←9月の日記へ バル日記 8月 7月の日記へ→


8月31日

地元でテムジンと対戦。CPU戦で近接攻撃を繰り出していたので「負けるかも…」と思いながらも乱入、ライデンステージ(壁が全く存在しないバル絶対不利ステージ)を引くも3−0で勝利。まあそれほど前ビー圏内まで近付いてこない、リフレ慣れしていない…ので少々LT攻撃を食らってもマインやリングでお返し出来るし、引きこんでリフレを出せば大体ヒットするので楽勝といえば楽勝ですな。

最近ライデンステージでの勝率がやけに高いような気がする…壁があるという安心感よりも壁が無いという緊張感が上手く働くんですかねぇ。まあ「引きこんでリフレ」を主力にする自分としては、ある程度前に出てくる方がやりやすいってのもありますが。

でもバルってリフレとかで勝つと申し訳無い気持ちになる…特に初〜中級者相手は。テムジンやライデンで問答無用に沈めてもこれほどの罪悪感は無いと思う、バルの特殊すぎる攻撃が故か。

 


8月26日

地元でグリスを使ってCPUと遊んでいたらストライカーに乱入される。嘘ナパ(空中横DLWの事、ダメージは低いが近距離から出せばインチキ臭い命中率を誇る)をも使いこなす中々腕の立つ輩で、グリスでは2−3で敗北。どうも相手の着地やダッシュの硬直に出す攻撃の感じがつかめない…バルだと前スラRWを当てているってのに。

というわけでバルで再戦、しかし…やっぱりストライカーは地味にキツイ。向こうが引き込みリフレを食らってくれたから何とかなったようなものの、コンスタントにボムで削られて3−2で辛くも勝利。ストライカー上級者はリフレなんて絶対食らわないし攻撃を確実にぶつけてくるし…怖い怖い。

相手の連れはテムジン。それほど(といってもLT攻撃やしゃがみCWを上手く使ってきたけど)前RWの命中率が高くないのでかわしながら基本通りの戦術…3−1で勝利。テムに関しては初〜中級者でもサーフィンがあるのであんまり気は抜けないんだけど…使ってこなかったので良しとしよう(笑)

 


8月16日

地元で中々上手いテムジンを見かけたのでバトル。右トリガーの効きが悪かったけど…ミニハウスとマイン・バルカン中心の戦いでも、ある程度の距離が取れたのでまあ勝ちましたけど。最近良い調子のラピッドレーザーは当たったんですが…やっぱりサーフィン食らうんだよねぇ(笑)

“地元で負けるのは恥ずかしい”という意識があるんで、テムジンとライデンに乱入するのはかなりの勇気が必要…最近はある程度のレベルまでは何とかなるけど、バルは意外に脆いから…ねぇ。

 


8月12日

ご存知の通り西暦2000年8月12日はコミックマーケット2日目。確かに疲れるといえばそうなんだけど…結局帰り道新宿に着くのが5時頃なんだよねぇ…てなわけで土曜夕方の西スポへ。かなり人が多かったので少々嫌気が差しましたが(どうも次から次に乱入するスタイルだと臆病者のオイラは尻込みするんです、人がいなければ乱入するくせに)、まあたまにしか対戦する機会が無いのでレッツゴー!

5.66
まず最初の対戦相手が…グリス(泣)まあ普通にやって勝てるレベルだったから良かったけど。で次に来たのがアファームドC(泣)まあスペースドック(旧アファームドステージ、大きな障害物がある)だったんで、リング&マインとミニハウスを使って削り、設置しておいた腕の近くに引きこんでのリフレで快勝。まあ無理矢理ジャンプさせられるレベルでなければ何とかなるっす。

…今日1番困ったのがこの後に入ってきた10/80SP結論から言えばリフレでこんがり焼いたんですけど、実際こいつ相手にどう接して良いものかわかりません。とりあえず対戦の礼儀として全力で迎え撃ったんですけど…いいよね?

そんなこんなでこの後もライデン、エンジェランと撃破していい気になってたらドルにやられました(笑)しゃがみLTRWクローや斜め前スラドリル、LTCWといった弾速の速い攻撃でこちらに確実にダメージを与え、状況によって置きバーナーや特攻で一気に…という中々強いタイプのドルドレイでした(事実その後も結構勝ちぬいてました…って言い訳くさいや)

ただ“こちらが隙を見せすぎた”っていうのがわかってたんで、もう一度戦ったんですが…1−1で迎えた最終ラウンド、体力的にはかなり負けているが空中設置がある…ということでなんとシビレーザーリフレがヒット!あと一押しで勝てるとこまで追い詰めたんですが…こっちもしびれバーナーくらって負けてしまいました(笑)

実際これはイコールじゃないんですよね…しびれリフレを当てたんだから、あとは慎重に削るだけ…ってのに一撃必殺のしびれバーナーを食らってるわけですし。てなわけで今日はここまで、ようやく帰路に着く…と。

今日の反省
オイラの悪い癖として“設置した脚ERLにこだわる”っていうのがあります。どういうことかというと、「せっかく硬直を見せてまで設置した脚部ERL、戻りリフレやピラミッドに使わねば勿体無い」…つまり「斜め前スラLWなどのバネリングを当てよう」とか「戻りリフレで一撃必殺」とか考えすぎて、基本的な戦略が全て吹っ飛んでしまうのです。
確かにピラミッドや戻りリフレは決まればそのラウンドをモノに出来るくらいの魅力があります…しかしそのためにはウニ・ミニハウス・J横Dバルカンといった、相手の動きを制限する為の攻撃を全て放棄しなくてはならない…
相手が設置ERLの効果の無い所にいる、バネリングを当てても転ばない、戻りを使っても逆にダメージ負けする(特にライデンね)…こういった状況下で柔軟な対応策を考え出せなくては、自らの技に溺れることになってしまう…バルって難しいなぁ(笑)

 


8月6日

5.66
今日は色々と用事がありまして、夜の7時半に大宮にいたんですな。で大宮でオラタンやるか新宿でやるか迷ったんだけど…よく考えたらオイラ大宮のゲーセンよく知らなかったんですわ。結局新宿でやることにして西スポ行こうとしたら、出口を間違えて東口…ってなわけで、今回は蟹スポ経由でお送りします。

蟹スポ
てなわけでまずは蟹へ。ここではライデン・バトラーとバトル。まあライデンは1回勝てたけど向こうがバルの弱点をついてくると…2度目の対戦ではボロ負け、バトラーは1回近接食らって負けたんで2度目はリフレを中心に攻めて何とか勝利。相変わらずバトラー戦でリフレを使うのは後ろめたい…良いよねぇ?

しかし…10/80って…どうなんでしょうか?近接距離で戦っていると強そうに見えるんだけど、バルなら近距離に来ても多分リフレを絡めた戦法で勝てるし、遠距離ならバルカンとマインで…ねぇ。対戦して良いものかどうか迷いますって、いやホントに。

西スポ
日曜の夜…それほど人はいなかったけど、人がいまくってレベルがやたら高いのも困るんで自分的にはこれでOK。ただ66はライブモニター表示機能が無いので対戦したい時したくない時に少々困るような気がします…

 まずはライデンに(無謀にも)乱入。デストラップ(OMGライデンステージ)を引き、相手が距離を詰めてこないのも幸いして楽勝。まあ壁があればある程度のキャラ差があっても何とかなります。本当に強いライデンは壁があっても…
 しかし…しばらくのほほんとしているとグリスが!しかもアンホーリー(現ライデンステージ)と来たもんだ!でもミニハウスとマインで勝利、相手が距離を詰めてこなかったのが最大の勝因でしょう。さすがにコケミサだけではダメージが少ないし、マクロスミサイルも連発できない。でもぼんやりマイン撒いてたら核直撃しましたけどね(笑)
 あとはテムジンに勝利。相手が距離を詰めて来た所にリフレを合わせるだけで勝てました。まあ空中設置したビットのある所に引きこみ、反射経路も非常に短くしてますし…これを硬直にぶつければさすがに当たりますな。

今日はこの対戦で満足。そのままCPU戦を続け、タングラムの眼が開いたままになるというタングラムバグを確認。しかしバルケロスって…どうして胴体パーツだけカスタマイズできてないの?赤いオイラのバルの胴体だけ白いのって…違和感全開。

以前ここで言っていたマイケルジャクソン問題、今は「マイケル・ジャク*ン!」にすることで何とか「ポゥ!」を活かしてます。ここで一つ疑問なんですが、開幕前に「マイケル・ジャクソン!」とメッセージを表示、開幕と同時に後ずさり…これは通じるレベルのギャグでしょうか?…これじゃパソゲー風のメッセージを連発するプレイヤーと変わらない…?

しかし西スポは熱い、いや対戦じゃなくて空気が。グリス戦を一つ終えるだけで汗一杯になったよ…これじゃ唯でさえ汗っかきなオイラだというに、レバーまでも汗でびっしょりになってしまう…どうにかしてくれい!


8月1日

エンジェランに乱入するも地味に氷柱を食らいつづけ、いつの間にかダメージ負けで敗北。『マインまいてりゃ勝てる』というバル:エンジェ間のキャラ性能の差も、硬直を狙い氷柱やダッシュRW・LTLWを上手く使われればさすがにそうそう勝てません…ってなわけでしっかり相手の動きを見て、隙を見せないように気をつけて勝利。

  問題はこの後に現われたテムジン。もう何度も言ってきた事だけど、ボムとソードで追いたてられて前ビーってだけで勝てないのに、対処に慣れてないサーフィンを混ぜられるとダメージ負けこの上ない。
  リフレは当たらないしハウスは軽がると回避する…ここは定石通り、リングで相殺しつつ設置した左手からマインっていう基本を踏襲しつつ、隙を見て空中設置した左手の圏内に引き込んで前ビーの硬直にリフレをぶつける…これくらいしかないって、勝つには。
  『我が物顔でサーフィンや前ビーを出してくるテムジンには負けたくない』相変わらず妙なエネルギーと対抗心を燃やしましたよ…まあ50円ゲーセンだから何度も挑めたけど、100円だったらこうはいかないねぇ。

5.66
てなわけで66。

ここでもテムに惜敗…何か前ビーが当たりやすくなってるような気がする…まあ次は何とか勝ったけど、前RW一撃で努力が水の泡になるのは相変わらずですな。その後はライデンとドルドレイと撃破、今回はミニハウスが強い強い…左手を置いてミニハウス連打が今回の基本かな。でも近距離でリフレをバリバリかわすバトラーに完敗…どうもバトラーは苦手。

そのあとはサイファーと勝負。後ダッシュが致命的に遅くなったってことで、弱体化著しいらしいけど、元々サイファーはバルに攻撃の暇を与えないように近距離で戦わないと勝てないんで、前に出てくるサイファーが増えて少々厄介かも…というとサイファー使いに怒られるかな。

たまには気がついた事を…5.66になって、ゴム紐の判定が少々変わったような気がするです。自分は相手をダウンさせると起き上がりにゴムひもを重ねる事が多いんだけど、5.4よりも消されなくなったような気が。無敵時間中の相手にヒットしないというか…何か消えずにゴム紐が残る事が多いんですな、多分ゴムひもの相殺判定の発生が遅くなっているんだろうけど。

まあこっちがゴム紐を消されないように相手の目の前から移動しているのと、相手が戻りリフレを警戒してるだけかもしれないんで、実際の所はよくわからないです(笑)

あと、今日ビックリしたのは「マイケル・ジャクソン」というメッセージが使えなかった事。おそらく“クソ”が引っ掛ってると思うんですけど…これじゃもう一つある「ポゥ!」っていうメッセージが通じないよ…どうしたら良いんですか僕は?

 

しばらく書かなくなるだろうから、今日くらいは…ってことで奮発。

 


7月の日記

バルバドス放浪記へ戻る