←1月へ バル日記 12月 11月へ→


12月25日

実に3週間ぶりですか、有明に行った帰りに西スポによりました。最近はほんとにゲーセン行ってなかったからね、って言っても3時ぐらいだったんでそんなに混んでなかったです。でもやっぱり筐体ががっしりしていていいですな…スタートボタンの位置が少し違ってやりにくかったけど。

対戦したのはサイファー、バル。楽勝。以上。新年明けたらVRライセンスとってネット対戦でもしますかな。


12月10日

今日はオラタンばっかりやってました。色んなキャラでクリアしないと…
でもストライカー、ドルドレイは実に使いにくい。


12月 9日

ごめんなさい、最近ゲームセンターに行かなくなったので…
その理由は電脳戦機バーチャロンオラトリオ・タングラムがついに発売された、これが大きなヒントです。

もちろん買いました、凄いの一言。あとはネット対戦が…問題ですな。


12月 3日 金曜日

西スポです。なんか書くことないです、一言相手を見て戦おう。それだけ。
今日はテムジン、サイファー、ライデン、フェイに負けました、以上。


12月 1日

最近はあまり…と思いつつもゲーセンに行ってしまう。それも行き付けのゲーセンでの対戦がマンネリで収穫が少なくなっていたからだが今日は違った…そう、ライデンがいたのだ。

0−3、2−3、1−3でことごとく完敗。距離を詰められてレーザーを食らいバズーカを食らい近接で負ける…最悪。

相手の基本行動はまず距離を詰め、レーザーを匂わせてグランドナパームをまき、前スラバズーカをぶつけてくる。近距離では強引とも思える前スラバズーカにレーザーを組み合わせ、近接距離ではレーザーと速い近接攻撃で主導権を取る。

ハウス、リフレはそれなりに効果があるが隙が大きく有効でない。リングやマイン、バルカンは前スラバズーカでダメージ勝ち。では一体どうやって戦えばいいのか?ライデンが一番嫌うのは一体何か?答えはバズーカ・レーザーの当たらない遠距離でリング・マインといった攻撃でゲージを削られて自分の攻撃をことごとくかわされること。

その為にはまずは相手との距離を離すこと。一番簡単なのはリングレーザーで前ダッシュを封じマインで削る、しかしLTやRTのバズーカを使われると簡単にリングを消して近づく事ができるしレーザーキャンセルやネットで動きを封じればライデンがバルに近づくのはたやすい。
ということはある程度近距離で戦う事になる。しかしバルは近距離で相手にダメージを与える術を持っていないのでライデンはERL設置やマイン散布がなければ
多少強引にいってもダメージ勝ちできるのだ。

その象徴とも思える攻撃が前スラバズーカで、ジャンプキャンセルでは回避できないほど上下補正が強くバルには20〜30%という脅威の攻撃である。この攻撃に関してはジャンプでかわして空中ダッシュ攻撃をしても、ダッシュ攻撃中に被弾してしまう。それに回避してもレーザーで硬直をキャンセルできるので硬直狙いはまず無駄、逆にバズーカを回避してもレーザーを食らってしまう可能性がある。

そう、まずは前スラバズーカの回避が全てである。早めのジャンプやダッシュ→バーティカルターンで壁に逃げる。幸いライデンのダッシュはそれほど速くないので硬直を作らないようにすればかわせる…はずである。

今日戦ったライデンはハウスやリフレの回避に問題を抱えていた。よってハーフハウスで絶え間なく攻撃し、ライデンが転んだらすかさず距離を離しERL設置やウニ・マイン攻撃、そしてリングレーザーで前進を防ぐ。この時ライデンの正面には立たず、常に壁で回避できるようにしておくとよい。

常に前に出てくるライデンにはバルカンは無意味、それよりもリングやマイン・ウニで正面からプレスして行くのが上策。確かにライデンVSバルはごり押しで試合が決まってしまうが、最近少し浮かれすぎた自分を戒めに来た刺客とでも思えばいい。ごり押しで来るライデンなんかに負けるわけにはいかない。これぐらい倒せなくて何がバル使いだ、芸人だ…!


11月の日記

バルバドス放浪記へ戻る