←6月の日記へ バル日記 5月 4月の日記へ→


5月29日

いつものゲーセンでサイファーと対戦。とはいっても結果は4−0、パーフェクト勝ち出来るレベル。たまにはこれくらい楽してもバチは当たらんでしょう、でもえのきレーザーを食らっていた事は秘密。


5月26日 金曜日

最近ここの更新が途絶えている…というかオラタンをほとんどやっていない。対戦相手がほとんどいないうえに、レバーが最悪という行き付けのゲーセンの素晴らしい環境ゆえか。ゲーセン行ってもメタスラ3ばっかやってますし…

てなわけで唯一の対戦場所である西スポ(実は今週は2回ほど対戦してたんだけど、テム・グリスだし省略)。最近色々あって遅くまで西スポにいることが多かったんだけど、対戦の経験以上にマイナス効果が大きいので速めに帰る事にしました。

結果としてはある程度OKかな、というところ。中級レベル相手に5分くらいの成績…しかしライデンとサイファーとバトラーしかいないような気がするのは気のせい?ライデンは近くに来るだけでクソゲーだし、サイファーとバトラーは皆上手いし…ま、ウニキャンセルと回避がもう少し効率よく出来るようになれば…何とか負けるぐらいかな(笑)


5月19日 金曜日

西スポに行くのは2週間ぶり、オラタンの対戦をするのもなんと11日ぶり。真剣な対戦もせずレバーすら握らず…そのせいか(そのせいなのだ!)今日は何というか体が動かなかった。

ジャンプでかわした攻撃が終わらないうちに着地して食らったり、ウニキャンセルが出来てなかったり、斜め後ダッシュが後ダッシュになったり。そんなわけでいくつか対戦したけどほとんどボロ負けです、でももう少しキレが戻ってくれば試合にはなる…かな。

今日のワンポイント。
テムジン・ストライカーとの近接は左にクイックステップ(笑)


5月8日

1日と同じレバーに難ありのゲーセン。バトラーに勝利したものの、やっぱり近接苦手は変わらず(笑)そしたら同じ人が次はライデンで来たんだけど、これは距離の詰め方が上手くなかったので快勝。もう終わりかな…と思ったら何と最後はエンジェラン!満を持して来られてもマインを撒くだけで勝てるんだけどね(笑)


5月6日

秋葉原に出張したんでついでにオラタン、しかし昼間っからいるよ外周バトラー。普通に戦っても十分勝てるくらいのレベルなのに、相手が少し強いと見るや半分遊ぶように逃げ回る…これに勝つにはやはりバルバドスしかない、と勇んで乱入したら何とスタートボタンが無いと来たもんだ!結果は火を見るより明らかなので書きません(笑)

後はこの間のグリス戦5連勝があったので、データに真実味を持たせるためにテムジン・グリスと戦ったんだけど…やっぱり勝てませんな。しかしわざわざ負けに行くのもどうかと思うな…勝ちには行かないくせに。


5月1日

バトラーに負ける。空爆中心に隙あらば近接というタイプなのだが、バルの装備で65秒設定ではバトラーに大したダメージが与えられない。リフレも発射に発動に十分な“間”が取れないので、大概ボムや速いダッシュでかわされる。
しかもここのゲーセンのレバーはかなりやりにくいもので、速さと正確さ…ガードやクイックステップに横スラとゴム紐を要求されるバトラー戦では特にそれが顕著にみられてしまう。

とはいってもそれならそれで回避重視でいかないといけないんだけど…もともと肉を切らせて骨を断つスタイルのオイラにゃ無理な話。(そんな分析でいいのか?)


4月の日記

バルバドス放浪記へ戻る