←12月戦闘記録  バル戦闘記録11月  10月戦闘記録→


11/29
 この日は池袋へ明朝体さんと向かう。まずはアジムに会いたかったので、リーノ・チスタでCPU戦を。軽がるとステージを攻略しヤガランデもバルカンとリフレクトで楽勝、後半ステージもバルにさえ気をつければ完全にステージ勝ち。そしてアジム夫妻にご対面、相変わらず攻撃のホーミングが半端でなくダメージを受けるものの、双方のリフレクトで第1段階で100%近いダメージを与える。

 2回戦って結局勝てなかったんですけど(笑)、最初のキューブ連打はかわせるようになったのでこれからに期待!とはいえアジム戦は慣れている明朝体さんが最初のキューブで瀕死になってましたから、状況によっては…通用しないのかも。しかしまさか双方が全設置リフレクトを狙っていたらタングラムに化けるとは。あ、ちなみにタングラムは効かないんで、その辺は要協議。


 チスタ・リーノの人間×2に人間とCPUの組み合わせで乱入されること3回、一応2勝1敗で勝ち越し。基本的には僚機CPUをコツコツ牽制しながら、要所要所で人間を集中攻撃する形で安定です。まあCPUライデンを完全に無視していたらレーザーを食らって負けたので、CPU完全無視は御勧めしません(笑)機動性能が低いライデンはダメージの稼ぎ所でもあるだろうし。

 とはいえマイザーステージの角にある障害物を間に挟むと、CPUライデンはこちらを向いたまま有効な攻撃をしてこないので、もう片方にリフレクトを出したり…CPUレベルと機体装備にもよりますが。ただ着地を取れないCPUが相手なら、豪快にリフレを狙うのもあり。

 偉そうに色々書いてますけど、CPU戦のライデン×2でほったらかしたライデンのレーザーを2発食らって負けたのは僕です。今回のCPUはさすがにそうそう馬鹿じゃないらしいです(泣)


 しかし近接ライデンを操っていた人は凄かった。本当にダッシュ近接と近接しか狙わないという徹底ぶりで、牽制にも硬直狙いにも使えるCWを全く使わないという硬派なスタイル。端から見れば近接狙いは隙だらけでリスクが高い割には、リターンが低いと思うんだけど…人間1対2で勝つというまさに阿修羅の如し。

 普通CPU僚機のスペシネフの出来である程度勝ち負けが決まる筈が、自ら突っ込んで相手に隙を作りそれを僚機に狙い打たせるという…バルでこそこそリフレクトを狙っている自分が恥ずかしくなるような、それほどの戦いぶりでした。ホントに凄かった。

 しかも明朝体さんと組むためにわざとCPUに負けてくれて…何というか感動しっぱなしでした。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・バル2体ならアジム夫妻も撃破出来る…かも
 ・メオラは右腕を残して防御中心にすれば、相手の攻撃を食らうことは殆ど無い
 ・リフレクト中にリフレクター設置で割り込み可能、2段リフレクト&ターゲット変更可
 ・デルタで封印できても、ビットからの攻撃は当たらないしダメージも低い

 対戦成績 2勝1敗

11/28
 この日も安定した戦い方でヤガランデに惜しくも負ける…のは自分的にはOK、ヤガランデ戦は何といってもCPU僚機の出来不出来が大きく影響するんで。チスタやティグラだと大ダメージを与える攻撃があるから自分で何とか出来るけど、メオラ系は攻撃力が低いせいか3ビットリフレ×2でも決定打にならないし。

 そうこうしているといきなり乱入される。しかも相手はテムジン・ライデンの2人組。さすがにCPUマイザーとのタッグで勝てるわけも無し、マイザーはテムジンに負け自分はライデンに負けるという有様。っていうか一人相手に2人で乱入しないで…こっちはバル・メ・リーノ、僚機が頑張ってこそ輝く後方支援。

 やっぱりタッグを組む相手の特徴を把握しないと駄目駄目。バル・バ・チスタと組んでる感じでそのまま戦うとかなりとんでもないことに。さすがに遥か彼方から自分の相手を狙い打ちに来てくれる、素敵なバルカン・ハウスが来るはずも無し。そうなると単純にリフレの設置や発射はおろか、目の前の相手を無視して仲間の相手をリフレで狙い打ちすることも出来ません(笑)

 ちなみにトーチカ使えません。それなりに設置場所に引きこんで発射したんだけど、2・3回試みて一度も当たらないと来たもんだ。そもそも今回足ビットがかなり目立つから、発動から発射までのタイムラグにジャンプすれば絶対当たらないと思うんだけど…遠距離射撃に使う攻撃じゃないし。

 とはいえ近距離での立ち合いでリングは結構有効。相手がライデンだからかもしれないけど、適当に打っても相手の攻撃を相殺しながら結構当たる。まあダメージは凄い勢いで微々たるものだけど、これで相手に戦いをさせないっていうのがバルの基本か。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・CWマインは使い方によっては中々のダメージに
 ・トーチカは使えない(笑)
 ・リングは近距離で有効(っていうか中〜遠距離は届かない)

 対戦成績 0勝1敗

11/27
 昨日の反省を活かし、リングとマインで地道に戦いながら壁に隠れてビット設置、隙を見てリフレ…という戦い方でヤガランデまで確実に到達する。テムジンと違って御手軽な一発がないバルとしては、残り時間わずかでの逆転はまず不可能。とりあえず目の前の相手にダメージ負けしないように…と。

 今までCPU僚機でエンジェが出ると結構ガッカリ…してたんだけど、後方支援としては多分自分が操るバルより優秀。氷龍体当たりとか結構なダメージだし、TRWのレーザーも結構狙ってくれるし。「防御に徹しろ」命令でエンジェを後方に待機させ、こちらはリングを上手く使い前方で敵機の注意を引くと。

 ヤガランデを撃破しアファームドを軽くあしらい(勿論時間切れ)、アジム夫妻に会えるかな…と思っていたらチスタ・ティグラという組合せに負ける始末。チスタのハウスやバルカンを回避し、リフレでティグラを狙うも…またこれが軽々回避してくれる。基本的にはチスタを狙ってダメージを稼ぐもんなんだろう、おそらく。

 指令部からのバル・バ・チスタへの乗換を軽く拒否。明朝体さんがチスタなんで、チスタ:チスタっていうコンビを組むとなると絶対勝てないだろうし。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・エンジェは「防御に徹しろ」で後方支援に回すのもあり

 勲章獲得 戦闘時間五時間

11/26
 またもCPU絶不調…理由は簡単。設置と発射の隙に攻撃を食らいすぎたリフレクトが、背中に目がついているCPUにかわされるから。正面から近接を挑んでガード・ジャンプで回避され、近接で返り討ちに会うから。

 CPU戦はリングとマインをしっかり当てていくことにつきる。とにかく大技を食らわないように地道に戦い、安全な状況下で設置していって確実にリフレ…と。対CPUだったらわざわざロックを変えて遠くの相手を狙わなくても、目の前の奴を狙い打った方がいいかも。ビットを3つ設置しておけばそうそうジャンプじゃかわせないだろうし。

 とりあえず出撃回数をゼロにして、新しいコードネームを確認する。「爆破バーテンダー」って…リフレを打つ時に左右に身体を揺らすから?バル・メ・リーノは女性型機体だからそれっぽいコードネームが付くもんかと思ったけど、まあ面白いので良しとします。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・僚機メオラリフレ中にジャンプ設置しての割り込み、出来たような出来ないような…

 カード3枚目 コードネーム「爆破バーテンダー」

11/22
  でまたも明朝体さんと新宿、そして代々木へ。空いているかと思ったら意外に混んでいたので、上手いティグラのプレイを横から眺める。ティグラでCPU戦を確実に勝ち抜くにはマイン&流星レーザーを当て、近接でダメージを稼ぐ必要がある…ってことが良く判りました。でもレーザー打つならライデンだし、ダッシュ攻撃当てるならテムでも良いし…何でバル系ティグラを使うのかが良く判りません(笑)まあ僕も使っていたので「面白いから」の一言に尽きるんですけど。

  少々時間を置いて再びゲーセンを訪れ、明朝体氏の知り合いに邂逅。連勝を続けるVOX・テムジンのペアの強さを延々と眺め、さらに時間を置いてメオラ&チスタのコンビでようやく対戦。とはいえかなりきつい…テムジンやアファームド、フェイといった高機動型で近接が強い機体だと、リフレの仕込みをしている間に近接やダッシュ攻撃をガシガシ食らい、完全にダメージ負け。

  今まではジャンプ設置は安全だと思ってたけど、着地を近接で取られるとかなりきつい。空中制動があまり効かない今作では、着地はかなり無防備なので障害物必須。落下中の自機を近接で待ち構える敵を、パートナーが狙い打ち出来るようになればいいんでしょうけど。そうそう上手く行くほど甘くは無く、やっぱりきついか…と意気消沈しつつターミナルで緊急連絡を受けると、何とバル・ディ・メオラの女性型機体バル・メ・リーノ支給の報を受ける!


  ついで戦うはアファームドとテムジン。壁が高い最初のテムジンステージでしかも初期位置が壁の裏、こうなったら…と2体ビット全設置からタングラムを召喚。ステージがステージで初期位置が初期位置なので、毎ラウンド安定で敵2体に50%つまり総合で100%のダメージが入り…連勝を続けていた相手を軽々と葬り去る。まあ後で障害物が少ないステージで結局リベンジされたんですけど。

  機動力が高い機体2体だとリフレクトマイン・バルカン共に殆どヒットしないので、これまでの戦法では着地を近接で取られたり死角からダッシュ攻撃を食らったり。こういった相手にはリングやマインを使って地道に闘うか、もしくは近接を受けて立ち相手に隙を作らせてそこをリフレ・バルカンで打つ…という戦法が基本かな、と。

  そう考えるとテムジン・フェイ・アファームド相手はかなりきつい部類かも。逆にいうと機動力が低く、ジャンプを活用しない機体には死角からのリフレがかなり有効。高い攻撃力も距離を離せば何とかなるし、さらに障害物があればジャンプで翻弄出来るし。


  タングラムの収束レーザーの強さに驚嘆し、全ラウンドとは言わずとも展開によってタングラムを狙っていくスタイルに切り換えた所…何と10連勝!

  まずリーノ・チスタ双方が戦いながら余り使わない両足を設置し、準備ができたら声をかけ両腕設置に入る。全設置が完了したところで再び声をかけタングラム召喚…と。実際にはリーノは設置した足をリフレに使ったり、チスタは両腕をバルカンに使ったりするのでそうそう簡単にはタングラム召喚まで行き付かないが、上手く運べばラウンド中一度くらいはチャンスが生まれる。

  後述するけどタングラム召喚にも色々弱点があるので、相手にチスタがいた場合はタングラム召喚を考えないで戦ったんだけど…かなりいい感じに戦えたのでタングラム召喚を失敗していた時でもかなり勝てました。まあ相性的に厳しい相手がこなかったこともありますが。とりあえずバルを含む2チームに関して詳述を。

  バル・ディ・メオラ&フェイというチームとも戦闘。狙われているのが判っていればメオラのリフレクトはまず食らわないので、それを逆手にとってリフレクトで返り討ち。基本的にメオラはリフレクトを打つとなると前線に出てこないので、リフレクトに気を配りながら僚機フェイにプレッシャーをかける方法でなんとでも。

  バル・バ・チスタは完全に無視。バルカンが飛んで来ることさえ判れば、他に怖い攻撃が無いのでもう一方を集中攻撃すればよし。とはいえ無傷のチスタが残っていると時間切れ負けになるので、バルカンを打とうとしているチスタに攻撃をしかけ少しでもダメージを稼ぐのもまた一考。っていうかメオラ・チスタのバル系列は、勝手が判っているだけにツインバルのこちらに分があるかと。

  最後はラウンド終了直前にマイザーの急降下SLCがこちらのリーノ・チスタに同時ヒット!さすがにこれには参りました(笑)…もう見事過ぎるというか何というか。バル有利なCPUアファームドステージだったんですけど、ここまでやられたらもうどうしようもありません。


  しかしタングラムの収束レーザーの凄さは半端じゃない。壁は突き抜けるわまず間違い無く相手を追尾するわダメージは半端じゃないわ、これオンリーでも勝てるんじゃないか?という問答無用な強さ…なのは間違い無いんだけど、ビット設置が隙だらけな上に発動の瞬間を邪魔されると上手く出ないという欠点が。

  よって対応策はビット設置時の隙を確実に狙うか、発動の瞬間に邪魔を入れるか。あとはタングラムは狙って出すにも時間がかかるので、ビットを設置したバル本体からはしばらく有効な攻撃が無いってのも弱点。それでもバル同志のコンビネーションがしっかりしていれば、90秒をフルに使った戦い方が出来るので何とでもなるけど。

  …でもタングラム召喚はオラタン時代のラピッドみたいに、勝てば「バルだから」負ければ「バルなのに」呼ばわりになりそう。そもそもバル2体っていう組合せでかなりのデメリットがあるんだから、少々のメリットがあってもよろしいかと。そうでもないと(は言い過ぎだけど)バルは使えないよ…

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・やっぱり如何にして2対1の状況を作るか、そこで的確にダメージを与えられるか
 ・ジャンプの着地は近接でとられる→障害物や段差を使うべき
 ・タングラムレーザーの破壊力・影響力は絶大
 ・リングの高い相殺性能を活かすべき(リフレクターは最後に設置する、と)
 ・死角からの前Dリングは高確率でヒット、まず転倒するので状況打開に
 ・近接距離でもロックオン切り換えでビット設置可能

 機体乗換 バル・バ・ティグラ → バル・メ・リーノ
 勲章取得 五連勝
 対戦結果 12勝5敗
 階級昇進 一等兵 → 士長

11/20
  昨日の絶不調を反省し、立ちRWで相手にコツコツダメージを与えながら要所でリフレクト、という形でCPU戦を勝ち進む。ヤガランデに一度負けるもリベンジ成功、そのままアファームド、バル、ライデンをリフレクトで撃破し何とラスボスのアジムに到達!

  …勝てません。攻撃がかわせないとかじゃなくて(かわせないんだけど)硬すぎてダメージが全く足りません。2回のチャンスに与えたのは3ビットリフレクト×2に各種小技、僚機のVOXも攻撃も含めて…相手のダメージが残り70%と来たもんだ。

  っていうかVOXは良くやってくれました。いつの間にかヤガランデにダメージを与えてくれたし、CPU戦でもしっかり戦ってくれたし、アジムのレーザーを一人で全回避してくれたし。これで勝てないんだったら人間2人でやるしかないんじゃ…あとはもう少しQMでの指令を上手く出せるようにしないと。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・アジム夫妻強すぎ・硬すぎ
 ・メオラなら壁の多い後半は比較的楽(vsメオラもリフレ打ち合いなら負けない)

11/19
  CPU戦絶不調。僚機がダメージを食らって…というよりは自分が相手にダメージをしっかり当てていないと思われる。馬鹿みたいにリフレクトを狙うので設置時の隙に細かい牽制攻撃を食らい、リフレが当たればダメージ勝ち出来るものの…外れると一気に形勢不利。手っ取り早くダメージを与える為に近接を挑むも、捉え切れずもしくは近接で返り討ちにあう始末。

  元々今回のバルは一撃必殺となるような武器が無いので、如何に相手の攻撃を食らわずに相手にダメージを与えるかが最重要課題かと思われる。リフレクトを狙う為には相殺性能に優れたリングを使うことができない、この辺のバランスをもう少しとっていかないと…

  ウワサになっているハーフトーチカを試してみる。右ハーフCWをするとハーフでキャンセルされた左手側は、全設置CW特殊攻撃のトーチカで反応せず発射は右側のみ。これを使うとトーチカをハーフで発射することができ、設置の手間を省くことが出来る…とはいってもトーチカ自体対して使える攻撃ではありません、あくまで知識として確認を(っていうか多分バグだと思うし)。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・ハーフトーチカ仕込長い…ハーフトーチカ→マインリフレクト×2とかは出来るけど

 勲章取得 戦闘時間3時間

11/15
  でまたも明朝体さんと新宿へ。最初の相手は一発テムジンと近接ライデン、特に近接ライデンは微妙に早くて微妙にダメージがあるので無視できず、所々で一発テムジンの一発を受けてしまい…結局負け。まあ近接や一発前ビーを食らっているようではまず勝てません。


  チスタと一発テムジンというチームを蟹スポで発見。流星ビームを上手く当てているチスタからして、もうレベルの違いが明らか。テムジンも近接・一発前ビーを隙あらば当ててくるので、1戦目は終始相手ペースで進み完敗。2戦目はバル天国ことアファームドステージを引き、ラウンドも1−1で最終ラウンドもかなり惜しい所まで行ったものの…所々で相手チスタのバルカンを食らったせいで最終的にはダメージ負け。

  ただ、「歩けばかわせる」と言ってた割には当たるマインリフレクト。チスタとやってるとマインリフレクトの追尾性能が判らないってことかな…とはいえ、もう少し相手にばれない様に出さないと駄目ってことに変わりは無し。ジャンプで出すとかなりの勢いでばれるので、壁に隠れて地上で…とか敵2体の死角で踊るとかしないと。

  あとはチームワーク。メオラがリフレクトで狙った相手がチスタのハウスで既に転んでいたり、設置に夢中になっている間に明朝体チスタがピンチに陥っていたり、2体1が出来る状況でダメージを与えることが出来なかったり。この辺は前もって相談しても中々出来ないので、実戦経験を積んでいく中で何とか…出来ると良いんだけど。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・いくら死角でもリフレクトを打ってることがばれると中々当たらない(当然)
 ・設置からのリングはそれなりに削れる(あくまでそれなり)
 ・チスタのバルカンには少し気を付けろ

 勲章取得 負け数10
 対戦結果 0勝3敗

11/12
  当初は練習する…つもりだったんだけど勢いで乱入、僚機のライデンがレーザーを当ててくれたおかげでなんと勝利(笑)その後に入ってきたVOXはCPUをリーダーにし、自らは後方から狙い打つ、というプレイスタイル。リーダーのアファームドに固執してしまった為、VOXの大ダメージ攻撃を受けて敗北。リーダー狙いも状況によるってことですな。

  でまたも明朝体さんと新宿へ。スポーツランド本店は5連勝でストップなので、強者が居座り続けることはないだろう…と思ってたんだけど、やっぱり皆強かった(笑)テムジンとサイファーに完敗したものの、ついに待ち望んだ機体支給が!「これならもう少し対戦で頑張れるかも…!」嬉々としてティグラからメオラに乗り換える。

  蟹スポでは何と連勝。明朝体氏のチスタをリーダーにし相手に狙わせ、チスタは攻撃を回避しながらバルカンを打つ。基本的に自分のメオラは無視される傾向にあるので、メオラは空中設置からマインリフレクトを基軸にして相手の死角から攻撃。ロックオンをしていなくてもリフレクトは相手をしっかり狙うので、打つ直前にロックを切り換えることで用途は様々効果も高まる、と。


  チスタ・メオラの組合せでは、チスタが如何に攻撃を回避しながら牽制できるか、そしてメオラが確実にダメージを与えていけるかがポイントかと。双方とも上手くいったので今回は2連勝4連勝。ただリフレクトはそれなりにリスクが高く、設置→発車→命中までかなりの時間を要するので、もう少しコンスタントにダメージを与えられるようにならないと…時間ギリギリの逆転は無理。あとは近接も要練習(笑)

  っていうかティグラよりメオラの方が絶対使いやすい、前回「バル同士組むならティグラで…」とか書いたけどかなり嘘。マインリフレクトならメオラでも出来るし、ビット4つのリフレクトなんて打っても弾数の無駄無駄。それよりはマインリフレクト4発をどうやって当てるか、そっちに情熱を傾けたほうがよろしいかと。

  ついにカード1枚目が終了!待ち望んでいたコードネームは「ビューティフル ビフテキ」…って何?これはマインリフレクトを連発しているから?明朝体氏は「イけてる別れ」だったんだけど…ってことはバルカン連発ってこと?とはいえ、この何だか判らないコードネームは中々面白いので良しとしよう(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・ティグラ・メオラはレスキューダッシュするとマインゲージ回復しないことが
 ・死角からのリフレは効果大、転倒させない様に僚機とのコンビネーションを
 ・段差が大きいアファームドステージはバル天国
 ・エンジェは結構鬱陶しいかも

 カード2枚目 コードネーム「ビューティフル ビフテキ」
 機体乗換 バル・バ・ティグラ → バル・ディ・メオラ
 対戦結果 7勝4敗

11/9
  この日は明朝体さん(プレイヤーネームHOKAHOKA)と共に新宿へ。新宿スポーツランド本店や蟹スポを見て回り、まずいつもの店でCPU戦をやってみる。チスタを操る明朝体さんはヤガランデを小気味良く撃破し、AJIMに挑むというプレイ状態。チスタはCW系のバルカンとハウスが強いので、リングで相殺しつつどの状況からでも相手を狙える支援タイプ。リフレは打てるんだけど直線的なレーザーなので当たらず、全設置TCWは歩きより遅いブラックホール…なので、基軸はやはりバルカン・ハウス。

  僕ことティグラは最近ほぼ100%ヤガランデを撃破するくせに、その前のCPUVOX・フェイに負けるという体たらく。ただ今日もCPUバルまで行きましたけど、明朝体さんの言う通りバル・ディ・メオラ強すぎ(笑)ティグラだとジャンプ設置を狙い打てないし、リフレクトマインをかわせないし…僚機に頼むしかないのかぁっ!

  対戦拒否ができるこの店はかなり待ち時間が長く、すでに時間は7時を回っていたのでまずは軽く食事を。そこでメオラ・チスタ・ティグラの可能性、チスタ&ティグラでの連携戦法について延々と話を続け…バーチャロンのメッカ、新宿西口スポーツランドに行ってみる。
   『西スポにバルいるかな?』
   『いないかも…でも、ティグラは絶対いないと思う』
   『…確かに』
  ってティグラどころかバル一匹もいないという有様。またか!またなのかッ!?(オウガ風に)昔西スポで僕ひとりバルを使っていたあの頃に戻るのかッ!?しばらく対戦を眺めて使用キャラの傾向を調べてみると…まあ予想通りテムジン、しかも2体で組んでいる人もいる始末。だけど…試合数300はまだしも、700とか900ってどうなのさブラック・ジャック先生。

  とはいえ今日は明朝体さんと一緒。バーチャロンフォースのキャッチコピーは『もう、ひとりじゃない』…そう、ひとりじゃなくて今西スポにはバルが2体いるんだ!せっかく来たんだしツインバルで乱入だッ!…けどやっぱり物凄い階級や対戦成績、勝率を見ると凹みます(笑)なんかフォースもまだまだ固まってないせいか、ある程度突き詰めたプレイヤーはかなりの勢いで連勝しているみたいです。これがしばらく続くようだとまた初心者御無用ゲームになるかもなぁ…って今でもそうだけど。


チスタ:ティグラ VS テムジン:ライデン(連勝中)
  立てた戦法は単純明快、『チスタはバルカンやハウスで攻撃し、ティグラはチスタの右腕リフレクターでリフクレクトマインを狙う』というもの。はっきり言って攻撃が当たらないティグラはビットの数を稼いでリフレクトを狙う、もしくは極太レーザーを視界からぶつける以外に無い。しかしこれが意外に強く、思ったよりもライデンにリフレクトマインが当たり1−2で惜敗。オラタンでテムジン・ライデンに一方的に負けていた頃を思えば、嗚呼なんて素敵なツインバルですよ。

  では反省点。今回ジャンプ設置は低リスクなので、明朝体さんは僕が思ってたよりも軽がると空中設置していたらしく…右腕リフレクターを保存する為にバルカンを使えなかった、と。こちらは右手足左手足を設置する必要がありこれが結構リスキーなので、順序としてはティグラ設置→チスタ設置が望ましいと。

  それを踏まえて今度はフェイ:スペシネフと勝負。向こうは誰が誰を狙っているかを把握しているので、遠距離射撃を続けるスペシネフや背後から削りにくるフェイに対応できず、試合は終始相手のペースで進み結果的には0−2。っていうか攻撃が当たらない為無視されている、僕ことティグラがリフレクトで狙う相手を間違えてなければもう少しいけたんですけど。チスタと一対一で戦っている所をリフレクトマイン&レーザーで狙われたら、幾らフェイでも当たる筈。


  重量級ならばリフレクトだけでも当たる、軽量級なら僚機と組めば当たるし大ダメージ。上手く壁を使ったり合間にレーザーを当てていけば、今日の感じからして結構いけそう…っていうかみんなバル2体に慣れてないだけか(笑)

  っていうかティグラはもういいです、未来が見えてきません。お願いだからメオラかチスタに乗り換えさせて下さい。いや確かにチスタと組めばかなり強くなるけど…バル同士で組む友人の存在が不可欠っていう条件は厳しすぎます(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・AJIMって凄い…(笑)
 ・ティグラはビット設置機、つまりバル支援機体
 ・メオラの2ビットリフレクトマインつまり4発、ティグラでの回避はかなり困難
 ・障害物上にジャンプ着地すれば、地上ダッシュ攻撃は早々当たらない
 ・西スポ夕方〜夜はやっぱり異常な世界

 対戦結果 0勝2敗

11/7
  段々とティグラに慣れて来た…とはいえ何の変哲も無いCPU戦で負ける始末。基本的に極太レーザーを当てるか近接勝ちしないと大概時間切れになるので、「相手の攻撃を食らわない」のがやっぱり重要かと。

  この日もヤガランデ撃破。今回は前回にも増して敗色濃厚、こちらは2人で残りゲージ30%なのにヤガちゃんは80%(一体なので200%スタート)。しかもCPU僚機ではなくこちらに迫ってくる…またイチかバチかでTCW極太レーザー!直撃で何と勝利!多段ヒットするのかどうかは知らないけど、まさか80%を一撃とは…やっぱりバルはボスキャラに強いのか(笑)

  この後のアファームドにも極太レーザー、全設置TCW気円斬がヒットし快勝。確かにこっちの攻撃は中々当たらないけど…近接にならないアファームドってかなり弱いのでは…?昔みたいにボムでガンガン削れるわけでも無いし、全ての攻撃を完全回避出来るわけでもないし。アファームドに快勝したものの、その後のバルには全く攻撃が当たらず完敗。っていうか強いダッシュ攻撃が無いからなぁ…

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・全設置TCW気円斬、アファームドには効くかも
 ・ティグラのしゃがみCW、バルカンだけど結局正面発射
 ・光学迷彩がかかっているアファームドってどうなんだろう

 階級昇進 二等兵→一等兵
 勲章取得
 ヤガランデ撃破
 Vディスク×1入手

11/6
  バル・バ・ティグラに乗換えたので、いまだ受けていない基礎戦闘講習で武器の性能をチェックしようと思ったんだけど…後ろに人が並んでいる状況で講習を受ける度胸はさすがにありません(笑)まあ、5ステージ+ボスだから普通にやってもあんまり変わらないと言えば変わらないか。今度空いてたらやってみます。

  というわけでティグラ。機動性能が低い代わりに極太レーザーが使える、つまりは遠距離射撃型っぽいんだけど…リフレが存在しないってのが一番の問題。空中設置してもリフレクター展開しないんで、リフレクトを撃つには僚機の空中設置が必要と。しかも全設置TCWはのろまな気円斬、威力も大したことない上に壁に当たると帰って来る始末。死角からか近接距離でも無いと…

  とはいえ今回の僚機はバル・ディ・メオラ。予期せずデルタが展開されたり、メオラのリフレクターを使ってのビット4つリフレクトが決まったりとメオラ様様。ティグラのレーザー、マインの当て方をいまひとつ把握してなかったのにメオラのおかげで何故か勝利するぐらい(笑)

  ビックリしたのはヤガランデ。前述した通り狙われている時には回避重視、僚機を狙っている時はコツコツダメージを稼ぎ…という戦法をとるも、一方的に負けていないだけで劣勢な事には代わりなし。「もう少しダメージを当てないと勝てないか…」と思った残り5秒、イチかバチかで狙ったターボCW極太レーザーが直撃しわずか3%上回って勝利!

  その後のステージでは全く攻撃が当たらず負けたんですけど…ヤガランデに勝ったことで満足満足。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・全設置TCWの気円斬、当てる武器というより事故待ち武器
 ・デルタに封印しても、通常武器では大ダメージになる武器があまり無い(笑)
 ・デルタ中にCW攻撃が使えるのか、リフレクトを打てるのかは要実験

 勲章取得 総プレイ時間 1時間

11/2
  この日も昼過ぎに新宿へ。相変わらず延々と対戦拒否の店でCPU戦を…というかCPUにすら負ける始末なんで、対戦はどうにもなりません(笑)メオラは基本的に攻撃力が低く一発逆転を狙えないので、いかに相手の攻撃を食らわないかがポイントだと思う。だって設置しているだけで軽く10秒は経つし、前ダッシュ攻撃もさほど大きなダメージは無いし…近接が上手くなればまた別なんですけど。

  リフレ(リフレクトレーザーじゃなくてリフレクト)の使い方がそれなりに判り、近接攻撃もある程度こなせるのでCPUには何とか勝てる様に。まあ僚機が大ダメージを食らっちゃうと、もうそれだけでどうにもならないんですけど(笑)でも対人戦開幕直後にレーザーを食らうAI僚機ってどうなんでしょう…?

  ヤガランデ通称ヤガちゃんと何度か戦闘。限段階では、はっきり言って勝てません…だってマイン当たらないし設置してると死ねるしゴム紐は効かないし。まあ狙われている間は必死に逃げ回り、僚機を狙っている間に出来る限り削っていく…のが基本みたいです。おそらくヤガランデの攻撃を完全回避出来るようになれば多分勝てます、多分…あとは人間2人でやらないと。
----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・メオラリフレは右腕が反射板、他の設置ビットで弾数が決まる
 ・つまりメオラしゃがみCWでスタン中に左腕→右腕という連携は…微妙
 ・メオラ全地上設置TCWは近接距離でもないと…ダメージは高いが
 ・ヤガランテは紐を受けてもスタンせず

 機体乗換 バル・ディ・メオラ→バル・バ・ティグラ
 階級昇進 三等兵→二等兵


バルTOPへ戻る

TOPへ戻る