←12月へ バル日記 11月 10月へ→


11月29日

ゲーセンへ行くと結構な量の人が。でもまぁ、昨日あれだけ中身が濃い対戦をやったし今日はいいかな…と、いうわけで対戦。

まずはバトラーに勝利。特筆すべきはRW→横クイックステップエビが壁際でヒットした事。これはもう理屈じゃない、そう…
そしてフェイ。近接距離でジャンプした彼女の後ろに回り、鉄拳ガードをするつもりがそのまま射出…直撃で勝利。他にもバレバレな戻りリフレが何故か直撃で勝利。ラッキーとはいえ、今日思ったのは彼女に関して空中横ダッシュCWや空中前ダッシュLW・RWはハートビームのいいチャンス。ハートビームでなくともLWで削られる…やっぱり回避しかないか。

バル、エンジェは最近よく会う人達。問題なく(あるけど)勝利。

そして再び乱入してきた最初のバトラーにはリフレを中心に使って勝利。やっぱりこのレベルだと少し工夫すればリフレを食らってくれる、昨日のゴゥさんなんかERLが背後にあるのにらくらく回避するしな…ま、ある程度リフレを使ってプレッシャーをかけないとバルの近距離は弱すぎるんで…

最後にライデンに敗北、どうも調子に乗って強引にいきすぎたのが敗因。ライデン戦は押すことイコール敗北、前スラバズーカクソゲー!


11月28日

この日は新宿西口スポーツランドで開催された3on3ポイントランキングバトルに出場する。ME−TOKuさん、NINJYAさん、自分こと〔仮名〕の「三面拳、涙の契り」チームはなんと全部バル(笑)…詳しくはこちらに。

その後は蟹スポでバトル。
まず20円さんのドルに2戦2敗。やっぱり特攻とバーナーを食らっていては話にならない、何とか小刻みな回避と手数で押していかないと。

次はサイファーに4戦して2勝2敗。デルタやブラックホール、リフレクトと持ち味を十二分に発揮して戦えたので良し、しかし3戦目の0−3敗北はいただけないな…でも最後の試合は自分でも久しぶりによく出来たと思うくらいの回避・攻撃ぶり。
ストライカーとも戦う…上手すぎ。はっきり言ってどうしていいかわからない、バトラーだったら一発逆転あるけどねぇ↓

あと面白かったのは…そうそう、ゴゥさんとの対戦。右手無しエビ、両足なし大車輪というある意味ニュータイプで2セットとるも敗北、でもこれだけ凄いことやれば何ら悔いはない。でもリフレクト当たらない…ほんとに当たらない、どれくらい引きつければいいの?

あと最後に見たバトラーは凄かった…でもオイラは頭痛がしたんで途中で帰りました、皆さんごめんなさい。

でも今日は負けてもあんまり悔しくないや。みんな強いしオイラも凄いことやったし満足満足、バルやってて良かったと思う一瞬…ということで今日の成績は通算成績には入りません、アシカラズ。


11月26日 金曜日

新宿西部運動世界。

今日の総評、あんまり面白くなかった。なんといってもサイファーばっかりで…やつとの戦いは博打性がないうえキャラ勝ちで散らしを使うのに抵抗感がある。それでいてマインやリングは回避するし、オイラはダガーの回避がドへたくそ。

そんなわけで今日の対戦報告。
 サイファー戦…回避が出来ない、ダガーは食らうレイレーザーは食らう…結果ダメージ負け。
 ライデン戦…前に来られたらそれだけで終わり。バズーカが、ネットが、レーザーが…!
 グリス戦…全回避、当て逃げ、以上。

はっきりいって話になりません、こうなったら散らしを使うしかないのかな。新宿レベルなら回避するだろう、こうでもしないとハッキリ言ってどうしようもないような気がする…いやどうしようもない。相手のレベルによって封印を解くか…でも使い方が分からない。今まで使ってなかったしなぁ…

でも6時前の戦闘では2戦2勝。やっぱり6時前はいいね、テム相手でも勝てるんだから。


11月25日

テムジンくんと交戦。レベルとしては開幕に縦ウェーブ、ボムを使いながら近寄ってくるタイプ。
ダッシュ近接を決められて前ビーを食らう…もう少しこの手のテムジンをさばけるようになりたい。

でも、やっぱりゴム紐やデルタが出にくいのはちょっと…今日はこれだけ。


11月24日

久しぶりに強いバトラーと戦う。竜巻とボムで削ってこちらの動きを封じ、近距離から近接に持ちこんで殴ってくるタイプ。

しかし…しゃがみ入力ができないという決定的な問題が浮上する。これまでも相手の置きあがりにゴム紐、横スラCWがフラッシュやバルカンに化けてましたが相手のレベルがさほどでもなかったし近接でも苦労しなかった…
と言うことでバトラー戦のキーポイントである、横スラCWとハウスが出ない上にラピッド用空中ERLもバルカンで台無し。起き上がりに重ねるべきゴム紐もフラッシュになり戻りリフレもデルタも使えない。

では何故ハウスはバルカンになるのか?答えはしゃがみ入力がボタンよりも遅くなるから。つまり今までは余裕を持った状況でハウスを出していたが、今回のバトラー戦では近距離〜近接というプレッシャーの中でハウスの入力をすばやく行っていたためにしゃがみ入力が遅れている、という訳。

それに気付き、しゃがみ入力を極力避ける(RTCWやJ横DCW)ラピッドを中心にして戦い、正確にしゃがみ入力をする事でリフレを発射…今まで出せてなかったんで当たる当たる、という事でなんとか勝利。

しかし強い相手にこれじゃ大変だな…お願いだからレバーを西スポと同じやつにしてくれません?100%の状態で戦いたい!


11月22日

ライデンに勝利、でもやばかった…あんな戦いかたをしてたら絶対ダメ。具体的には中〜近距離でのDR・SRそして戻りリフレだけど、うまく引き込めば食らってくれる相手だからいいけど西スポレベルだと出せても当たらない。とにかくライデンは距離を取って削っていくのが基本、中〜近距離での戦闘はリスクが大きすぎて話になりません。

あとはバルとストライカーに勝利。バルは近接で劣勢になるので距離を取ってマイン・バルカン、そしてデルタを使っていけば問題ない相手(それに近接で負ける?)。ストライカーは走らされる事がないので余裕を持って戦闘(前スラRWが当たるくらい)できたし。

…まぁライデンに勝てたしたまにはこれくらい楽をしてもいいでしょう。


11月19日 金曜日

にーしーすーぽー!(青いタヌキ風に)

今週はあまり対戦ができなかった事と、10月の成績がかなり偏っていた(テムジン、ライデンに5:5!)ので、大盤振る舞いをして最近西スポで戦ってなかったグリスやテムジンとも戦う。あとはここでしか乱入できないエンジェ、そしてサイファーと対戦。
はっきり言うと…テムジンは近接やリフレのまぐれ当たりでまだ可能性がある(あくまで可能性)ものの、
グリスはクソゲー。近距離リフレは打たせてくれないし近接はすぐにジャンプするし…ここから愚痴が始まるので省略。

エンジェ対策が出来てない!双龍がかわせない!どうにかしてくれ!しかし…キャラ勝ちと言われても西スポのエンジェやサイファーには勝てない。これだからサイファー、スペシネフに負け越すんだよな…どっちがいいものか。


11月16日

昨日はフェイ・イェンに勝ちましたが、今日は完敗。とにかくLWのウェーブがきついきつい。全てフェイ戦はこのLWに始まりLWに終わる、と言っても過言では無い…言いすぎ?

対処法…リングを一発打ってRWをふさぎつつLWを警戒して小刻みなダッシュ、壁に隠れてERLを設置して視界からのマインまき。でもこれじゃ制限時間内に破壊できません。必然的に50%止め近くなるわな、そりゃ。


11月15日

エンジェランと戦う。普通ならここで勝ち…と言いたい所だが、負けました。でもその後でリベンジできたんで…いいでしょう(いいのか?)

後はフェイ・イェンに勝った…もうこれ以上はないくらいの大勝。デルタにいれたし近接も当たったしリフレクトもダッシュ方向と同じ、バルカン散らしを使わずして勝利できるくらいの凄さ。しかしついにグリスが現れる…!向こうの攻撃は止まない、こっちの攻撃は当たらない、いくら頑張ってダメージを与えても一撃で逆転。はい、すでに聞き飽きた愚痴。

しかしそれ以前に大きな問題が発覚。基本的に相手の攻撃を回避、相手の攻撃の硬直を見越して低空横Dバルカンというのが最近のクセになっていた。確かにテムジンやサイファーといった速い攻撃を持っていない相手には有効な戦法の一つである。

でも硬直をLTCW→ダッシュ攻撃とつなぐグリス、氷柱・ブレス龍・ダッシュ攻撃・雪印で連続攻撃してくるエンジェといったキャラはダッシュ攻撃の硬直がないも同然(エンジェは硬直自体ない)ので、たとえ相手のダッシュ攻撃をかわせても安全ではない…つまりまず回避に集中しろという事。

確かにグリスはクソゲーだが、今日は大切な事が分かったので良し。


11月12日 金曜日

はい、もちろん西スポですね…この日は授業が長引き到着が5時。

まずはエンジェランに乱入!LWがいまいち効かない(自分だけ)気がしてCWハーフもワンツーパンチも上手くいかない、けれども運良くデルタに封印すること2回…それにしても双龍がかわせないかわせない。結局2−3で敗北しました…けど実際まぐれデルタがなければ1−3でも0−3でもおかしくないエンジェランでした。そのあと別のエンジェと対戦…リフレ失敗なんかやってしまって2−3で負け。
ブレスや氷柱で追いこみLWやLTRWで進路をふさぎ、ダッシュ攻撃で狙ってくる…上手いエンジェはホントに流水の如し。

そのあとはライデン、ストライカーに3−2で勝利!あとはドルドレイに2−3、サイファーに逆転されて2−3で負け。

今日の反省…なんにせよもう少し集中する事。エンジェ戦は後一つ手が届かない、という事になるけど他の試合でことごとくフルセット戦うのはあんまり良くない。ライデン、ストライカーはしっかりやれば3−1で勝てる相手だし、サイファー戦は2−0となってそこから3連敗。

でもやっぱり西スポは個性の強いメンツばかり。普通のゲーセンでは乱入しにくいサイファーやスペシネフ、稀少VRドルドレイやエンジェランと戦えるのはいい経験になる。できればもう少しレベルを下げてくれないと試合にならない…けど。


11月 9日

この日は昨日とは違ったテムジンと対戦…それにしてもやばかった。まずガード下手な弱点をつかれ近接をくらい、焦って攻撃に行くとしゃがみRWや横ソードで削られ、まず2セットを連取されてしまう。

そして3セット目…残り5秒でこちらが7%相手が40%という絶体絶命のピンチ!そして転ばされ相手は近接外距離で様子を伺う…片手片足は設置済み、こうなりゃ博打じゃリフレクト!なんと2発ヒットして勝利!そのあとは近接、前RWを食らうもなんとか削りに削って勝利!

リフレは当たらない、鬼マインはボムでさよなら、散らしにゃお釣りがどっさり、近接は前RWでおしまい…RWは消せても横ソードとボムですぐに劣勢。どんな形であろうとテムジンには勝てばいいのだ!5.4バルにハメは無い!


11月 8日

高田馬場で対戦するが相手のレベルが1ランク下なので苦労せず勝利。

テムジンはボムを使ってこないしダッシュ攻撃が下手。ドルは特攻以外の攻撃がJRWのファイヤー散らし。スペシネフは散らしも鬼マインも使わず勝てる(RTCWを打てばかわせないのにね、オイラは)相手。バルは近接に気をつければリフレも分かるしデルタに封じる事が出来る相手。エンジェもブレスを使わず隻龍と氷柱では…せめてブレス+レーザー・雪印ぐらいはやらないとバルクソゲーだし…

唯一マジになったのがサイファー戦。どうも空中ダッシュ2段攻撃をかわすタイミングが分かっていない。2本取られてから冷静にかわしてマインを撒いていって何とか勝利。でも間合いを詰めてくるサイファーだったんで確かに怖いといえば怖い…のかな。

でも勝ってる間は幸せ、やりたい放題だもんな…でもこの間の金曜日散々だったし、あんまり楽観的になれない昨今。


11月 5日 金曜日

今宵も西スポに行きましたが…何も語る事はございません。
ライデン、サイファー、バルに負けて帰ってきました。


11月 2日

長い休み、家にいても腐るだけなので町田を放浪する。ゲーセンを渡り歩きオラタン50円3本先取制を発見!

そこにいた面子は…テムジン、ライデン、ライデン…どうにかしてくれ、ほんとに。ライデン・テムジンともにどんなに頑張って削っても一撃でお釣りが来るなんて…逆転できる相手でもないし。もう少しレアなキャラを使うっていう気概はないのか?

あと、他のゲーセンでたまたまデラックスでない四台通信を発見。乱入してストライカーに勝利した所で妙な違和感を感じたので、次の戦闘でバルカン散らしを出すと…正面に射出、なんといまだ5.2!その後も鬼マインを封印してライデン、ストライカー、バトラーに勝利。でも結局さっきのライデンにリベンジされてしまいました。

やっぱりバルクソゲーだけにリフレ、DRは弾速・威力ともに非常に強い…でもグラナパ、LTマシンガン強すぎ。バリバリ転ばされます。


11月 1日

とはいっても書くことはない。とりあえず体裁を整えるという事で…


10月の日記

バルバドス放浪記へ戻る