お猿もCHAT

ホーム
お猿もインターネット
お猿もCHAT
とほほ新聞
理数科名簿・アルバム
西高理数科掲示板
お仕事のページ
とほほ掲示板
お便りはこちら

INDEX

1.オンラインチャットってなに?

2.チャットの掟

3.顔文字

4.顔文字 その2

5.東風荘でオンラインゲーム

 

1.オンラインチャットってなに?

お猿もインターネットを読んだお猿はそこそこのことができるようになってきたんじゃない?でもここからが本番!!ここから先は、とにかく楽しいよお。はまりすぎはやばいけど、なにごとも程々が一番だけど、楽しいチャットをはじめよう。

チャットっていうのは、いまインターネットに接続している人とリアルタイムでお話ができるっていうもの。リアルタイムで音声まで送る電話みたいなのもあるけど、いまの主流はリアルタイムで文字を送りあうってやつ。E−メールの交換がメチャクチャ早くなったようなかんじかな。遠距離恋愛で電話代が大変な人とか海外の友達とのやりとりに便利だね。

チャットと一口にいってもWEBページ上で交互にテキストを送りあう形式のものもあるけど、ここではチャット用のソフトを使った本格的なものを紹介するっす。ま、こっちのほうがおもしろいからね。

WINDOWS98のユーザーだったら、左下のスタートボタンから「プログラム」→「Internet Explorer」→「Microsoft Chat」を選ぼう。

 そしたら「Chatの接続」って画面がでてくるから、自分の個人情報を入力、ついでに自分がどんなキャラクターで話すか、どんな背景の中で話すかを決める。とりあえず日本語チャットが無難だから、全部入力したらOKを押す。

 そしたら下のような画面がでてくる。画面下の空白部分に会話する内容を入力してENTER。ここではおいらは犬?を選択、そして「おはつ!」と入力してENTERキーを押した。するとこんなかんじでみんな話しかけてくれた。画面の右はこのチャットルームの参加者の一覧がみえるようになってる。(差し障りがあるといけないので会話の内容は一応ぼかしてある。)ま、部屋に入っていきなりガンガンしゃべるのも変だから、あいさつして、他のみんなの話題にあわせた会話をしてみよう。しゃべってみると案外いい人が多いのに気づくだろ?とりあえず、ここでも習うより慣れろ。ソフトの使い方がわかんなくても、自分が初心者だっていったら、みんなが教えてくれるはず。

 

上のソフトはマイクロソフトのやつだけど、プロバイダーによっては別のチャットソフトを準備してるとこも多い。ここではだれでも遊べるSONYのさぱりってのを紹介する。これは3Dのチャット。ま、とにかくかわいい。見て見て!!

 

 (ちょっと差し障りあるので名前は消してあるけど、)こんなイメージ。こいつらが手ふったりするからとにかくかわいい。SONYのVAIOユーザーならはじめからインストールされているけど、そうじゃないお猿はここからダウンロードできるよ。

 好きなソフトでいっぱいお友達を増やしてみる?

2.チャットの掟

 チャットにはある一定のルールがあるの知ってた?もちろんはじめて参加する時は「はじめまして。」とかあいさつするのは基本だけど、そーじゃなくて記号がある意味をもつことがあんのよ。

例えば

はじめまして>ALL  

>の印はだれに話かけているかって意味。チャットルームにはいろんな人がいるのである特定の人に呼びかけるときに使う。この>ALL、>オールは全員にたいしての呼びかけになる。

元気ですか?>Aさん

これはAさんに対して呼びかけてるっていうこと。

最近やってる?<チャット

こんどは記号が<になってるけど、これも意味がある。これはチャット最近やってる?って意味だけど、最近やってる?だけじゃなんのことかわかんないから、<チャットって入れて意味が通じるようにしてる。これもはじめから「チャット最近やってる?」って入力してしまえばいいんだけど、チャットは大急ぎでレス(お返事)しなきゃいけないから、バックスペースで消して再入力するより早いからね。

ごめん、めちゃ重い。

これは電話回線が混んでてレスが遅くなってるってこと。テレホ(テレホーダイの時間夜11時ごろ)になると回線が混むから返事が遅れることがある。ってこと。

じゃ、おちるね。

じゃ、バイバイってことなんだけど、NTTの回線切ってオンラインからおちるからこんな言い方するようになったんだろうなあ。いきなり言われてもわかんねーって。

ICQもってる?

仲良くなった人から突然こんなこと言われることがある。ICQってのはイスラエルのミラビス社のページャーソフトのことなんだけど、っていってもお猿にはわかんねーだろーなあ。簡単にいうと、インターネット上の携帯電話みたいなもの。友達がインターネットに接続したかすぐわかるし、これでメッセージがすぐ送れる。世界で1000万人が使ってる有名なやつ。一応無料。あとで詳しく説明するっす。

ってことがあったんだって(笑)。

そーなんだ(爆笑)。

まじ?(爆死)。

今度のはだいたいわかるだろうけど、文字だけじゃ通じない微妙なニュアンスを足すのにこの(笑)は結構使うかも。まだまだこの世界の言葉は多いけどやってくうちにわかってくるでしょ。わかんなかったら聞いてみましょ。あとこの(笑)みたいにニュアンス付け足し効果にはあと有名な顔文字ってのがあんのよ。

次へ