お猿もチャット

ホーム
上へ
お猿もインターネット
お猿もCHAT
とほほ新聞
理数科名簿・アルバム
西高理数科掲示板
お仕事のページ
とほほ掲示板
お便りはこちら

5.東風荘でオンラインゲーム

チャットもなれたら、いよいよインターネット雀荘「東風荘」にいってみよう。ここではオンラインで麻雀ができる。ただ麻雀ができるだけじゃなくて、ほかの参加者とチャットも同時に楽しめるってことと無料ってのがいいね。連日1000人ぐらいがあふれてる。

まず東風荘のページを開けよう。左にダウンロードってとこがあるから、そこをクリック。東風荘利用規約を読んだら

同意する(WINDOWS版をダウンロード)を選ぶ。そしたらこんなのがでてくるから、そこをクリック。

そうするとこんな画面がでてくるから、このプログラムをディスクに保存するを選んだらOK。

保存する場所を指定したら、

上の画面がでてくるから、ダウンロードが完了するまでちょっと待とう。ダウンロードが完了したら、

ってアイコンができるから、それをクリックするとインストールされる。全部おわった?そしたら、あとはHN(ハンドル・ネーム。ま、ここでの呼び名)を決めよう。ちなみにおいらのここでの名前はやり杉どらお。いまから10数年前にヤンマガで連載されてたギャンブラー自己中心派の主人公の名前をパロったHNなんだけど、年寄りしか知らねーよなあ?HN決めた?じゃあ、早速いってみっか?いちおうここには第1、第2、第3ってあるけど、第1と第3はクイタンなしの東風戦。第2はおなじみのアリアリの東南戦。最初は第2がいいかも。テレホはじまっちゃうと人がいっぱいで入れないことがあるから、そのときは時間おいて接続してね。接続すると、

こんな画面がでてくる。ここは待合室。下の空白に入力するとチャットができる。空席のところを選ぶと予約受付って表示に変わるから、4人そろったとこでゲームが始まる。

ここも下に入力すると、チャットができるので、とりあえず ('-'*)ヨロシク♪とかよろしく!とかいれてゲームスタート。名前の横にRって数字あるけどこれは1500からスタートして勝てば勝つほど数字が増えていく。R1800超えてると結構うまいから、カモられないように。R1000ぐらいの人はタコなのでそれなりに注意して打たないとやばいよ。

細かいコマンドとかはHP読むか、ここの参加者に聞いてみよう。ま、やってみて!!あとやり杉どらお見かけたら声かけてくらさい。