本毅郎さんも爆笑問題も小島アナも坂下千里子も俺も、全員が声にならない声で『…乳首は?』と。さすがの爆笑問題の太田氏も流しでしたね。」

「“歳をとっても美しい女性特集”みたいな回だったんですけど、決して突っ込み待ちの雰囲気じゃないんですよ。オンエアに残るかどうか判らないんですけど、いわゆる“お2階さん”のディレクターとかも『…乳首は?』って思ったら逆にカットしてるでしょうね。でも多分観客席も全員そう思ってたような気がするんですよ。」

「でも芸能人名語録は一杯ありますね。先週のファミ通だったか、芸能界インタビューに佐藤藍子さん出てましたけど、何か『ゲーム大好き!』っていう話を延々としてるんですよ。もうあれだけ才能を隠している人は見た事ありませんよ!まあ彼女の流行発進基地度合いからいうと、おそらく波留と種田のトレードは知らないでしょうね…横浜も最下位ですし。」

 


5/14 フィギュア収集

「多分店の管理が甘くてサーチされてるんだろうけど、チョウチンアンコウとか全然出ないのに変なエイばっかり出るんですよ。こっちとしては33歳にもなってサーチはきついし…だってあのMIUに付いてる袋をガサガサいじってる感じってさ、小さい時に夜ガバッと起きて『ああ…!チンチンのタマが1個になってる…!』ってのに凄く似てるんで、僕の中ではサーチ禁止なんですよ。」

「赤鬼青鬼って知ってる?造形が凄く格好いいんだけど、このシリーズお菓子は入って無いんだけど…御札が付いてんだよ。俺は心が曲がってるのに親に厳しく育てられてるから、今までお菓子が捨てられなくて困ってたんですよ。御札もどうせ印刷してるんだから何の御利益も無い、って判ってるんですけど、どうも捨てられなくてまた困ってるんですよ。」

「俺はフィギュアを飾って面白いっていうよりも、赤鬼青鬼を両手に持ってやあ赤鬼君、何やってるんだよってあれがやりたくて買ってますから。いやね、中々村の人が来てくれないんだよそんなら俺がひと芝居打ってやろうか?…でそこにエイが遊びに来ると。フィギュアを全部集めたいっていうよりは、俺ドラマに出てくる格好良いキャラが欲しいんですよ。」

ちなみに伊集院作『泣いた赤鬼』のキャスティングは主役:赤鬼青鬼、ヒロイン:戦車に乗ったラムちゃん、通りがかる見識の深い人:エイ、村人:遊星よりの物体X。そして周りをチョコエッグの動物が囲み、地面は黄色いミドリガメで作られている…というまるでカルテに載ってそうな風景。


5/7 子の名とキムタク

「毎年発表される“子供の名前ランキング”みたいなやつあるじゃないですか、おそらく去年一昨年くらい拓哉が物凄く多いですわ。だけど、お前ら広島の木村拓也の苦労を知っているのか?って事ですよ。今現在だって『木村拓也』って球場でアナウンスされる度に、みんな何か引っかかってるでしょ?」

「本来僕のSMAP好き度と野球好き度…もしくは地味な選手好き度から言えば、木村拓也と芸能会のキムタクなんですよ。どっちが野球上手いか考えて下さいよ、練習量も野球に関しては広島のキムタクの方が上ですよ。どっちがらいおんハート上手く歌うかに関しては調べてないから判りませんよ、データがありませんから。」

「だから同性同名は偶然の要素を覗いて、極力避けた方がいいですよ。木村拓哉が好きなら好きな程…サラブレッドの心美ちゃんと、“駄”心美ちゃんの差が凄く出ますから。でも心美ちゃんに関しては…あそこだけは変わった名前をつけないと、先に付けてる奴がキツイんですよ、そういう意味ではキムタクは努力しましたね。…野々村華音ちゃんに関してはまた別ですけど。

 


オープニングトーク集へ戻る

伊集院TOPへ戻る

TOPページに戻る