とほほ新聞

ホーム
上へ
お猿もインターネット
お猿もCHAT
とほほ新聞
理数科名簿・アルバム
西高理数科掲示板
お仕事のページ
とほほ掲示板
お便りはこちら

おいらVSマイクロソフト(完結?)

先日1ユーザーと東芝のやりとりがホームページに載ってましたねえ。、TVなどでも紹介され、結局東芝が謝罪するといったことになっちゃってた。それと似たことするつもりはさらさらないけど、ちょっとあまりにも、とほほだったのでここに書くことにする。

 おいらは、いまマイクロソフトのフロントページ2000でここのWEBを作成、管理している。ソフト自体には満足しているのだが、いろんな疑問点がでてくるので、マイクロソフトのヘルプデスクに電話をかけなきゃいけない。こういったユーザー窓口に電話をかけたことのある人ならわかると思うけど、これがとにかくつながんない。ずーっと話中。つながったとおもったら、「ただいまお客様のお電話が大変混み合っております。恐れ入りますがそのままお待ちいただくか、時間をおいてもう一度おかけ直し下さい。」って留守電メッセージに暖かくむかえられる。

 おいおいやっとつながったんだから、かけ直せはないだろ。っと思いつつもここしか頼りになるところはないので待つ。。。。。。待つこと5分。やっとつながったら今度はユーザーIDを教えて下さい。っていわれる。これがまた20ケタと途方もなく長い。20ケタの呪文をとなえたら、ついでに名前もきかれて「担当のセクションにおつなぎします。」っていわれる。

 やっとだあと思ったら、ここでも「ただいまお客様のお電話が大変混み合っております。恐れ入りますがそのままお待ちいただくか、時間をおいてもう一度おかけ直し下さい。」って留守電メッセージに暖かくむかえられる。いつになったら解決すんだよー。

電話をかけ初めて20分。やっと担当者Sが電話にでた。疑問点を担当者に伝えた。これでどうにかなるなあ。っておもってたら、「お調べしますので少々そのままでお待ち下さい。プッ。ツーツーツー。。。」おいおい電話切れてんじゃねーかよー。そんなのアリかよー。もしかしてまた電話かけんの?勘弁してよー。

でもしょうがないから、またかける。またあの長ーーーーーーい時間待たされるのかと思うとクラクラする。30分経過後、やっと窓口

MS「IDを教えて下さい。」

おいら「(また20ケタかあ。いいかげんにしろよ。っと思いつつ怒りをおさえる。)さっき電話切られちゃったんでかけ直してるんですが。。。」

MS「ですがIDを頂かないと。。。しばしの沈黙。。。じゃあお電話番号を?」

おいら「XXXX−XXXX」です。

MS「担当のものはお昼休みですので、つながらないかもしれません。がどういたしましょうか?」

おいら「(おいおいここまできてそれはないだろ。堪忍袋がすこし緩む。。。)電話きられちゃったんですけど、このまま待ってたらお電話の折り返しは頂けますかね?」

MS「たぶん、あると思います。」

おいら「たぶん。ってないこともあるの?」

MS「一応あるとは思いますが絶対というお約束はできません。」ここまできたところで堪忍袋がますますはじけそう。

おいら「ここまでの応対を東芝さんみたいにHPに載せるよ。」ちょっと言い過ぎたかなあ。とちょっと反省するおいら。

MS「ご自由にどうぞ。止める権利はありませんから。」

なにー?堪忍袋はパンッ!!って破けちまいそうだぜ。でも問題が解決しないとしょうがないので、

おいら「じゃあ、つないで下さい。」。。。待つことしばし。さっきの電話切っちゃった担当Sが電話に、

担当S「先程はどうも申し訳ありません。」

一応文句言う前に問題を解決したいので、素直に質問する。。。。。でも問題解決せず。またかけ直すとのこと。そんなに難しくない問題なのにー。ここまで耐えていたけど、もういいか?パンッ

おいら「電話切られちゃって時間ずいぶん損したから、せめて市内通話の最低料金を私の銀行口座に振り込んでよ。」

担当S「はい。。。」

おいら「XX銀行XX支店普通XXXXXXXに振り込んでね。」

担当S「はい。」

おいら「それでは。」

ってやりとりがあったのよ。ふつう企業は控除伝票きったり、こんな件でお金を振り込むのはある程度裁量権のある人じゃないと即答できないのに、若そうな担当Sの返事で大丈夫かなあ?

結局その日は質問の回答もなし。どうなってるの?おいらやりすぎかあなあ?みなさんはどう思う?よかったら書き込み宜しくね。

どんな結末になるかはしばしお待ちを。 つづく。

一日おいて同じセクションのTから電話があった。

T「先日の件ですが、振り込みという形は社内的に無理なので、テレフォンカードをお送りします。」

おいら「。。。」

おいら「Tさんは経理のかたではないんですよね。」

おいら「そのような形では納得できません。御社内でもう一度検討してください。」どうやら、社内で大袈裟にしないで、同じグループ内で解決しようとしてるみたいだ。

T「テレフォンカードというものでできれば納得して頂きたいのですが。。。」

おいら「いやだといったら?」

T「。。。」

おいら「支払督促(旧支払命令。わりと簡単に強制執行できる便利なもの。簡易裁判所で出してもらえる。)送りましょうか?」

T「支払督促ですか?」多分意味わかってないと思う。

おいら「そうです。もう少し御社内で検討してください。」

それから4日たつがまだマイクロソフトからは何もいってこない。どうなってるんだろう?

おいらはどうすればいいと思う?書き込み宜しく!!

まだつづく。

さらに2日後、無理やりテレカが送られてきた。なんか疲れたからもういいや。

このマイクロソフトのテレカ、プレゼントするんで希望者はゲストブックにテレカ希望と書き込みしてくれ。早い者勝ち!!

すでにちゃっかり書き込み済。終了。。。