「ワッチョイワッチョイ」「オマチュリ、イク」最近、娘がよく発する言葉・・・。
父ちゃんの危惧が当たってしまったのでしょうか?最近、娘が祭りバ○に見えてきました。
なんでそんなに祭りなのか?これは野田特有の現象かもしれませんね。通称「野田のダラダラ祭り」です。
野田という街は、各地区ごとに祭りの日程が異なります。7月初めに市内の先陣を切って祭りを行う地区があります。そこを皮切りに少しずつ日程を変えて7月末までほぼ一ヶ月間、どこかの地区で祭りをやっています。
野田の祭りは「神輿」が華、各地区自慢の神輿を担ぎます。まぁ、最近は担ぎ手不足や神輿の老朽化で神社で展示、みたいな地区もあるそうですが・・・。
ウチの近所だと地元、三カ町が第3日曜の週の金曜日から三日間。上花輪地区が7月21・22日。中野台が第3日曜。清水地区が24・25日。中根地区、花井地区が第四日曜。堤台地区が25日。
今年でいえば15日から25日にかけて集中しています。さらに30日には「野田みこしパレード」というのが・・・。これは市内のみこし、11基が集まり本町通りという街道を中心に練り歩くというイベントです。
その気になればほぼ一ヶ月間、みこし担ぎ放題!!おかわり自由ですよ!!
実は私もおかわりしました。地元の後、上花輪地区のおみこしを担がせていただきました。地元以外を担ぐのは初めての経験でしたが、非常に楽しかった!機会があればまた行ってみたいです。
これで今年は4回、みこしを担ぐ機会ができました。あとはパレードで燃え尽きるだけ・・・・。やっぱり俺も祭り○カなのか?
さらに8月6・7日は季節はずれの七夕祭りが・・・・。今年も「踊り七夕」ということで飾り付けよりも踊りがメインになります。パレード、七夕共にお時間がありましたらご来場ください。
そんなわけで、今月は祭り漬けの月になりました。以前は肩が痛くて痛くて、皮が剥けたりしていたのですが今年はそんなことがない。(まぁ、多少内出血みたいにはなってますけど)サボったわけじゃなく、いつもの年よりしっかり、ガッツリ担いでますが・・・、慣れ?上達?皮が厚くなった?担ぎコブはまだできてないです。担ぎ手としてはまだまだですが、多少の戦力にはなりたいですね。

先日、地震がありました。幸い、地元野田市では大きな被害はなかったようです。震度は4程度でした。同じ関東でも鉄塔が倒れて火災が発生したり、地割れがあったりと被害があった地域もありました。被害にあわれた方は大変だったでしょう。
昨年の新潟中越地震ほどの被害は出ておりませんが、地震は怖いですね。昔から「地震・雷・火事・オヤジ」と言いますが、今も地震〜火事までは変わらず恐ろしいものです。地震は気をつけるといっても何時あるかわかりません。せいぜい転倒防止器具や非常持ち出しを準備するくらいでしょうか?それすらもしっかり出来ていないウチはただただ慌てふためくだけ、なんてことになりそうです。非常時の集合場所くらいは決めとかないと。あ、そうか。これを持っていければいいんだ!サバイバルなら道具はそろってる!
で、今月も釣りはほとんど行っていない。近所の野池で通算3時間ほどやっただけでしょうか。釣果はギル2匹のみ。そろそろ行かなきゃ!と思いつつ、行ってない。そのかわり、と言っちゃ〜なんですが、来月のキャンプにむけて道具のチェックをしています。昨年大活躍したコールマンのLPツーバーナーの掃除もしなくちゃ。テント、スクリーンテントも陰干ししたいところ。今回は那須高原に行く予定。

で、これを書いている現在、台風が近づいてます。風、雨共に今は静かですが・・・。もしも台風に関する続きがあれば、こちらを更新してご報告します・・・・。
で、夜11時頃にはお月さまが見えてました・・・・。翌27日朝は風は強いが、日差しも強く暑いです。野田に関しては特に被害が出た、というのはなかったようですね。良かった良かった。
(05/7/26)
2005/7
登山とアウトドアの専門店・さかいやスポーツ
管理釣り場に行ってみよう
アウトドアスポーツ特集 ウェア・バック特集 フィールドギア特集 キャンプ用品特集
キャンプ特集 スポーツオーソリティー グレゴリー特集 折りたたみハンモック販売のコムサオドットコム
理容ホソカワトップへ