Diary

管理人のひとり言です   3月 4月 5月  6月 7月   8月  9月

7月31日
  暑い7月でした。夫は一時体調を崩したし、マロンも食欲が落ちています。なのに管理人は「暑い、暑い」と文句をいうばかりで体調も崩れず、食欲も落ちません。もちろん体重も落ちません。かいた汗以上のビールが入ってるから。


7月30日
  今日は暑かった。おまけにいつもより歩く状況が多くて汗だくです。あんずぼーがうまい。


7月28日
  洗濯物にセミがくっ付いていて、びっくりしました。セミは遠くで鳴っている分には何も問題はないのですが、近くで見るとけっこう大きくてゴキブリ並に驚きます。木が少なくなって、行くところが無くて、洗濯物なんかにしがみついていると思うと不憫です。短い人生(蝉生?)をまっとうできますように。


7月27日
  久し振りにデパートに買い物に行きました。夫のお土産にケーキでも買おうと思ったのですが、試食をしすぎてお腹が一杯になり、結局何も買わずに帰って来ました。夫にはナイショです。エッヘッヘッヘ。


7月26日
  今や管理人の必須アイテムとなった”あんずぼー”を補充するため、駄菓子屋さんに行きました。ごっそり買い込んだ管理人に、おじさんは「あんずボーなんて、よく知ってるねぇ。これご褒美。」と紙風船を1つくれました。久し振りにもらった”ご褒美”の紙風船でマロンと遊びました。


7月25日
  今日は土用の丑の日でありましたので、我が家もうなぎに致しました。そば、そうめん、うどんのローテーション中なので久し振りの”まとも”な食事でありました。けっこうこういうパターンあるんじゃないでしょうか?土用の丑の日は貧食者の恵みの雨なのでした。本当の恵みの雨も降りました。


7月23日
  そういえば去年、管理人夫婦も花火大会に行ったのでした。たいてい甘く見て出かけるので、その日もあまりの人出に跳ね返されて、ド〜ンっという音を背中で聞きながらすごすごと帰って来たのでありました。翌日の新聞には過去最高の人出とありました。初めて行った花火大会で過去最高に加担してしまったわけね。あと10年くらいは行かないでしょう。


7月21日
  何か買わなくちゃと思っても、なるべく外に出たくないのでギリギリまでがまんしたり、買わずに済ませたりしてます。トイレットペーパーがあと1玉となりました。こればっかりはしょうがない。あ〜もうめんどくさいなぁ。あっビールも無い!そういう時はさっさと買いに行く管理人。


7月20日
  海の日とか。まだ、なじみのない祝日です。でも休みなのはよいことです。外の空気がゆっくり流れているような気がします。今の私にはあまり関係ありませんが。
  新コンテンツをアップしました。随時更新します。どうぞよろしく。


7月19日
  今朝の「はなまる」でミートソースに納豆を入れておりました。以前カレーに納豆を入れておいしくなかった経験があるのですが、またチャレンジ精神が膨らみます。とりあえず今日は冷たいパスタに納豆をかけました。これは普通においしいです。


7月18日
  昔なつかしの駄菓子の店がありまして、ついついひっかかってしまいました。あんずぼうとソースせんべいを購入。麩菓子にも心ひかれたのですが、6本くらいのパックになってたので・・・あれはやっぱり1本買って食べながら帰るのがよいので。あんずぼうは凍らせて今食べました。ンまい。


7月17日
  夜、台所仕事をしていて、さっきまで大騒ぎしていたマロンがおとなしいのに気づき、部屋を覗きました。すると、なんと私の席に座って「伊東家の食卓」を見ているではありませんか。証拠の写真を撮りました。写真館へどうぞ。うわさでは私の枕も使っているらしい・・・


7月16日
  日曜日、また海の方にドライブしました。前回ほど混雑はしていませんでしたが、駐車場はどこも一杯。潮の香りだけで帰ってきました。もっとも最近は紫外線が怖くて、海なんて見るだけで充分です。


7月14日
  今年の1月から3ヶ月、パソコンを習っていたときのクラス会に参加しました。最近は日が落ちてから行動することが多かったので、日中の暑さには閉口しました。おかげで昼間からビールがクイクイ入ってしまいました。帰りにはユニクロで思いっきり買い物もして楽しい一日でした。


7月13日
  今日はユーミンのコンサートに行ってきました。前から12列目。今までで一番いい席でしたが、立ったり座ったり、手を叩いたり、やることが多くて疲れました。今年はライティングが素晴らしかった。ピアノの引き語りで「ひこうき雲」もよかった。なんかいっぱい言いたいことがあるような気もするけど、このへんで。


7月12日
  「氷点」が始まりました。昔のドラマは知りませんが数年前、本を読んだばかりなので興味がありました。設定が現代ですからメールなどが出てきましたが、ちょっとした台詞に原作の雰囲気が出ていて面白かったです。「スチュワーデス物語」入ってるかな?
昨日のゼリーは・・・もらったら食べるけどって感じで・・・つまりそんな味でした。


7月11日
  久し振りに友達と外食しました。共通の知り合いがどうしたこうしたという他愛もないことですが、これが楽しい。ちょっとシビアな話もありましたが、まぁそれも人生ということで。それでトマトゼリー、にんじんゼリーなるものを発見!感想は明日。


7月10日
  えっ、カリメロってイタリア出身だったの?作者が亡くなったという記事で知りました。イタリアからやって来て日本の一般家庭に居候していたの??? 私の頭の中には確かにカリメロの姿が浮かぶのですが(玉子の殻をかぶった黒いひよこですよね)、なぜか「グーグーガンモです」という声が聞こえてきてしまいます。混乱してます。(*_*)


7月9日
  童話の結末がマイルドに書き換えられているそうです。たとえば桃太郎は鬼を退治せず、鬼が反省するんだそうです。その他、我々が覚えている結末はほとんど通用しなくなってしまったようです。子供に悪影響を与えないようにという配慮らしいのですが、テレビゲームの中でモンスターをバッタバッタと倒している子供たちに今さら何を、という感じです。そのうち忠臣蔵なんかも変えられてしまうのでしょうか。R16指定になっちゃったりして。


7月7日
  今日は七夕です。小さい頃、笹の枝に短冊をつけて近くの川に流しに行った覚えがあります。その最後の記憶はヘドロにさえぎられて流れなかった、というものです。大人になってからは短冊さえ書かなくなってしまいました。今書くとしたら。「家内安全、世界平和、商売繁盛」夢がないなぁ。


7月6日
  大好きな「魔女の宅急便」をみたので、今日はご満悦です。メリー・ポピンズ、サリーちゃん、コメットさん、サマンサ、そしてキキ。子供の頃になりたかった、魔法使い。大人になってもあこがれの魔法使い。パソコンってちょっとした魔法を使わせてくれてるのかも。
  マロンはジジのネコの声に反応しておりました。なんて言ってたんだろ?


7月5日
  英国の82才の女性がクイーンエリザベス2世号で余生を送る決心をしたんだとか。月約62万円の費用で楽しさは老人ホームの比較にならないんだそう。私にはまだ「余生」という感覚は理解できないけど、これからずっと海の上っていうのも楽しいかも。二十数年前、横浜港に見に行ったQEUを思い出しました。


7月4日
  昨日の背中の痛みはお風呂に入ったとたんスーッと消えてしまいました。冷えが原因だったのでしょうか。今日もまだ少しは痛いのですが、昨日ほどではないのでもう大丈夫でしょう。ご心配おかけしました。
  ナイショのバッグが届いてしまいました。独身時代からの古い貯金箱だから、今回は許してチョ。


7月3日
  何の拍子かわかりませんが、突然背中が痛み出しました。ぎっくり背中とでも言いましょうか。猫背を無理に張り続けたときの筋肉痛に似ています。そういえば履きなれた靴で靴擦れも作ってしまいました。どこかバランスの崩れた歩き方をしたんでしょう。貯金箱にたまった500円玉でナイショでバッグを買おうとしているバチが当たったか!


7月2日
  夕飯前に枝豆をつまみました。つまみ出すと止まらなくて結局1袋食べ尽くしてしまいました。もちろんご飯なんて食べられません。豆類、とうもろこし、レーズンなどは無意識にゼロになるまで鬼のように食べる癖があるのです。この辺でやめておこうという意識が働かなくなってしまうのです。最近は小出しにするようにしていたのですが、今日は失敗しました。


7月1日
  ちょっと海の方へ行ってみました。サーフボードを抱えた若者たちでいっぱい。日差しといい、車の込み具合といい、まだ梅雨が明けていないなんて思えません。でも、梅雨ってよく、実はすでに明けていた宣言があります。ちょっとおまぬけだけど、あれって好き。


>>>> Home