2001年 1月〜4月 OPトーク


4/30 コナミの報酬

「コナミ社内で一番を決めるイベントの表彰式、コナミアカデミーアワーズに行って来ましたよ。ちなみに比較対象としてTBSラジオのアカデミーアワーズ、つまり頑張った番組への表彰で最初に貰ったのは旅行券2万円分…ただパーティーが凄かった、コロッケパーティー。コロッケを呼んだディナーパーティーでは無く皆でただコロッケを食べるという…」

「コナミの偉いさんが『やったヤツにはやっただけやらなきゃ駄目だ』っていう割と骨太な人なんで、売上の中から分配金ってのを出すんですよ。でも優秀賞の時点で台本の額面がおかしくてさ、『最優秀賞“遊戯王カード”スタッフには、最優秀賞3000万円と分配金1億9000万円の合計2億2000万円』…そんな原稿読んだことあるか?」

「やっぱりゲーム業界儲かると凄いわ。これをどう受け留めるかは判らないけども、結局沢山渡さないと引き抜かれちゃいますからね。ただ俺達も前回のスペシャルウィーク頑張ったんで、もうコロッケじゃ納得しないね。メンチお願いします!メンチを用意して待っていて下さい!もしくは予算の都合で無理ならクリーミータイプ、コーンとカニをお願いします!」

コロッケパーティーについてはこちら


4/23 原付放浪記

「先週スペシャルウィーク終わってから物凄い虚脱感に襲われまして。そこに柳沢君が『使った機材は僕の私物なんで早く返して下さい』なんて言うからさ、朝7時に帰宅してすぐ11時には届けさせて頂きましたよ。もう家の前で何度も『やーなーぎーさーわーくーん!』って呼んだんで、彼が顔を出したのは両隣上が顔を出した後でしたね。」

「原チャリで来てたから家帰るのもなんだなってことで、下町の中華料理店の間違ったメニュー表記をデジカメで撮ってたんですよ。“ピタン”とか書いてあるやつとかを…え?“ピータン”じゃなくて!?…みたいなね。中でマーボーナス定食だけ尋常じゃない×がついてるやつがあってさ、『うわこれ何があったんだろう』と思うわけですよ、人が死んだか?遺言か?ってぐらいに。」

「で、原付を車の邪魔にならないな速度で、中華料理屋をキョロキョロ探しながら走らせてたんですけど…お巡りさんに止められて『最近バイクのひったくりが多いんだよ』と。いつもは顔にヘルメットを描いただけで危険防止にアルミホイルを巻いてるんですけど、今日は暑いのにフルフェイスに長袖長ズボン…原付に半袖半ズボンは駄目って言う主義なんで。そりゃ逮捕だと思うわな。」

「まあ向こうも『あ、テレビ出てるあの豚面か!』って判ってくれましたし、こっちも自分と同じ年代が警察官になってるからわりと御苦労様感があるんで、ちょっと話をして別れたんですけど…もう200M行った所でまた『召し捕ったり!』みたいな。

まだまだ続く原付小旅行。続・原付放浪記はこちら


4/16 Gマイクプレゼント

「今日は珍totoスペシャル結果発表なんですが、はっきり言ってやばいプレゼント企画から行きますよ、プレゼントされるのはこちらゴールデンマイクという代物です。あ、入口の鍵を閉めておいて下さいね。今週の頭にですね、ウチの番組のプロデューサーがちょいとばかり喀血を…血を吐きまして、それもこれもこの企画のおかげだと言っても過言ではございません。」

「あの毒舌男の毒蝮三太夫さんが『大事にしている』と番組内で言ってましたからね…ああっ!(何かが落下)一ついっておきます、何箇所か剥げている所がありますけども、この傷は僕が使った証ですからね。Yahooオークションにだしゃ7兆円で落札、メールを出したら音信不通、で2番目の870円で見事落札ですよ。」

正確に言うと何にも無ければプレゼントです。番組を聞いた人…少なくともウチのプロデューサーより偉い人が、スタジオ直通電話をかけてきたら中止です。まあまあ…ちょっとプレッシャーかけとく?番組展開の面白さが判る人なら、かけて来るにしてもギリギリですよ。ハイヤー乗ってもちょび髭生やしても左の腿に死んだヤモリがぶら下がってても、それが判らない人は問題ですよ。」

結局番組終了直前、センター局長からの電話でプレゼント中止。


4/9 珍totoスペシャル

「先々週貰った番組賞金六万円が第5回totoに消えまして。残りのお金は今週のスペシャルで第7回totoに使うんで、第6回totoが間1回空くんですよ。でも自分なりの予想が出来てて、第6回を買わなかった時にそれが的中したら…後悔しても始まらないっていう話になったんですよ。だから手銭…FMでいう所のMONEYを、自分の法則性の最小限の形で2万円以上つぎ込んだんですよ。」

「そしたら土曜の夜中に、渡辺君から『もう2等確定です』っていう電話が来まして。残り2試合中片方は3点買いだから後は京都パープルサンガの結果次第、ラモスから出たパスを上手くカズが打ちこんで藤吉が盛り上げてくれれば…っていつの話?さすがに一億円じゃなくても200万くらいで十分凄いじゃないですか、あと考える事といったら渡辺君をどの湾に沈めるかですよ。」

「もう目がギンギンで眠れないっていうのに、日曜朝にまた電話がかかってきて『一番良い組合せでも1等2万円です』って…夢だよ?俺は夢を買ってるんだよ?夢っていうのはドリキャス2台分、発売当初なら半分なのかって事ですよ。2万円近く買って1等での儲けが300円…33歳の大人がコロコロコミック6割しか買えない金を貰ってどうするのかってことですよ!

ちなみに当選金額は2等と3等で3896円。


4/2 役職

「今日は楽屋の雰囲気暗かったですね。というのも、当番組プロデューサーが4月の人事異動で全く動かない…と。まあ34歳くらいになりますと普通上へ上へと動く筈なんですけどね、同期どころか2年後輩までも昇進してどんどんちょび髭を伸ばしてますよ。みんな僕らのことを『チミ』って呼べるようになってますから。」

「じゃあ今日はプロデューサーに役職をあげようよ、俺らだけでも呼んでいれば以外になるもんですから。CEO(最高経営責任者)とかあげようか、ハゲ眼鏡眉毛で鍵っ鼻つまりカルロス・ゴーンですよ。だったらNEOGEOに任命しましょうか?ええ駄洒落ですよ、もう皆に100メガショックを与えて…いなくなると。

「俺が普通の会社に入ってたら…木偶の棒もしくは室長ですかね、窓が無い2畳部屋の。俺はもう責任を持って社員2万5千人分の好物をリストにしていくわけですよ。そしてダァーとやってフラフラになった所に偉いさんが『おうおう良く書けてるな』って来て、トントンターンとシュレッダーにかけてタイムカードをチーン!…悠悠自適?

 


3/26 制作スタッフに

「先週のゴールデンマイク賞に引き続き、今週もTBSラジオの部門役員賞で番組表彰されまして。『またマイクが貰えるのか』とか『ああ幾つコロッケが食べられるんだろう』とか思ってたんですけど…びっくりしたよ、副賞の賞金。もうのし袋が結構な厚さでさ、リアルな話しますと一万円札が15枚…15万円なんですよ。」

「まあゆっくり考えましょうよ、この番組を作っているのは俺一人じゃない。構成渡辺君、ディレクター田村さん、ミキサー岡部さん、プロデューサーちのさん、AD柳沢君、副アルバイト見習補佐見習松上君、赤眼鏡黒マントでお馴染みの翼大僧正。このメンバーで作っているわけじゃないですか、大僧正は修行中なんでお金はいいって言ってましたけど。」

「スタッフ皆『お前が金を分けるとは』と思っているでしょうね。ホントは一人占めにしようと思ってたんですけど…これ俺から言う必要は無いんですけどね、“制作スタッフ一同”って書いてあるんですよ。俺は制作スタッフだよね?うわ、ラジオに乗らない完全防音の向こう側で大歓声が上がってるよ!」

この後プチ・バトルロワイヤル、そして15万円はtotoへと旅立つ。


3/19 ゴールデンマイク賞

「今日番組直前にセンター長がスタジオに来てさ…久々見たよ背広着てるTBSの人。重そうな箱を持ってきてまして、『…これはことによるとモチじゃな』と。真面目な話、トロフィーの台座の上に黄金の本物のマイクがついてる、ゴールデンマイク賞を頂いたんですよ。」

「言っておくけど俺は権威主義だからね。番組なんて面白い面白くないとかじゃないんだよ、トロフィー幾つ貰えるか!凄いよ、ほらこのトロフィー机にガンガンやってもこれ全然欠けないんだよ?いや、何て言ったらいいのかな…ほら好きな女の子に話しかけられなくて、断ちバサミでおさげを切ったろう?それとおんなじですよ。」

「というわけでこのゴールデンマイクプレゼント…は怒られるんで。何かTBSの長い歴史の中でもそんなに多く貰ってないみたいなんですよ、荒川強啓さんも大切にしてるとか。まあこういうトロフィーを貰える人間にだけはなりたくない、と思って頑張って来たんですけど、いよいよ頂くことが出来ましたのでこれから毎週貰いますよ!」

 


3/12 銀座で一杯

「司会がみのもんたさんのコンビニエンス番組、今年の一月にレギュラーとして入ったんですけど4月で打ち切りが決定しまして。ふつうの番組は1回に2本録りだから、俺はスタジオに3回くらいしか行って無いんですよ。で番組の打ち上げで飲みに行くって言われても…小五で俺は転校して来たからさ、みたいな難しさがね。」

「でちょっと引き気味だったんだけど…スタッフが『銀座に繰り出す』っていうからさ、みのもんたさんが銀座でどう飲むのかって知りたいじゃないですか。基本的に僕は芸能界にスパイで行ってるみたいなとこありますから。でちょっとやる気出して行ったら…銀座の白木屋で。しかも野球場で言えば内野一般席みたいな。」

「すぐ横にサラリーマンがいるような席にスタッフ30人くらいで座って、一人ずつ番組の思い出を喋ったりしてるんだけどさ、マイクなんか無いから大声を張り上げてるわけよ。そしたら隣の酔っ払いとかが『うるせえぞこの野郎!』とか言うんですけど、正論。

 


3/5 GBA騒動

「先週僕が『GBAを無くした』だなんて嘘の話をしたじゃないですか、虚言に虚言を重ねた作り話を…まあ本気にした人がいたらしいですね。ラジオは聞いてなかったみたいなんですけど、誰かがホームページに書いた『伊集院さんのGBA大丈夫かな?』ってのを任天堂関係者が見たそうですわ。」

「俺には全然御咎めが無かったんですけど、ファミ通の浜村編集長が怒られてたみたいですね。はっきり申し上げます、33歳の僕だってそりゃ怒られるのは怖いですけど…浜さんなんてもう幾つだっての。もう40過ぎて会社の社長や編集長になってるくらいの人だっていうのに。涙で濡れて下を向いた髭からドモホルンリンクルが取れちゃうよ。」

「この番組も来週からはちゃんと“この番組は妄想であり…”って頭に入れることにします。っていうか、俺はまさかこの番組が流れてるだなんて思ってなかったからね!まあこれから皆さん気をつけなくていいです、僕が気をつければいいことですから。」

 


2/26 笑いの基準

“今突然言ったら面白い事”について考えてみたんですよ。多分なんですけど、ラジオのリスナーに挨拶する時に僕が『おっはー』って言ったら、僕が元気なら元気なほど面白いと思うんですよ。よくわかりませんが、基準が曖昧な話なんで…ちょっと付いてきて欲しいんですけれども。」

じゃあその面白い事の基準って一体なんなのか?そう考えると凄く難しくて、まず『わかってやってるから面白い』とか『わかってやってないから面白くない』っていう話があるんですけど、それ以前に普通に聞いてる人の中にはそれすら気にしないでワッハッハな人もいるんですよ。何でそう思ったかっていうと、“ビートたけしのお笑いウルトラクイズ”を全巻手に入れまして…」

「最初の方はあんまり御約束ギャグも無く、クイズのパロディー番組って感じなんですけど、後半は視聴者も『わかってる』ってことを前提にしてるから、クイズなんてどうでも良くなってて。例えば紐が括り付けられていて切れ込みが入った服を着たダチョウの上島さんが、『いやぁいきなり呼ばれたから私服ですよ』…で逆バンジーによって服だけが地上に残され、遥か彼方に消えていくと。

「昔だったらちょっとしたクイズが無きゃ嫌だったんだけど、今となってはクイズは全然必要無いんですよ。もう時代時代によって面白さの作り方の基準がかなり違ってまして、『もしかしたら笑いって難しいのかも』と思いましたね。」

まとめている自分も少々混乱してますが、伊集院的な面白さを考える上では興味深いトークかと。


2/19 モテ王決定戦

伊集院光深夜の馬鹿力、愛のTBS杯争奪、有名人モテ王決定戦!」

モテたい みんなモ・テ・たい   モテたい 今日もモ・テ・たい
女子はどこじゃ LOVE!   愛を下さい ZOO!
この際チンコとってありゃ男でもいいさ OH!

モテたい そりゃあモ・テ・たい

  モテたい いつもモ・テ・たい
どうすればいい LOVE!   誰に聞きゃいい WHO?
そんな時ゃモテるやつらに話を聞こう OH!

「こんばんは伊集院光です。本来でしたら『豪速球看護婦物語』をオンエアする予定だったんですけども…肩を壊してしまったという事に加え、カンザスシティーロイヤルズに行く事が決まってしまったので、急遽この企画になったわけですよ。」

「まあ『タレントだからモテてるんじゃないの?』といった意見が皆の中にあると思うんですよ、その辺りを解明していこうという企画なんですけどね。ゲストラインナップはみうらじゅんさん、山田吾郎さん、安部譲二さん、水野晴男さん、それから坂下千里子さんに海砂利水魚のおふたり。ようはananの常連ですよ、もちろん常連立ち読み客ですよ!?

 


2/12 痴豚的考え

「もはや俺にとって『サルでも出来る簡単PhotoShop』は難しいので、さらに下の『豚ヅラでも出来る簡単PhotoShop』を…探したけれど売り切れだね。もう1番最初に“豚ヅラへの警告”から始まるんですよ、『おい豚ヅラてめえ、キーボードはちゃんとラップでくるんだのか?お前の汗でキーボードから塩が取れちゃうよ、塩田だねこの痴豚!』…絶対上手くなってやる、っていうね。」

「最近リンクしてる今井絵里子ちゃんの番組さ、スペシャルウィークのゲストに平井堅・宇多田ヒカル来るって本当?そんなに豪華な人が来るのか、じゃ負けずに呼ぶか平井駅の駅長!まあウチもかなり豪華どころか、今日俺が直接ブッキングに行きましたけど…上手く言い出せなくて冬、でしたからね。」

「あんまり今井絵里子ちゃんの番組の宣伝しなくてもいいんですけど、何と宇宙で始めて新曲の“Identity”が聞けるらしいですよ。じゃあウチの番組は宇宙で最後、WEST×ENDの“SO・YA・NA”をかけるという事で。もう『宇宙的にも終わりだろう』みたいな曲をかけて引っ張って行きますか!」

 


2/5 池田D帰還

「今週は元ディレクター池田が2年ぶりにアメリカから帰国しまして。まあ『ニューヨークに行ってる行ってる』と言い張ってましたけど、実は町田に隠れてたことなんて僕には御見通しなんですけどね。おかしいのは帰国第一声が椎名林檎の妊娠についてなんですよ、よしんばそれをネットで見てたとしても…まさか田村ディレクターの結婚まで知ってるとは!

「田村ディレクターの結婚なんて職場でもほとんど言ってなかったんですから、町田に潜んでたに決まってますよ。ニューヨーク風味を出すためにわざと『Hello?』って電話に出たり、電話中でもタイムラグ作って、受付音だってダットに録ったかケント・フリックみたいに自分で出せるようになったかですよ。俺達がニューヨークに行った時だって本来待ってるはずなのに遅れて来ただろ?

「帰ってくる前の週に『俺今トレーディングカード集めてるからさ、珍しいの買って来てよ』って言ったら2001年ベースボールカードとか…どれもミント池袋店で買ったようなヤツなんだよ。だからさ、上手く騙して御禁制エロカードとか持って来させりゃ良かったんだよ、税関で捕まったら1個ネタ出来たのに!

 


1/29 椎名アップル

「生放送だと日々色んなニュースが入ってくるね、『椎名林檎HPで妊娠激白』っつってね。昔から俺は椎名林檎に興味がある人間ですから、最初のアルバム“恥骨エージェンシー”から全部買ってますよ…まあ椎名林檎ならマジで出しそうなんで、ちょっと違う感じしますけど。」

「ウチのマネージャーの西野が椎名林檎が物凄く好きでね。『一緒にコンサート行こう』とか勧めてくれるんですけど、そうなると僕はひっそり矢井田瞳のコンサートに行けても、椎名林檎の方には行けなくなるんですよ。僕はどっちかっていうとカニかまぼこっていう感じがありますから…もちろん褒めてますよ!

「確か今まで出した2枚のアルバムが“赤痢プラレール”“神様リーゼント”だったかな。そうなってくると3枚目のCDのタイトルが知りたくなってくるので、業界に詳しい皆様FAXで送って下さい。漢字二文字とカタカナで書ける英単語なら信じます、もう鵜呑みにしてウチのマネージャーの西野に教えます。」

業界人から送られてきたアルバムタイトルは極上パロディウス、脱糞プレパラート、獣神サンダーライガー等など。ちなみに自分のお気に入りは血尿アセロラドリンク。


1/22 お笑いという伝説

「先週の水曜日ですかね。“とりあえずイイ感じ”に、あの伝説の“お笑いウルトラクイズ”のディレクターだった人が入ってきたんですよ。で俺はもうこの“お笑いウルトラクイズ”が大好きで…出るのは無理、出るのは無理だけど永久保存版で家にとってあるくらい大好きなんですよ。」

「その中でも1番好きだったのが、ダチョウ倶楽部のリーダーがジンベイザメに食べられちゃう…勿論オキアミを食ってるような温厚なサメなんですけど、それはあの番組の御約束で。体長十数メートルのサメの上で、リーダーが皆から『絶対落ちるなよ!』って言われながら体中にオキアミを塗っている…もうこれで全て面白いですよ。」

「リーダーは結局海に落ちるんですけど、当のジンベイザメは既に満腹らしくてどうも遊びたくなったらしいのよ。で、リーダーの腰に巻かれた餌袋をくわえて深海10メートルくらい潜っちゃって…下にはテロップで 安全なサメを使用しています って出てるんだけどね。で、そのディレクターは『しめた…いい絵が撮れる!』と『救助のダイバー頑張って!』っていう指令を同時に出したんですと。」

 


1/15 いいことだったかも

「先週『波高く船出ず っていうおみくじを引いたせいで、ついてなかったっていう話をしましたけど…来たね、普通が。先週の番組が午前3時に終わったあと、足がガクガクになるまでハンケチ落としをして朝の6時くらいに帰宅したんですけど、深夜ラジオやってる間にスケジュール変更のFAXが来てたんですよ。」

「昼12時だったNHKの入り時間がいきなり朝9時に変更されてて、9時までにファミ通の原稿を何とか書き上げたんですけど、そのNHKの番組の後にまた新しい仕事が1本追加されているんですよ。家に帰ったのが21時半で次の映画撮影の入りが23時、で撮影場所が府中なもんだから家帰ってからすぐに出ないと間に合わないと来たもんだ。」

「で映画は最初2シーンくらいって聞いてたのに9シーンあって。でその9シーン目は美保潤さんとの共演になってて、彼女の入り時間が次の日の朝の10時…さぁどういうこと?映画撮影が終わったのは翌日昼の12時、『電画なっ!』はそのまま渋谷2時入りの4本録り。」

「あのスケジュールはひさびさのひとり36時間テレビですな…ウチのマネージャーの悪い所はスケジュールをテトリスだと思ってる所なんですよ!ちゃんと休みとして隙間を空けとかないと俺が消えちゃいますからね!…もしイカ釣りに行ってたら体力的にはDEATHってましたよ。」

 


1/8 いいことあるかも

「『2001年意外にいいコトあるかもね、バイバイ!今井絵里子でした』…ねぇよ。申し訳無い。そりゃあね、絵里っぺとは…会った事は無いですけど。肩書きとしては同じ元SPEEDの俺がですよ?真面目な話ブルーになるくらい…っていうよりブルーレットって最初物凄く青くなるだろ、俺のウンコ大丈夫か?っていうくらいにどんよりしてますよ。」

「じゃあ2001年始まってからのスターの新年を振り返りましょうか。初詣の浅草寺、凶入ってないはずの正月のおみくじで凶引きましたよ。で、まあその…まあその!(田中角栄)その凶のおみくじを結んでたらブッツリ切れちゃって、インド系の人に『切ッタラ駄目デスヨ』って言われる始末ですよ…」

わかってますよ!どっちかっていえば僕の方が長く浅草寺に行ってますから。僕はもうそれこそやる事の無い頃は、浅草寺で豆小屋を襲撃しては豆をついばんでいましたから。電線の上から観光客にボトボトクソを落としてましたから。クルッククルック言ってましたから。首の回りをピカピカ光らせてましたから。足に何か缶を付けて『どこぞに帰らないといけないんじゃないの?』って言われているのにそこに居ましたから!」

この後も、
 尊敬する“ひらたおりた”先生の芝居に遅刻し、
 何とか合流させてもらった麻雀で血を 15,000〜20,000cc 程抜かれそそくさと退却し、
 イカ釣り漁船が出ず自宅〜小田原間をただ往復、
 パンツ着用のサウナではけるパンツが無く全裸で怒られ、
 秋葉原でのパソコン関連の買物も頓挫、
 インスタント宝くじ・競艇・競馬で完敗し、
 AD柳沢の変死体CDデータがHDごと吹っ飛び、
 2度目の麻雀には合流する事すら出来ず、
 リベンジイカ釣りは東京駅に集まった時点で不可能通知、
 カミさんのサイフから抜いたお金を中山競馬場で使い、
 いつのまにかデジカメをタクシーに置き忘れ、
 やりなおそうと浅草寺でおみくじを引くも伊集院・渡辺・山崎そろって凶、
 パチンコに至ってはトークせず、
…といった新年どんよりトークが延々と続く。

「どんなに悪いことがあっても救われる瞬間は1回だけ、『それが面白いトークだった』って言われれば大丈夫…!」

ちなみに伊集院・構成渡辺・アンタッチャブル山崎の3ショットは同年10月にも実現。


1/1 おとそ気分で

197X年某日。空前のフォークソングブームの中、チューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛らを輩出した福岡の名門ライブハウスに、一人の小学生がやってきた。まだあどけなさの残る少年は係員に入口で止められたが、何度も、何度も食い下がっていたという。彼こそが、その10年後にデビュー曲『ギザギザハートの子守唄』で日本中を狂乱させる『チェッカーズ』リードボーカル、藤井フミヤその人である。

「伊集院光深夜の馬鹿力新世紀スペシャルプログラム、“チェッカーズベストヒットコレクション”!

ギザギザハートの子守唄をバックに番組開始。

「新年明けましておめでとうございます、伊集院光です。21世紀という新世紀を向かえました今夜は、お待ちかね“チェッカーズベストヒットコレクション”ということで。皆様から沢山戴きましたリクエストカードと番組製作委員会で決定しました、チェッカーズのヒット曲ベストテンを発表しつつ、時間の許す限りチェッカーズの名曲の数々をお届けしたいと思います。まずは早速お葉書一枚紹介しましょう、東京都世田谷区P.Nギザギザハートさん。」

…僕が九州から東京の大学に通う為上京して2年目のこと、慣れない都会に少しばかり凹んでいた時に、ラジオから聞こえて来たのがチェッカーズのギザギザハートの子守唄でした。同じ九州出身の若者達が頑張っているのを聞いて、自分も頑張ろうと思ったのを昨日の事のように思い出します。是非またラジオのスピーカーから流れる、ギザギザハートの子守唄が聞きたいです

「これね、ラジオですから御見せ出来ないのが残念なんですけども、物凄く上手な似顔絵が描いてあるんですよ。まあチェッカーズの特徴として以外に同姓のファンも多かった、っていうのがリクエストカードを見ても判りますね。」

「今バックでかかっているこのギザギザハートの子守唄、ベストテンでもかなり上位に入ってると思いますが…それでは早速10位から発表していきましょう!横浜市の佐藤美香さん、東京都世田谷区のフミヤ&尚之さん他沢山のリクエスト、85年11月発売『神様、ヘルプ!』

と、いうわけで神様ヘルプ!

(間奏中)「それではここでリクエストカードを紹介いたします、福岡県久留米市…あ、チェッカーズの地元ですね、P.N今でもフミヤを愛していますさんフミヤが結婚すると聞いた時は悔しくて涙が出ました、本当に神様ヘルプ!って感じで。そんな私も今では結婚して2人の子供がいて幸せです、もっともヤンチャな子供のせいで今でも神様ヘルプ!です。

そしてフルコーラス。

「第9位、前期チェッカーズの集大成ともいうべき名曲にリクエストは、港区の黒部さん、本庄市の田中誠一さん他またまた沢山戴いております!チェッカーズ、ジュリアに傷心(ハートブレイク)!」

脚立を 小脇に 抱えたオヤジを無視してジルバ
おらが村にランパブが出来た
会社で 立場が 奥山佳恵とおんなじレベル
シャケはシャケでも時知らず

(ナスダックジャパン) 鬼が怖いから帰宅
(サルティンバンコ) ヨットハーバーで 糞
俺達都会で大事な何かを無くしちまったね

水羊羹 蓋を開けたら 動脈消えた夢
神隠し 遅刻の理由
ケツ から ニョロニョロニョロニョロ ジュリア

負け犬 根性 こじらせ一人で『はるちゃん』見てる
K1会場に行かず
ペログリ 音頭を 作ってみたけど県民そっぽ
ゆべし餅しか食わぬ鳥

(ミロの粉うめえ) スターバックスで出産
(そばかす入りうどん) ニセ札作ってた 母
俺達都会でロケットパンチを無くしちまったぜ

テイ・トウワ 言ってみただけ 殿馬のエロ打法
とりあえず 東鳩ポテコ
うまい うまい うまいまいまいまい ジュリア

東尽峰 御馳走の後に 家族でやってきた
デミ・ムーア おチチ揉みたい
一 富士 二鷹三三三 ジュリア

メインボーカル伊集院、コーラス&サブボーカル構成渡辺による『ジュリアに傷心』をフルコーラス。

…とまあ馬鹿はこれくらいにして。悪夢再来ってことで速いよみんなの反応が!まあ去年は番組開始から40分近くをユーミンベストヒットコレクションに費やしましてね。いつも聞いてくれている人達からは泣きたくなるくらい非難轟々、で翌週TBS当てに『ユーミンを聞きながら楽しくドライブしていたのに、何で途中でを止めたのか』といった2種類の御手紙をいただきましたよ。」

「今回も、番組開始5分に速くも殴り書きで『ふざけるな』というFAXが!あと困ったのが『フミヤさん大好きです、伊集院さんありがとう』っていうやつですけど。まあ私もね、やっぱり年々進歩しているんですよ。去年は伊集院光2000ということで1年間頑張りましたけど、今年からは伊集院光644つまり大化の改新の1年前の感じで頑張ろうとおもってますから!」

この壮大な悪ふざけの醍醐味は“長さ”にあると思ったんで、今回はかなり長めにしてみました。

 


オープニングトーク集へ戻る

伊集院TOPへ戻る

TOPページに戻る