Diary

管理人のひとり言です   3月  4月  5月  6月  7月

4月29日
血液型別ダイエットというのがあります。血液型別に消化しやすいもの、しにくいものがあって、しやすいものはいくら食べてもよい、しにくいものはいっさい食べないというダイエットです。かなり細かくしきられていて覚えきれないのですが、我が家では小麦粉が共通で食べてはいけないことになります。パスタ、パン、うどん、ラーメン全部ダメ。ということで我が家では採用しないことに決めました。今までで最速の挫折です。


4月27日
先日、部屋の片隅にウェットティッシュが落ちていました。よく見るとそれはマロンの唾液で濡れたもの。彼はごみ箱に首を突っ込み中のものを食べてしまうんです。さすがにティッシュは長すぎて途中で吐き出したためウェットティッシュとなって 落ちていたのです。普段でも何かをゴックンしている姿をよく見かけます。 今、何を食べたんだと聞きただしたところで返事はなく、途方にくれる飼い主です。


4月25日
先日壊れたメガネのその後です。2回も壊れたメガネには未練はないのでフレームだけ取り替えることにしました。少し小さくはなりますがちょっと”今風”です。サッカーの中田と同じ型だそうです。夫に言わせるとわたしの顔はメガネがついていないと成立しないそうです。コンタクトを試した時は親にも「お前の顔はメガネくらいついてて丁度いい」と言われました。 そんならいっそお金かけちゃおうということで、メガネだけはブランド志向です。


4月22日
今朝、めがねのつるが折れてしまいました。何の前触れもなく音もなく突然のことでした。2年半で2回目、今度は逆側です。1回目は仕事中に折れて早退したんだっけ。そんなに無理な使い方をしているとは思わないけど。(めがねの無理な使い方って?)でも、よく見ればかっこつけたチャチな造り。めがねは道具なのだから丈夫なのが一番。 とは思いつつ、またおしゃれなのに目がいってしまうような気が・・・


4月20日
毎日午後1時を過ぎた頃、マロンはどこからかやって来てお気に入りの場所の臭いを嗅ぎます。窓から差し込む光を浴びながらゴロンと横になります。夕方になるとちょっとえさを食べます。それからまたお気に入りの場所に戻って、少し傾いた日差しの中で毛繕いをします。そしてまたゴロンと横になります。そんな日のマロンはお日様の臭いがします。


4月18日
先日テレビで芸をするネコなどが紹介されておりました。その中でネコには、かすかな音を聞き分ける能力があるといわれていました。確かにすごいことがあります。どんなに熟睡していてもチーズのセロファンの音に反応するのです。気がつくと足元に座っています。どこにいるかわからない時にはチーズの音で出てきます。仲直りの時にも有効。チーズは我が家の必需品です。


4月16日
うちはカレーによく残り野菜を入れます。だいこんとかキャベツとかごぼうも入れます。今日はセロリ。私は生セロリが嫌いなので、こういう時にさっさと片づけます。 えっという顔をする人もいるでしょうが、ご安心あれ。何を入れても”カレー”の味です。 少し残った野菜はカレーに入れて食べましょう。


4月14日
昨日は13日の金曜日の仏滅の三りんぼうでした。うちは何もなかったのですが。BOOK-OFFというところに今日始めて行ってきました。今風の古本屋さんです。本もCDも安くてびっくりしました。子供の頃は、限られたお小遣いで一生懸命考えて考えて1冊の本を選んだものですが、みんなカゴいっぱい買っていました。中身の価値も落ちたような気がして本がかわいそうな気がしました。


4月12日
一部リニューアルしました。はんどめいども1つ増えています。覗いてみて下さい。 写真が重くて開くのに時間がかかります。ご迷惑おかけします。マロンの部屋は随時、増築・改築の予定です。で、マロンは今日も足元で寝ています。


4月11日
今日から表紙の写真が変わりました。場所はキッチンの棚の上。私が仕事中はここでこうして眺めている事がよくあります。ここで居眠りしているときもあります。でもここは食材をのせるところでもあるので、よく場所とりでケンカします。いきなり飛び乗って、食材をひっくり返された事もあります。でも、こんな顔されたら怒れないですね。


4月10日
こうしてパソコンに向っていると、何時の間にかマロンが足元で眠っていたりします。ちょっと犬みたいです。そういえば1度だけ「ワン」と鳴いたのを聞いたことがあります。ほんとです。もちろん、ねこの声ですが。ペットショップで隣近所が犬だったから自分を犬だと思ってるかもしれません。ボールを投げると取ってくるし。ちょっと聞いてみたい・・・


4月9日
髪を切りました。初めて店長さんが担当してくれたんですが、出来上がりがどうみても氷川きよしなんですね。やだねったら、やだね〜って感じです。天気予報がはずれまくって、いい天気です。洗濯しないともったいない気分なんですが、そんなに洗うものもなくて。ためておけるものなら、ためておきたいですね、この日差し。


4月8日
イチローすごいですね〜。1年コンスタントにがんばれるといいですね。佐々木もいいですね。巨人戦の視聴率、悪いらしいけど当然ですね。見たい番組がことごとく巨人戦のせいで後回しにされて頭にきます。中止にならないしっ!でも今日は坂本ちゃん合格で\(^o^)/


4月7日
今の時期ってテレビ面白くないですね〜。なんとなく消すと寂しくて見るでもなく見ないでもなくって感じです。そうするとウトウトしちゃうんですよね。とってももったいない時間の使い方してるなって反省するんだけど、また繰り返す。電気も時間ももったいない。あ〜もったいない。ねこさんはそんなこと考えもせずウトウトしてます。うらやましい。


4月5日
野茂がノーヒットノーランを達成しました。本当に今年はメジャーリーグが面白いです。だいたい野球をおとなしく見ているのは苦手なんですが、メジャーには見入ってしまう何かがあります。やっぱりスピード感ですか。野球を見てると、早よ投げんかい打たんかいとイライラしてしまいます。ちなみに1番好きなスポーツは相撲です。勝敗が早いから。


4月3日
昨日、今日の強風で桜もだいぶ散ってしまったようです。日曜日の桜の様子を期間限定で紹介するページを作りました。この季節はどこへ行ってもアマチュアカメラマンの方が大勢います。その後ろへそっとまわって皆さんの狙っているアングルを参考に撮ってみました。


4月2日
今日入社式の所、多いんでしょうね。私の入社式は20年以上前のこと。電車を乗り間違えて遅刻しそうになったのを思い出します。いまだに方向オンチです。方向オンチは片づけるのも苦手だとか。なるほど、労働の割に片付かないのはそのせいですか。


4月1日
31日は、ビックリ、雪が降りました。満開の桜に雪が降ったのは25年振りとか。我が家の花見も日曜日に延期になりました。 ところで、エイプリルフールって覚えてますか?子供の頃はくだらないウソを考えてうきうきしたものです。大人もまじめにネタを考えていた時代がありました。今ではそんな余裕もなくなりました。こんなネット時代のウソは危険ですらあります。なにはともあれ4月になりました。何かが始まる季節です。


>>>> Home