Diary

管理人のひとり言です   3月  4月  5月  6月 7月

6月30日
  なんと今年が半分になってしまいました。これから暑い夏を向かえます。はやくもマロンは夏ばてか、昼間はほとんど寝てます。夜もほとんど寝てます。朝の4時5時に元気です。昔むかしの人たちはきっとそんな時間に行動していたんでしょう。ねこに人間の原点を見る。


6月29日
 楽しみにしていた「スネークハンター」がお休みのようでした。「ダダダダーン」と「昔の女」は見ました。「おもひでぼろぼろ」も捨てがたかったけどビデオで見られるから。「昔の女」の結末はちょっとガッカリ。結局そうなんじゃんってところかな。「心臓も凍る結末」ってタイトルに騙された。


6月28日
  最近よく聞く「納豆カレー」っていうのを試してみました。作り方は聞いたことがないので、普通に納豆にたれとからしを入れて混ぜカレーに乗せてみました。・・・おいしいとは・・・ちょっと・・・言えない。ただ「糸を引くカレー」っていう感じで。マヨネーズの方がまだいい。では「納豆マヨカレー」っていうのはどうでしょ。そのうち報告を。懲りない管理人。


6月26日
  風呂に入らない、下着を替えない、洗濯しない。これ誰のことでしょう。そういう若い女の子が最近増えているそうです。コギャルならぬ、汚ギャル(おぎゃる)っていうんだそうです。その存在も驚きですが、ネーミングには笑ってしまいました。何日もお風呂に入っていないという女の子は、水の節約で親孝行だと言ってのけました。意外とサバイバル生活に強いかも。


6月25日
  日記をさぼってしまいました。とあることに全力投球しておりました。
今日は久しぶりに晴れるということなので、洗濯三昧です。その後はzzzzz・・・


6月22日
  案の定ダンボールは蹴落とされてしまいましたが、またセットしました。忘れてくれるのを待つしかありません。
  昨日1日で3回来客がありました。宗教の勧誘、新聞の勧誘、個人宅配の勧誘。こんなに誘われても心動かされなくなりました。


6月21日
  沖縄では梅雨明けしたとか。この辺も早くあけないかな。
  マロンが上に上がれないようにダンボールでフェンスを作りました。ちょっと残念そうに眺めていましたが諦めたようです。どうせそのうち別の方法で上がってしまうのでしょう。追いかけっこです。ダンボールのストックは充分あるぞ。


6月20日
  昨日テレビを見ていて夫婦して目が点になり、かたまりました。そこには「白木みのる」。そう、てなもんや三度笠のあの白木みのるがいるではあ〜りませんか。ミスチルのコマーシャルのようでしたが、そんなことはどうでもよくて、ただ「白木みのるだぁ」と意味もなくつぶやく二人でした。


6月19日
  昨日脚を痛めたくせにまだ高いところに登ろうとするマロン。学習能力の無いやっちゃ。でも、管理人も人のことは言えません。3回もあたったのに牡蠣が原因だということに気が付かず4回目で疑問をもち、5回目でやっと確信したという経験があります。マロンはあと何回脚を痛めるのでしょう。


6月18日
  マロンは最近1番高いところ、食器棚の上に上がるルートを見つけてしまい、よく人を見下しています。でも、降りるときはなぜか同じルートを使わず途中から飛び降りてしまうのです。とうとう脚を痛めてしまいました。今、あがれないようにするか、降りるときの台を作るか検討中です。ネコのためのインテリア情報募集中。


6月17日
  久しぶりにピザの宅配を頼みました。数年前は二人でMサイズを2枚注文しても数きれ残るだけだったのですが、今は二人で1枚を食べきるのがやっとです。食べられる量がだいぶ減りました。それに比べ絶好調なのがマロンです。鬼のように食べます。うらやましくもあったり、無かったり。


6月15日
  夕刊の訃報欄に蔵忠芳氏の名前を見つけました。昔(30年以上前)のコメットさんに出ていた、ちょっと太った男の子です。その後どんな人生だったのかは知る由もありませんが、まだ45才。幼なじみがまた一人いなくなってしまったような寂しさを感じています。


6月14日
  話題の小泉メルマガに登録し、今日創刊号が届きました。まじめに全部読んでしまいました。思えば政治家の言ったり書いたりしたものなんて、新聞に載っていてもまともに読んだことなんてありませんでした。きっかけは興味本位だし短い文章なんだけど、少しは何か考えるようになれるかな。「わからないから」では逃げたくないから。


6月13日
  今朝の新聞で、8割の人がメールの顔文字を失礼ではないと感じている、という記事が載っていました。もちろん私も失礼だなんて思ったことはありません。ただ、うまく使えないのです。前のパソコンは「かお」って入力すると顔文字がいくつか出てきました。ところが新しいパソコンは出てこない。作ろうと思っても顔にならない。で、今日やっとヘルプを駆使して顔文字が出てくる設定ができました。ほら、(^o^)丿簡単(T_T)ほらほら。(^^ゞ。


6月12日
  最近よくかかってくる電話です。「羽毛布団お使いですよね」 さんざん報道された羽毛布団商法をいまだにやっているようです。ひっかかる人もまだ多いんでしょう。だいたい羽毛布団を買うときに登録する訳じゃないんだから、なんでそんな電話がかかってくるのか。もちろん何かの名簿で適当にかけてひっかかればラッキーというとこなんでしょうが。それにしても電話がかかるたびに、あぁこの人は家族や知人にどんな仕事をしているって言えないんだろうな、かわいそうな人だなと、ちょっと同情したりします。ちなみにうちは羽毛布団使ってません。「いいえ」ガチャンで終わりです。


6月11日
  イラストレーターの畑あからさんのホームページと相互リンクしました。「猫楽の会」といって、猫をよく見て、猫と遊んで、猫と楽しくすごす方法が満載のHPです。そのお便りコーナーでマロンはブッチャーという名前で度々登場していました。これからもブッチャーは活躍します。


6月10日
  今、サッカーの決勝をやっています。夫が見ているのでチャンネルが替えられません。実はサッカーは苦手です。今や日本の常識となりつつある「オフサイド」なんていう言葉もいまだに理解できません。来年のワールドカップは憂鬱です。フーリガンさんが来るんでしょ?会うことはないでしょうけど。


6月8日
  かねてからリクエストのありました掲示板を新設しました。書き込みが無いと寂しいので今までほっといたのですが少なくとも二人の方が絶対書き込んでくれるという約束をしてくれたので思い切って。もちろん他の方もどんどんお願いしたいと思う次第でありまして。だんだんホームページらしくなってきたような気がします。どうでしょ?


6月7日
 雷がとどろきました。マロンは小さな悲鳴をあげ、背を低くして逃げまわりました。子供の頃、雷が鳴ったらおへそを隠せという迷信がありました。マロンを見ていると必死におへそを隠そうとしているようで笑えます。ねこの「おへそ」みたことありますか?


6月6日
 関東地方も梅雨入りしました。今日も1日雨降り。そういう日に限って大きな荷物になってしまう私。今日も最後はバッグの他に3つの袋を抱えて帰ってきました。そうすると、傘を持つ手にも荷物をぶら下げることに・・・で、バランス崩して傘はフラフラ・・・なるほど、それでいろんなとこも濡れちゃうんだ。


6月5日
 入梅の季節になりました。昔から傘を差すのが下手で傘を持っている方の肩がビッショリ濡れてしまうことがあります。手の甲まで濡れているときもあります。どうしてなんでしょ?


6月4日
 今日も暑かった。Gパンがパリパリに乾いてうれしかった。マロンもまいったようで、思いっきり広がって寝ていました。ネコのいる所は1番快適な所だといいます。添い寝をしてみました。すぐ逃げてしまいます。私が暑苦しかったのね。


6月3日
 真夏のように暑い日です。どこかで祭りでもあるのでしょうか?浴衣姿の女の子を2,3回見かけました。いくら暑くても祭りでも、梅雨前だし、浴衣はちょっと早いような気がします。こんなこと気になるのは、年取った証拠?


6月2日
テレビに影響されて沖縄料理の食材ゴーヤを買いに行きました。食感といい苦味といい私は大好きなのですが、夫はあまり好みではないようです。去年、沖縄料理屋さんで食べた青いパパイヤのチャンプルーもおいしかった。その時、パパイヤだけどいいんですか?と確認されたっけ。食わず嫌いの人が多いんだな。


6月1日
 友人のボルボに乗せてもらいました。我が家の国産車がどこもかしこもプラスチックでできているような感じなのに対してボルボはどこもかしこも鉄でできているような感じで(そうじゃないかもしれないけど)良い車ってこういうことかと実感しました。ただし、我が家はプラスチックの車でガマンです。


>>>> Home