お猿もインターネット

ホーム
お猿もインターネット
お猿もCHAT
とほほ新聞
理数科名簿・アルバム
西高理数科掲示板
お仕事のページ
とほほ掲示板
お便りはこちら

 

そんなお猿がすいすいネットサーフィンできるために!!!   

次ページへ

 おいらの知ってるお猿は忙しいらしくて、たまあにEメールをチェックするだけ。これじゃいつまでたってもお猿のまま。ちょこっとだけでも頑張れ。

 ってことでとりあえずバカにされない程度のネットサーファーになっとこうか!

 

(注)あくまでもお猿向きなので説明は最小限にしてあるからに。

INDEX

1.テレホーダイに加入しよう。

2.インターネット関係の雑誌を買おう。

3.とにかくブラウザー(ここではIE)を開こう。

4.とりあえずいろいろ見てみよう。

5.海外のラジオもきけるぞ。

6.検索上手になろう。 

7.プラグインソフトをインストールしよう。

8.フリーメールを手にいれてみる?

9.メールマガジンってなに?

10.メル友(メールフレンド)をつくろう!!

 

1.テレホーダイに加入しよう。

 NTTのサービスで市内の二つの電話番号が夜11時から翌朝8時まで一律1800円で使用できる。ネットにはまると通信料金がめちゃくちゃ高くなるので、これに入っとくと安心して使える。おいらも昔加入してなくて8万/月かかってクラクラしたことがある。116に電話して資料もらって、今接続してるプロバイダーの電話番号を記入しておわり。このぐらいはやってね。料金を気にしてるとついつい慌てて接続切っちゃうから、じっくり楽しもう!

 ほんとは定額制のプロバイダーに乗り換えてもらいたいんだけど、そこまではお猿に期待しない。もっと慣れてきたらだね。

2.インターネット関係の雑誌を買おう。

 どこのコンビニでも売ってるので「YAHOO! JAPAN」か「あちゃら」とかでとりあえず情報収集しよう。基本的にはほとんどネット上にデータはあるけど、お猿が調べてたら日が暮れちまうんで、買っとけ!ブラウザーの最新版とかいろんなソフトが入ったCDがついているので結構便利。慣れればネット上から直接ダウンロードできるんだけど、どーせパニクるからCDから落としましょう。

 ちなみに、今はIE(インターネット・エクスプローラー)のバージョンは5.0。今見てるブラウザーのヘルプにバージョン情報ってのがあるから見てみて。たぶん古いやつ使ってるでしょ?あととりあえずお猿はネスケ(ネットスケープ・ナビゲーター)はつかわないように。お猿に理由は説明しない。

3.とにかくブラウザー(ここではIE)を開こう。

 IEを開くと

左上にこんなのがでてるでしょ。

普段使うのは「戻る」「進む」「ホーム」「お気に入り」「履歴」になると思う。なれるまで、ほかはいじっちゃダメ。

「戻る」は1コ後ろのページを見るやつ。

「進む」は1コ前のページを見るやつ。

「ホーム」は一番見るページに戻るやつ。

多分一番多くアクセスするのはサーチエンジン(ページを検索するやつね)のページになると思う。一応アドレスにhttp://www.yahoo.co.jp/とか入力すれば見れるけど、いちいち入力してたんじゃめんどくさいでしょ。

そこで

ってアイコンがデスクトップにあるから、これを右クリックしてプロパティーを選ぶと

こんなのがでてくるから、ここのアドレス(R)に一番使うページを入力しとくと一発で使えるから便利。

http://www.people.or.jp/~yarisugi/index.htmってアドレスに入れとけばもうOK。おいらのページを見てついでにすぐ検索もできちゃうのだ。ホームページの検索フォームにキーワードを入力すれば直接さがせるよ。まあ、最初っからYAHOO!でもいいけどねえ。

 ところで、ホームページのアドレスを入力するときに、こんなマーク ~ (チルダ)に出会うことがある。おいらのHP(ホームページ)もそうだけど、この ~ の入力は英字入力にしてシフトを押しながらキーボード右上の「へ」のキーを押すとこれになる。普段の生活じゃ使わないから、どこ押してもダメで、昔めちゃめちゃ困ったことがある。丸半日悩んでた。

 「お気に入り」は気にいったページを見つけたらメニューのお気に入りに追加ってのがあるからそこに登録しておくといつでもみれる。うまくなるとここがとでも充実して整理もちゃんとされてたりする。

 「履歴」は過去数日に見たやつを探せるからこれもこれで便利。お気に入りに登録しそこなったやつもこれで探せる。

 とりあえず、ブラウザーソフトの基本的な使い方はお猿にはこれくらいでいいでしょう。ほんとは細かい設定いろいろ変えるともっといいけど、これでおしまい。あとは雑誌で研究してくれ。時間あったら更新するけどね。

4.とりあえずいろいろ見てみよう。

 とにかくいろいろ見てみてこんなんだあ。って体験しときましょう。習うより慣れろだね。ホームページいっぱいあるから、がんばってお気に入りに追加したくなるHP探してみて。人気あんのはソフトがダウンロードできたり、懸賞があったたりとかのどっちかつーと使えるページが多いかも。自分が純粋に楽しめるのを見つけるのは結構しんどいかも。ま、特殊な趣味をお持ちならディープなページはいっぱいあるけどね。結局一所懸命に見るっていったらやっぱエロサイトになっちゃうかなあ?でもねえやってみるとわかるけど、エロサイトはなかなかいいのにたどりつけないんだなあ。そこで

 リンクにはわりとまともなのを紹介してるからそっちみてくれ。でも今は、リンクに飛ばないでがんばって読んでねえ。

次ページへ