←8月の日記へ バル日記 7月 6月の日記へ→


7月29日

5.66
 今日は何となく秋葉原…いや、定期がもうすぐ切れるんで勿体無いかな…なんてね。まあ別にパソコンをグレードアップするわけでもなく、ゲームソフトを買うわけでもなく、秋葉原のトライで5.66の対戦にはげむ…けどグリスやライデンにテムジンと、何だかもうバル的には泣きたくなるようなラインナップ。そんな中でまだ戦ったことの無いシュタインがいたので颯爽と乱入。

シュタイン・ボック
 この機体はグリスよりも弾幕が薄いためこちらの攻撃を制限しきれない(っていうかグリスのは制限しすぎ)。LWの電磁ボムが相手の間に置く分には良いけど、バルのように死角からくる攻撃にはイマイチ効果が薄い。よってバルとしては前ダッシュのRWやCWを食らわないようにして、設置して死角からのマイン散布やミニハウスを連打していけば、それなりに戦えると思う…特殊な攻撃に対する経験をつめば…ね。

RTCW W型レーザー
 最大のポイントはレーザーダッシュが出来ないことかな(出来ない…よねぇ?)。だから相手が立ち止まれないようにバルカンやハウスでプレッシャーをかけて、ある程度発射のタイミングを読むことですか。まず壁、そしてジャンプで回避するようにしましょう。多分だけど、CW攻撃だし硬直も長いので連携には組みこめない…はずだし。

山なりに打ってくるビーム
 はっきり言ってそんなに恐ろしいもんじゃないですよ(笑)でも今日は壁の裏で安心して腕を設置していたら食らったので一応…ね、バルとしては気を付けておこうと。

スペシネフの大玉のようなエネルギーボール
 これ…どうしようか?まあスペのあれみたいな感じなんですが、はっきり言って“痛い”です。一応大きな壁に当たると消える、最大のものは1回しか打てない…とは言ってもねぇ。スペの方は食らってもそれ以上のマイン攻撃でよかったんだけど…要研究ですな。

 

この他にも色々と勝って(負けの方が多いけどね)喜んでたんだけど…そこにグリスが来るんですな(笑)まあグリスに関しては絶望的な感じは健在です、安心して下さい(自嘲気味)。ライデンも同じですわ、まあ相手がかなりの強者だったけど。

しかし…フラフラと行った秋葉原のふらりと寄ったゲームセンターで、どうして明朝体さんと会うかなぁ(笑)まあ有名なゲーセンなんでおかしくは無いか(そんな事無いって)。どうもオイラのエンブレムは機体のカラーリングに合ってないみたいです(笑)

 


7月27日

5.66
ビジュアルメモリーを持っていったので、誰もいない筐体で対COM戦をしながらクイックメッセージの使い方を考える。相手に不快感を与えず笑いをとるには…これが結構難しい、メッセージを出すタイミングも難しいって言うのに。というわけで現在登録中のメッセージについて考えましょう(笑)

「ピラミッドパワー!」
 相手が入っても入らなくても、ピラミッドにはかなりの硬直があるのでやりやすいですな。

「ハンドパワー!」
 RTLWやブラックホールも硬直が長いんでよろし。問題は硬直中に攻撃を食らうことと、理解されないことかな(笑)

「きてます!きてます!」
 ブラックホール形成中に。今更…という感もあり。「ハンドパワー!」と組み合わせると効果増大!

今日まともに使えたのはこれくらい。実際忙しい戦闘中にメッセージを出すのはどうにも無理っぽいです、やっぱりレバーを離せるタイミングってのを考えるべきかな。ほかに硬直が長い攻撃って言ったら…踊りリフレくらいか、ダウン中やリプレイ中に使えるメッセージを考えてみようかな。

そんなこんなでやってたらなんと乱入者が!LT攻撃を全く使わずサーフィンラム中心のテムジン…ええ確かにガード失敗しましたよ(笑)でも“本当に”サーフィンだけなんで、まあ楽勝でした。そしたら今度はスペシネフで乱入してきましたよ!たしかにRTCWはきつくなってるけど、結局相手をマインやバルカンで牽制しつつ隙を見せない様にしていれば…

しかしこの人は元々スペ使いなのかな…壁の多いステージを選んでまで来るとは…スペが強くなったのを知っているんだろうかねぇ。

 


7月24日

確定でもないサーフィンをガシガシ食らい結局ダメージ負け…唯でさえ前ビーが痛いテム戦だというのに、これではどうにもなりませんな。一応1勝1敗とはいってもねぇ…正統派は相手にしたくないもんだ。

今日のストライカー対戦成績。

 テムジン 1−3 敗北。似たようなキャラ特性を持つストライカーとテムジンでは、当てやすい攻撃を持つテムの方が有利かな。あの軌道性能とボムの前ではグレネードもランチャーも…当たらねっす。
 スペシネフ 3−1 勝利。ボムのダメージが大きく、一撃でもグレネードが当たればこっちのものになるのでイイ感じで勝利、近距離戦では置きグレも有効だし。
 ライデン 2−3 敗北。グレネードを歩いてかわせないようなライデンなら…と思ったけどダメージ負けする傾向がある。特にレーザーを食らっちゃうと大変な事になるので距離を離して地道に…でもしゃがみナパームの発生が遅くて食らったんだけどね、レーザー。


7月22日

試験期間であり、更新をしない日々が続いたにも関わらずゲームセンターにはちゃんと通っている自分でありまする。かなり間があいたんで、一週間前の事なんて覚えてません(笑)

今回は更新停止から復帰までの通算対戦数から考えましょう。

テムジン 5勝0敗
おお凄いや(笑)ある程度のレベルのテムならさばけるようになったってことでしょう。でもリフレを食らうようなテムだと参考にならないような気もする…まあいいか。

バトラー 1勝0敗
バトラーは達人でもなければリフレを中心にしたゴリ押しで何とかなるねぇ(笑)

ライデン 3勝4敗
1番負けたくない相手。成績は3−4ですが、負けた相手にはちゃんと借りは返してますよ!なんでこんなに熱くなるんだろうかねぇ(笑)

グリス 0勝3敗
全部同じ人。最近JRTCWとJLTCWを使えばバル相手には負けないことに気がついたらしい。何でもない前RWをくらうんだよなぁ…これでDOI−2ダッシュをフルに使われたら…絶対勝てなくなるぞ(泣)お前に負けたんじゃない!グリスに負けたんだ!という負け惜しみ。

スペシネフ 1勝0敗
コメントは控えましょう。7月6日に書きましたし。

5.66を木曜夕方の西スポでやりました。

バルは強くなったって話だけど、実感は全く湧かず。まあ自分が弱いからってのもありますが(笑)

新機体というわけで乱入してはみたものの、コマンダーはかなりヤバい…いやマジで。元々機動性と防御力に優れたアファームド系列に着地を取れる(しかも痛い痛い)武器があるってのは…対バル仕様じゃないの、あれ?マチェットが良くわからない(見えない消せない痛い)し、前RWは段数多い上に転ぶし痛いし…

あとは色々フェイ・テム・ライデンに負ける。今バージョンもこいつらには悩まされるでしょうね…まあフェイは絶対数が少ないから良いけどね。唯一エンジェに勝ったけどまあこれくらいならなんとでも…と感じたんで、やっぱりエンジェ:バルはバル有利ですね、おそらく。ウワサに名高いスペシネフは良くわからんです…負けたけどね(笑)

でもカスタマイズしたフェイを使って可愛いエンブレムを装着、『よろよろ−−!』なんて挨拶のクイックメッセージを出しておきながら、自分が負けたリプレイはボタンをバシバシ叩いて飛ばすのは…どうなのよ(笑)

しかし…5.66が都市部の主要なゲームセンターにしか入らないとなると、5.66の対戦成績はとんでもない事になるのでは…?いや、そういう不吉なことを考えるのは良そう。大丈夫だろう、多分。

 


7月6日

今日はスペシネフとバトル。散らしは使わなかったものの、何ともはやクソゲー風味。左手を死角に設置してウニとバルカンで攻めながら、近距離では右手からのJ前DRWと前スラRW…何かもうこれだけで大概のスペには勝てるような…

でも上手い人はいるもので、それでも近距離中心の張りつきで確実にダメージ勝ちするスペがいるんですよね。まあ今日は良い感じだったので良しとしよう、うん。

 


7月5日

バトラー使いは総じて上手い。幾らキャラ的には勝っているとはいっても、回避と相殺性能に優れたうえに確実にヒットする嘘ナパがあるのはやっぱり強いっす。横スラCWとゴム紐が出にくいレバー状況もあり、もう少しのところで敗北…でもこの少しが埋まらないんだろうなぁ…

あとはサイファーに惜敗…色々凄いことがあっただけど、横スラCWが使えるともう少し良かったかな、というのは負け惜しみ。

 


7月3日

そんなわけで一時のメタスラ寄りのゲーセン生活からオラタン寄りに復帰したこの頃。今日もメタスラの前にオラタン対戦…グリスにバル、ストライカーにグリスを撃破。まあこのレベルなら色々考えながら対戦が出来るので有意義ですな。

でも前に出てくるライデンに敗北。ここのレベルのライデンに完勝出来るようになれば…ねぇ。


6月の日記

バルバドス放浪記へ戻る