Memorandum
Update in Jly. 23, 2005

This page contains private notes and records. And report of my recent conditions.
Contents are listed in reverse chronological order.

Date:Title:記事移動
サイクリング関係の記述は新ページ"CYCLING"に移動しました。
カメラ関係の記述は新ページ"CAMERA"に移動しました。
Mirage-IIIC/2000C製作関連はModeling->Mirageと重複するので削除しました。
Date:2005/06/29Title:新PC導入始末
6/12 ボーナスも出たことだし、今のPCも買い替え時(5年使った)なので、 新PC(ThinkPad T42)を購入。 メモリも奮発して1GB増設だ!
6/18 今まで使ってたPC(ThinkPad i1157)からデータやツールの移動も終わり、 必要なドライバ類もインストールしました。
次はゲームのインストールをということでMSコンバットフライトシミュレータ(CFS)を インストール。 ところがインストールを完了してゲームを起動したらフリーズ!
仕方がないので電源切って再起動したらデスクトップ表示直後に青画面! と思った瞬間電源落ちた(;o;)
リカバリプログラムも2回目でやっと起動、それも診断始めたとたん応答なし...
しまいにゃ電源入れても画面に何も出なくなってしまいました。
これ以上はどうしようもないと思い、IBMのサポートへ問い合わせする。
6/20 サポートからの回答はすぐに来たので、そこに書いてあった手順で状況確認してみる。 どうやらハードウェアの問題のような気がする。
とにかくサポートに確認結果を連絡したら、修理に出したほうがよいと回答あり。 早速サービスセンターへ修理依頼。
6/22 PCを発送。修理状況はWEBで検索できるらしい、便利なものだ。
6/29 発送からきっかり1週間で戻ってきました。
添付された報告書によるとCPU(!)交換したらしい。 とりあえず電源入れてみるとちゃんと起動しました。v(^^)v てっきりHDDのクラッシュだと思っていたので、CPU交換だけですんだのはラッキーでした。 データやソフトの再インストールの手間が省けますから。
今回メーカーのサポートとのやり取りや修理依頼はすべてWEBとメールでやりました。 電話と違って受付時間が限られていないので便利。 そのためにはPCがもう一台必要なのは当然。本当はご隠居するはずの1157が大活躍でした。 新しいPC買っても古いPCをすぐに処分しちゃだめですね。
Date:2004/11/23Title:御岳山
紅葉でも見ようかと御岳山へ。
でも、午後から行ったせいか日当たりが悪く、あまりきれいに見えない。
天気はいいのだけど靄がかかったように遠くの見とおしがよくない。
ここも再挑戦の必要ありです。
Date:2004/07/09Title:英国軍船Exeter来日
東京ビックサイトの帰りに水上バスから撮影。かなり遠かったのでデジカメではこれが精一杯。 前日たまたまウォータライン倶楽部の掲示板で来日中と知って、見られるかどうか期待していたのですが、 かなり厳しかったです。
左側がExeterね。
exeter
Date:2004/04/25Title:多摩地区探検その3
青梅鉄道公園へ。 もう少し広いところを想像していたんだけど、山の上のあまり広くない公園でした。
一体どうやってあんな山の上に機関車を運んだのだろうか?
Date:2002/05/16Title: none
プラモデル作成中の写真は全て削除(リンクも削除)。
そのうち専用にページ設置の予定。
Date:2002/04/07Title:
土曜日に衝動買いでミニカー購入。
1/72のMGBとPorsche550。1台250円という安さと、1/72スケールなのが嬉しい。 1/72ならヒコーキの模型と並べられる。
Date:2002/02/11Title: 1/700:鈴谷、利根 一応完成
細かい確認はまだだけどとりあえず組み立て完了。
これで重巡4隻(妙高、高雄、鈴谷、利根)そろった。並べると壮観。
Date:2002/01/21Title: 1/700:鈴谷、利根は同時進行中
正月から2隻同時進行で作成中。高雄で懲りたので資料は最小限にして、 自分のイメージで作ることにした(わからんところはてきとーにごまかすということ)。
2隻ともよく似た構成なので作業の効率が良い。

最近、素材として紙をよく使う、プラモデル用の接着剤(溶剤)を沁み込ませておくと 補強になるしプラスチックとの接着もよくなる。割と細かいことが出来るし低コスト なのだが削ったりできないのが難点。
Date:2001/12/20Title: 1/700高雄は先週(12/09)完成
忘れないうちにメモっておかねば。

結局マストのパーツはほとんど使えなくって自作。今回はエッチングのレーダー アンテナを付けてみたが、そこだけ妙にリアルで浮いてしまう。
しかも他の艦のレーダーも換えないと並べたとき変だ、めんどくさ....

Netscapeはやっと6.2にバージョンアップ(12/17)。
Date:2001/11/24Title:Netscape 6.1に注意
Netscapeを6.0から6.1にアップしたら、自分のサイトが正常に表示できなく なってしまった。
いろいろ試した結果、"<!--"と"-->"で囲んだコメント内に'-'が 2つ以上あるとその後ろが正常に表示できない。
特に<TABLE>タグはテーブルにならなかったり何も表示されなかったりする。
HTMLソースの中で仕切線代わりに多用していたのでほとんどのページが 表示できなくなっていた。
IEとNetscape6.0は問題なかった。またタグを無効にするための"<!"と">" によるコメントも大丈夫だった。
とりあえず全ソースをチェックしてコメントを修正した。

ブリンクもしなくなったみたい。
Date:2001/11/06Title:
[業務連絡]
連絡遅れましたが、 プライベート写真(非公開)に紀伊半島(1995)と信州(1992)を追加しました。
アップする写真は私が独断で決めてますので、 "あの写真はどーした"というのがあれば連絡下さい。
Date:2001/10/29Title:雑記
しばらくここに書き込んでなかったのでとりあえずいろいろ。

この日曜、ネガの読みこみやったので、近いうちに写真をアップします。
多分半分くらいは非公開ページになります(被写体の方々にはURL連絡します)。
写真はいつも1200dpiのスキャナでネガから読みこんでます。
トリミングしても(4:3なら)1280x960くらいまで対応できますが、 見やすさやデータサイズを考えてVGAサイズ(640x480)程度にしてます。

話は飛ぶが、 最近コミックでは"銃夢LastOrder"と"STREGA!"(ともにウルトラジャンプ)と "紅"(ヤングキング)をチェックしている。
時々掲載誌を忘れてしまうのでここに書いておく(発売日も書いておかねば)。
"STREGA!"は本格的なSFっぽくて期待。
"エヴァ..."と"DarkWhisper"の連載はどうなったのだろう? "FSS"は休載だった。

AOSHIMA 1/700 重巡"高雄"(旧版)はもう少しで出来そう。
リニューアル版が出た後なので資料が氾濫して発散状態になってしまった、 同じ艦の筈なのにみんな違う物に見える(特に模型誌の作例)。
開き直って自分の好きに作ることにした。このほうが精神衛生上よろしい。
今年中に4隻(後 "鈴谷"と"利根"(FUJIMIの)が残ってる)完成予定だったが無理だろう。
Date:2001/08/22Title:夏休みの成果2001
夏休みはごろ寝と決まっている。と言っても寝てばかりいたわけではない。
  • 模型造りでは以下のアイテム完成。
    ・Gloster Gladiator(Matchbox 1/72),Bristol Bulldog(Airfix 1/72) -- 5月から始めてやっと完成。
    ・妙高(Hasegawa 1/700) -- 完成度80%くらいで押入れの肥やしになってた、 その間にリニューアル版出ちゃうし...
  • 「攻殻機動隊2」やっと入手。やけに高いと思ったらマウスパッド付き。
    でもうちではThinkPad使ってるからマウス使わないし、 このデザインじゃ会社で使うのもちょっと...
    内容は相変わらず情報量多くて一度読んだ位では解析できない。
  • Airfixの2001年版カタログ入手。 パッケージアートが見たいのに以前よりサイズが小さくなったのが残念。
    今年は"Orion Spacecraft"が再販されてる(2001年だから?)。

Back to top of this page.