暴走編その2


斜には構えているけれど 3/16追加!

「ミスチョイ 嗚呼我が人生に悔いあり」コーナーに寄せられるハガキからイモづる式に蘇る嫌な思い出。番組OPから子供時代の嫌な思い出トーク全開の伊集院だが、一曲目が流れている短い間にも新たなイモが…

こんな短い歌の間にまた出るとは…!そうそう、4人乗りのブランコといえば…うわ、今出かかってる。何かね、すっごいウンコしたくて家に帰ってる時に、歩く度に先っちょだけ出て戻ってる感じってあるでしょ?出たり入ったりっていう感じの。あのさ、丸いジャングルジム憶えてる?グルグル回るやつ、地球ジムとか色んな呼び方あるけど。あれあれあれあれあれ、あれだよ!」

「あれは幾つだ?もう中学入ってるんじゃないかな…そうだ、リアルに遊んでる頃じゃなくて、中学校入って久々に公園行ったらあった、っていう感じ。結構背が高くてヒョロっとしてた杉山君っていう友達ですよ、今やもう立派な社会人の。あの頃俺は中1でクソデブ発揮してたから、そんなに能動的に遊ぶ方じゃないんだけど…俺が一生懸命ジムを回してると杉山君の足が地面からフワッと離れたりして、すっごい嬉しいのよ。

「そうなってくると絶叫マシーンじゃんか、まあ絶叫っていうか…程度越えるんだけど。もう杉山君がドンドン水平になっていくわけよ、それが楽しくて。後はもう…思い出せない、絶対思い出せない!ただ俺が凄く覚えてるのは、杉山君は水平になった後に『止めろ!』って言ってるんだけど、ちょっとなんかこの、恐怖でテンション上がってるから…すっげえやったよ俺漕いだ漕いだ!ダダダダダッって馬力出して…ほんで…杉山君は…飛ん…だかな。

「で飛んだ後の映像は規制が掛かっててイメージ映像なんだけど、よく西部劇で荒くれ者達がやってる、馬の蹄鉄を木の棒に引っ掛ける遊び知ってる?そのジムのすぐ側には樹があったのを覚えてるけど、そこはなんか駄目みたい。子供に見せるものだから。上手く差し換えたな、あのジムの所にU字型のやつがクルクルクルってなってる絵…があったなぁ…真っ赤な。絵があったあった、あっれぇ…ちょっとCM行っちゃおうかな!」

「…そういうね、尊い犠牲があってね、危険な遊具が児童公園からちゃんと姿を消してるでしょう?あれは杉山君が頑張ったおかげよ。政治ってのは動かないんだよ、犠牲者がいないと。ちなみにCMの間に『俺もだ…!』っていう構成の渡辺君の地元では、古沢君という犠牲の元に抗議行動が行なわれまして。

「何かね…昔っからそういうお調子乗り体質みたいな。最初は大体斜に構えてるんだよ、小学生の斜なんてたかが知れてるけど、昔からちょっと斜には構えてるんだって。楽しくないフリしてるんだけど、何か堰が切れた時にお調子乗りすぎて…やっちゃうタイプなんですよね。しかもそれが治ってねえから困ったもんなんだよな。

 


パチンコで熱くなれ 10/25追加!

完全合法嘘賭博黙示録カイジュスペシャル終了後の話。

「山崎の負け方凄かったじゃないですか、だから『これは相当ツキが貯まってる』ってことでパチンコに行ったんですよ。日頃あんまりやらないんですけど、パワプロのパチンコが出るって聞いたんで。山崎と構成渡辺と上野に出て…また渡辺の凄い所は、何のギャンブルにも負けてないのに170円しか持ってなかったりするんですよ、まあ人生というギャンブルには7割方負けてますけど。その3人で…あ、田村ディレクターは上野駅で風と共に消えました。

「したらね…パチンコってのは熱くなるね。ビックリしましたよ、力を合わせると人間75000円ぐらい3時間ですれるね!やりたかったCRパワプロくんがまだ無かったんで必殺仕事人をやったんだけど、こいつが喧嘩を好まなくて全部示談で済ませるんだよ。で空いてたゴーストバスターズの台に変えたんだけどさ、俺は幽霊退治に臨んでいる筈なのに最終的に退治されてるのは俺なんですよ。

「考えたら俺と構成渡辺、アンタッチャブル山崎の3ショットで街を歩いたのは今年の正月以来2度目、この3人の組み合わせは誰かが負の要素を持ってるんですよ。で今日はCRパワプロくんが本当に入る店に3人でリベンジに行く予定だったんですけど…山崎が仕事か熱かでドタキャンしたのよ。」

「『新台入荷時は朝4・5時から並んでやっと出来るくらい』って渡辺が言うから朝の4時、一路TBSに向けて出発しましたよ、別に何の放送も無いのに。でTBSの近くにある例のパチンコ店に急いで行ったんですよ。なんか誰もいないんですよ、列の先頭が俺、2番目が渡辺君、3番目が来たのは開店20分前っていう。前を通るOLとかがですよ、『平日昼間からパチンコに並んでるクソデブがいるわ』と、『何だこれは』と見てみれば…『あら不思議、テレビに出てる人じゃない』みたいなトーンなんですよ。」

「で開店したら…2人で10000円つぎ込みまして、何と!70000円相当の…僕の大好きなライターの石をですね。景品交換所にお菓子やシェーバーがある中で、ライターの石がキラキラ光って凄く綺麗だったから『じゃあこれに全部変えて下さい』と。で『こんなに沢山貰えるんだ…』って歩いていたら、道すがらにちっちゃな窓があるんですよ。」

「『ああ、くまのプーさんがハチミツを食べ過ぎて出られなくなってる穴かな?』と思って中を覗いてみたら、中にいたおばさんは俺が手に持っていたライターの石を見て、『今丁度ライターの石が欲しい』と。『それだったら幾ばくかで…等価交換で買い取らせて頂きたい』と。多分そのパチンコ屋とは全く関係無いと思うんですけど、試しに変えてみたら70000円になって…60000円勝ったさ。」

「したらもうすっごい大喜びで、『寿司食い行きましょう!』『おうよおうよ』と2人で寿司食って、まだ残ってんぞって話になって『PS用液晶テレビが欲しい』って言うから、『こちとらアブク銭なんだからよ…何百枚欲しいんだ?』で買ってパーっと…60000円使って気が付いた、俺先週負けてんじゃん。

*放送上暗黙のルールがあるみたいです。


犬の盛り 8/9追加!

異常な疲労により病気発症、ハイテンションで突っ走る伊集院。今回は少々読みづらいかもしれませんが当時のテンションを再現したいので、テンションを高めて勢いで読んで下さい。

「まあ困ったもんだね犬の盛り。清酒犬の盛りですよ今、何か盛りだけなんですけど…ちょっと面白いなと思って、あんまり美味しそうじゃ無い所が面白いなと思って…解説はいいや。犬がね、ウチのワンちゃんがですよ、いつも僕が抱きながら、日傘を差して、金縁の眼鏡からチェーンをチャラチャラいわせながら、PTAの会合にいつも連れていく犬ですよ。」

「メスの黒とオスのクリームのミニチュアダックスフンドがいるんですよ、ウチには。ミニチュアダックスフンドみたいのがいるんですよ…っぽいのが。犬みたいなのがいるんですよウチに。この犬みたいのは、1年ぐらい前にカミさんが飼った訳ですよ。僕はシェンロンが飼いたかったのにも関わらず、ドラゴンボールがどうしてもあと6個集まらない、ってことで飼ったんですよ。」

「メスが生後1年2ヶ月、オスが丁度生後1年くらいになるんですけど…まずはメスですよ、メスが…初潮を迎えまして。勿論我が家は子供の無い夫婦なんで、あの犬を子供の様に可愛がってますから。『可愛いでしゅね、チューしてチューして』っていうカミさんをカカトで蹴ってますよ最悪ですよエリックですよ勿論クラプトンですよ?で…今日俺ノってんな、俺の中では面白いですよ相当、何故なら凄く疲れてるから。」

「で、俺はどうしていいか判らないんだよ。随分保険の先生にも相談に行ったんだけど、俺は遅くてまだ来てないからさ、判んねぇだよそれはよ…いなかっぺギャグですよ。したら、犬は判り易いからもうメスがカモン状態になってるわけですよ。」

「で勿論、俺の中ではあいつらミニチュアダックスなんてアメリカ人ですから、メスのバックには何かコイツ物凄く今やるやらねえのコンタクトしてる時に“パラッパッパッパッパッパパ、ドーンドーン♪”みたいなのが流れてるわけですよ、『お前BGMおかしいぞ』みたいなことになってるわけですよ、つまり洋ピン方式になってるわけですよ。」

「最初はメスに困ってたんだけど、もうオスの方もバリンバリンの童貞だからさ、居ても立ってもいられない状態になってるんですよ。要するに女の方は…口にチェリーを加えて、ウットリとした流し目でこっちを見ながら、脱いだら背中にソバカスだらけみたいな。だったらオスも格好良く『家のベッドでパパに昔話でも読んでもらうがいいさ』ってやればいいじゃないですか、良くある光景として…もちろん洋ピンにね。

「したらオスの方も『させて…!』になってんですよ…はい、オープニング15分で女性リスナー置いてきぼりです。ですけれども、一応俺とカミさんにしてみると土佐犬やドーベルマンだったらすりゃいいんですよ、あいつら体育会系ですもん。これがことミニチュアダックスなんですよ、何かね…セクシーランジェリーを身にまとった安達祐美、それに対してえなりが…家でそんな風になられたら引くでしょ?」

「将来子供が出来るのは何の問題も無いんですけど、カミさんが動物病院で聞いたには今回は見送るべきだと。もう何かね…家が大変ですよ、アワワしてますよ。こんなアワワはね…この時間カミさんの知り合いはまだしも、ウチの家族の知り合いが聞いてない事を祈りますけども…姉貴のHを見ちゃった中2の時以来だね、飛ばしてるね伊集院さん!大丈夫なの?

*畳み掛けるようなテンポで繰り広げられるトーク。大丈夫…なの?


お金の使い道 7/31追加!

変死隊CD完売、危ない橋を渡り切った伊集院そしてスタッフの前には600万近くの大金が。

「だけど問題はこれからの展開ですよ。変死隊自体はこのあと全員不慮の事故で…その後彼らの姿を見た事は無いって形でフィナーレを迎えさせますけど、ただ何だかんだ費用や売上を簡単に見積もったとして…普通の番組なら引くような話をすれば、600万ぐらいのお金になるんですよ。

「この企画、最初は『プロデュースで儲けよう』って話だったのに、最終的には『誰も儲けない』に変わってますからね。CDの純利は全て番組制作費に回されるんですけど、これをどうすっかって話ですよ。仮にね…仮の話、600万でCD刷ると8万枚くらいはいけるっていう机上の空論ことデスクプロジェクトですよ。で、まあ例えば10万枚を1000円で売れば…ほら、なんていう見たことも無い額が出てくるけれども、そう上手くいかない事はさすがにそろそろ判り始めてもいい歳。

「で、色々使い方を考えたんですけどね。番組ポルシェ…中古のポルシェを買いまして、でウチの番組は皆自動車免許を持っていないので見るだけです。TBSの地下駐車場に“伊集院光深夜の馬鹿力”って書かれたスペースにポルシェが止まってるんですよ。で、たまにラジオドラマでポルシェの音が欲しい時とかにはもう本物ですからね。ターボの吸気音とかも出せますよ?もう番組ポルシェは史上初ですよ、しかもブラック。」

「番組ポルシェはかなりいい線いってたんで、今日番組前に買って来るつもりだったんですよ、皆をビックリさせてやりたくて。もうポルシェを買って『来てみ来てみ!』『伊集院さんこのポルシェどうしたんですか!?』『みんなのだぜ!』っていったら皆もう『いやったぁっっ!』っていうと思ったんですけど…これね、自動車税ってのが掛かるんですよ。これ以降儲かる予定が無いから後々で費用がかさむ使い方は駄目なんで、ポルシェに関しては…検討です。

あとは土地ですね。昔原野商法ってのがあってさ、何にも使えない土地を一杯買わされた人がいるじゃないですか。そういう土地が何故か、ウチのおじいちゃんの名義で600坪あるのよ。崖…本当に凄いのよこの土地が。じいちゃんが見に行った時に『崖じゃねえか』って言ったら、不動産屋は『違う急勾配、82度の坂だ』って言って大変な事になったらしいですから。」

「でも驚いたのはじいちゃんが騙されて実に20年目、そこの村役場から1通の内容証明郵便が届きまして。どうもそれ以前に原野商法に引っ掛った奴が掘った古井戸があったらしいんですけど…『そこにウチの血統書つきの牛が落ちて死んだ、150万払え』っていう。もう黒光りするようなモーモーががっつり落っこちた…見事にホールインワンらしいんですよ。つまり、仮にこの番組でじいちゃんの土地を買いますと、何と最高級の牛肉が入ってるんですよ!

「さらにその土地の真ん中に“バカヂカランドSea建設予定地”みたいな立て札を立てると…夢があるじゃないですか。何か地殻変動が起きて緑の土地になった時、まかり間違って大陸移動説みたいなやつで、ゆっくりゆっくり時間をかけて港区ぐらいに来れば地価が高騰しますよ?もしくはまかり間違って浜崎あゆみが『いま原野だ』と。そしたら俺も土地に生えている雑草を豹柄に切りますよ、『最後までやってくれたな新之助(漢字適当)』って言われていたあの土地が。」

*他にも珍獣繁殖、ノベルティー、ラーメン屋…等など。夢は広がるばかり。


寝糞 6/24追加!

気の利いたDJとして、伊集院が用意したのは吐瀉(ゲロ)と脱糞トーク。

「大ショックですよ。僕も今更どう汚れようとも怖くなかったんですけど、30年振りぐらいに凄いこと起こりましたね…寝グソを。俺はね…33歳にもなってですけど、年に1・2回はやむを得ず脱糞してもいいっていう基準を持つ人ですよ。でもビックリした、しかもトイレでウンコしている夢みてた…すんごいベタなヤツ。しっかし本当に久し振りの感覚だったよ、ちょっと目が覚めてさ…」

『あー何だ、トイレ行ってないなー』
『あー、これ俺の部屋じゃん』
『はっはー、今俺ウンコ出てるなぁ…』
『…出てていいのか…?』
『…いや駄目じゃん!』

「でさ、もう完全に普通のウンコなのよ、コローンって…やっべディレクターすっごいひいてるよ、おもしろトークを聞く姿勢じゃないもん。カルテを書くのかその目は!いいよ!俺の中で解決ついてんだからいいじゃねえかよ!

「あまりに体調ベスト時のウンコだから、パンツ脱げばちょっとした風呂敷包みになるんですよ。『わすの村で採れたサツマイモじゃ』みたいな。このままそっと2階のトイレに流しちゃえばパンツもあんまり汚れてないし…と思ってさ、上半身Tシャツ下半身丸出しでお弁当を大事そうに持って廊下を歩いてるわけですよ。」

「居間からN64“どうぶつの森”の音が聞こえてきてさ。『やばいカミさん起きてる…』と思いながら居間のドアを通りすぎようって所で、いきなり居間から『起きたの?』って。『…うん!』って答えてもうパーっと歩いて、このままタッチダウンですよ。カミさんさえやり過ごせばゴールネットを揺らすだけですから、とりあえずは井原を抜いたっていう感じになったんですよ。」

「だけどその時に限って何故か犬が2匹とも廊下に出てるんですよ。俺が面白いものを持っているからか、犬が寄ってたかって飛び付いて来てさ…もういい、最後まで言うよ。犬が包みの端っこに歯を引っ掛けてガァッっとやったら、中身が床にコローンと落っこったさ!したら犬が『俺達の縄張りにウンコした』みたいな話になってるんですよ!」

「もう廊下が異常な大騒ぎになったもんだから、カミさんがドアを開けて出てきて…視界には犬犬ウンコ俺だよ。ホンの2・3秒の刹那に色んなこと考えた、その場で犬を抱き上げてケツを引っぱたきながら『ウンコしちゃ駄目だろ!』…ってもうミニチュアダックスの出す大きさじゃないんですよ、良く考えたら下半身丸出しだし。」

「その場でカミさんに罵倒されるならまだ救われたんですけど、病院に行こうっていう話になって。カミさんも犬犬ウンコ俺チンチン出てる、っていう状況でシリアスに『あんまり働き過ぎない方がいいんじゃないの?』とか言うからさ、『う、うんうん、いや、頑張る頑張る』って何を頑張るのか良く判らないんですけど。

*大騒ぎ。


駄目SUSHI論 12/25追加!

この放送後のニューヨーク話。

「ニューヨーク、もちろん1日目の夜に行きましたよ駄目寿司に。初めて聞いた人に一応言っておきますけど、僕はアメリカに行ったら駄目な寿司屋さんに入る事に決めているんです。何故かっていうと『じゃあアメリカ料理って一体なんだ?』っていう話になると、結局ステーキとかハンバーガーになるじゃないですか。僕も何度か食べたことあるんではっきり言いますけど、こういった料理は日本で食うよりもあんまり美味しくないんですよ。」

「じゃアメリカでしか食べられないものって一体何なのかって考えたら、日本では寿司職人の組合に潰されちゃうような『何だそりゃ?』っていうお店の、『そりゃなしだろ?』っていう駄目な寿司なんですよ…スパイダー巻きとか。僕はそういう寿司を頼んで食べるのが大好きなんですよ、サボテン巻きとかね。俺に言わせれば大雑把な寿司はアメリカの郷土料理であり名物ですよ。」

「今回NYには大所帯で行ったうえに晩飯が2日間だったからか、かみさんが『1晩にしてくれ、あなたの道楽に2晩は付き合えない』…ってふざけた話ですよ。で1晩はイケダ元D御勧めの韓国料理を食べるとか言ってるんですよ?韓国料理は韓国でも日本でも食べられるけど、駄目なお寿司はアメリカにしかないんですよ!しかも今回は前もってリサーチしておいた“SUSHI MONSTER”と“SUSHI SAMBA”、2つの魅力的なお店があるのに…どっちか一つにしろとか言うんですよ!?」

「で前もって幾つかメニュー見てましてね、乗っけから“SAMBA ROLL”って飛ばしてる“SUSHI SAMBA”に行って色々食べましたよ。まあ“SAMBA ROLL”自体は割とまともな太巻でしたけど、何か普通の太巻のど真ん中に茹でた無味の棒…確かヤシの皮の部分だったかな、っていうか木なんですけどね。」

「俺がベストだと思ってんのは、一流の寿司屋では出せないけど以外に美味い…アボガド巻きみたいなやつなんですよ。今回美味かったのは鯛の刺身にグレープフルーツっぽいものを一緒に巻いてあるヤツですね。あ、あと大トロの握りの上でメルティチーズがブスブス焼けてるヤツ、美味かったけど親方が見たら間違い無く卒倒するね。」

*伊集院光、駄目SUSHIを語る。

 


好きだった歌 11/19追加!

「ま、世の中ゼニということで今日の一曲目は“ゼニドルソング”!」

ゼニあるぞゼニあるぞ あげるよあげますよ
100億円1000億円 もってけもってけよ
ゼニありゃ万ドル 億万ドル野郎
かわりにお前の な・み・だ が欲しい
ゼニあるぞゼニあるぞ

欲しいゼニ欲しいドル とっとけとっとけよ
100億円100億ドル しょってけしょってけよ
金ありゃ万ドル 億万ドル野郎
かわりにお前の こ・こ・ろ が欲しい
欲しいゼニ欲しいドル

ドルあるぞドルあるぞ ギブユーギブユーよ
100億ドル1000億ドル 使っちゃえ使っちゃえよ
ドルありゃ万ドル 億万ドル野郎
かわりにお前の え・が・お が欲しい
ドルあるぞドルあるぞ

「俺が幼稚園から小学校に移る頃にこのレコードが何故か家にあって、俺はこの曲が物凄く好きだったんだよ。A面はニャロメのテーマだったから『ああモーレツア太郎の歌か』って判ってたんだけどさ、このゼニドルソングは一体何のアニメなのか、何処でやっているのか…全然判らなかったんだよね。」

「先週珍しくHMVに行ってテクノ系の曲を探してたんだけどさ、後でいわゆるコギャルが『伊集院テクノ聞くんだ』なんて話をしているんですよ。もうそこで“テクノを聞くしゃれたデブ”だなんて思われたら最悪じゃないですか、それでなるべく珍奇なジャケットの方に珍奇なジャケットの方に…ってやってたら、このゼニドルソングが入っているアルバムを発見したんですよ。」

「もう何がシビれるって、この曲が発売された1970年くらいの一般的な大金っていえば100万円ぐらいじゃないですか。それを100億円どころか曲の最後じゃ1000億ドルですよ?当時1ドル360円から変動するようになって間もない頃、つまり200円〜300円…2兆5000億円を『もってけもってけよ〜♪』って、2分の1ビルゲイツみたいな金ですよ!?

ちなみにこの日かかった『SOSペンペンコンピューター』の歌詞も載せておきます。

「SOS ペンペンコンピューター」

(ナレーション)
…デンジャー、デンジャー…宇宙船アボガド3号、アボガド3号、こちらコントロール・センター、コントロール・センター、軌道を外れている、コンピューター故障、コンピューター故障、軌道を外れている…軌道を外れデンジャー

誰がインプット間違えた? これじゃ地球に戻れない 
隕石飛んでグルグル (ガンガンピューピュー、ガンガンピューピュー)
お腹が減る減る (ピーピースカスカ、ピーピースカスカ)
僕の落ち度はどこにも無い みんな知らずにお昼寝グー
寝てる場合じゃないでしょが おしりをペンペン!

起きてキャプテンびっくりギョッ! これは大変どないしよ?
操縦桿持って持って (グイグイガクガク、グイグイガクガク)
慌ててみんなドタバタ (どーしよ困った、どーしよ困った)
僕の落ち度はじぇんじぇん無い データ通りにやっただけ
早くインプットしなおしだ スイッチポンポン!

(1ビット2ビット帰れない 3バイト4バイト帰れない 1ギガ2ギガ帰れない 3ステップ4ステップ帰れない)

何も帰ろうとしなくても もっといい星いけるかも?
ちっちゃな地球はゴミゴミ (そういうとこ大好き、そういうとこ大好き)
あんな星あんな星 (帰りたいよ〜!)
水金地火木土天海冥飛び越しピュ−! お前一人で行けばいい
アンドロメダまで行っちゃうぞ やめてよゴンゴン
(1ビット2ビット帰れない 3バイト4バイト帰れない 1ギガ2ギガ帰れない 3ステップ4ステップ帰れない…繰り返し)

(機械音でナレーション)…コンピューター ハ ニンゲンノ トモダチ…ダケド…

*想い出混じりトークいい感じです、曲も素晴らしい(笑)

 


UP’sTOPに戻る

TOPに戻る