らんらん時代

らんらん  RUNRUN  らんらん

小さい頃から、人前に出るのが大好きで、 大きくなったら歌手になりたかった安田は、オーディションを受けては落ちての連続。
私の第2希望は、アナウンサーになること。
大学に進学したのも、アナウンサーの試験は大卒が条件だったから。
しかし、受験は出来ても、見事?に不合格。就職先も決まらないまま、大学の卒業試験の時期になり、 ちょっと悩んでいたところ・・・。
友達から、STVラジオで「らんらん号」の募集をやっているという話を聞き、 これが最後のチャンスと応募したところ合格。
それから2年間らんらん号として活動する。

しんぶんに載った安田 当時のメンバー紹介

らんらん号に乗っている人

らんらん号っていう、ちょっぴり派手な車にのって、街を走って、ラジオでちょっぴりしゃべる、そんなお仕事なんです。
カッコよく言うと、「キャスター&ドライバー」という仕事。

私が乗っていた時、らんらん号は全員で6人いたのですが、二人一組での活動で1日3交代でした。
らんらん号 現在は、4人。契約期限が2年間のお仕事で、だいたい年に1度は募集していると思います。

1月から2月のはじめ頃に募集することが多いので、 やってみたい方は要チェックです。安田でもできたしね。

あっ、そうそう、自動車免許もっている女の人だけですよ


らんらん号の車

当時、ランラン号は2台。トヨタのコロナと日産のブルーバード。 4駆でオートマ車です。
ボディーのカラーは赤と白と緑とオレンジも入ってます。 上に青のパトライト(くるくる廻るやつで、警察は赤いのつけてるでしょ)がついてます。
改造車とは違うので、5ナンバーの普通乗用車。
しかし、大きな無線機を3台つんで、マイクも電話機もついてるし電気いっぱい使ってます。
とても目立つ車なので、みんな見てくれるのは、とてもうれしいのですが、 よそ見運転になって、いきなり急ブレーキをかけてる音がたまに聞こえてきたりして、 すこし恐かったです。
これからも、お互い安全運転で走りましょうね。



しんぶん

8月10日スポニチ らんらん1年生
大学卒業と同時に右も左もわからない世界へ突入。

らんらんの仕事は、朝が早かったり(朝6時15分出社)、 遅かったり(昼12時出社)毎日違うので、遅刻しないかと なかなか 眠れないことが多く、仕事で失敗する夢をよく見ていました。
らんらん2年生
STVラジオの人気番組「日高晤郎ショー」のなかで、(土曜朝8時から夕5時までの9時間番組です) 安田が大声のダミ声で、「ゆうこです!」と叫ぶのが喜ばれ、 「知っている人は知っている・知らない人は全く知らない」 というランラン号の安田優子が私のキャッチフレーズになる。

2年目でやっと慣れて来た頃には、もう卒業。

らんらん号のメンバー
私が、らんらん号時代の2年間は、同期が2人、先輩が3人、 そして後輩が3人の全部で8人の人たちと過ごしました。

ランラン号は昭和49年からあるそうです。
ちなみに安田は55代目ランラン号です。



らんらんプロフィール

1年目5月 2年目夏 2年目秋

写真 名前 備考欄
50代
岡本由美子
おかもと ゆみこ

岡本 由美子

 
51代
川俣美香子
かわまた みかこ

川俣 美香子

 
52代 大波友子 おおなみ ともこ

大波 友子

 
53代 桑島美由生 くわじま みゆき

桑島 美由生

現在、東京で声優の仕事をしています。
みゆきちゃんのホームページはこちらです!
54代 中川智子 なかがわ ともこ

中川 智子

 
55代 安田優子 やすだ ゆうこ

安田 優子

私です
56代
小鷹尚美
こたか なおみ

小鷹 尚美

 
57代 磯野裕美子 いその ゆみこ

磯野 裕美子

 
58代 斉藤仁美 さいとう さとみ

斉藤 仁美

現在、弁当屋を経営

安田優子の履歴書 幼 少 時 代
学 生 時 代 安 田 の 今


このページ最初にもどる

優子ページにもどる