Diary

管理人のひとり言です   3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月

9月29日
  シャーシャーという音に気づきキッチンに行くと、マロンがからの中華なべをなめているのでした。いつも料理中、横で見てますから、鍋から食べ物が出てくることを知っているのです。まだ火がついているのに近づいて、眉毛やヒゲを焦がしたこともあるんです。まさに鍋島の化け猫です。


9月28日
  炒飯を食べていたらマロンが手を出してきました。その前にエサあげたのに、走り回って思いっきり吐いてしまったのでお腹がすいてしまったのでしょう。もちろん炒飯にはネギが入っているのであげられません。あきらめたように見えたマロンはその後、思いもよらぬ行動に出ました。続きは明日。


9月27日
  久し振りに友達と買い物へ。友達はバッグ、ベルト、指輪と買い物をこなしているのに、管理人はなかなか決まりません。結局、近所のスーパーでネコ砂を買って帰って来ました。そろそろネコ砂買わなくちゃ、という呪縛が他の買い物を阻止したものと思われます。ったく・・・

9月26日
  最近マロンは太りぎみです。お腹の肉がタプンタプンしてます。テレビで通常の4倍の体重のチワワを見ました。おしんこ、から揚げを食べ、ビールを飲んでいました。そこまでいってませんが、チーズやパスタもよくないでしょう。おおいに反省してます。今日はたくさん運動もさせました。太ったアビはかっこ悪いもんね。


9月25日
  窓からの光は時間に寄って長さ、角度が変わります。マロンは微妙に位置を変えながらひなたぼっこをしています。移動する時、手をじゅうたんに引っ掛けて手の力だけでズルズル動くのです。ものぐさなしぐさですが、これであの腕力が鍛えられているようです。ホント、強いんだから。


9月22日
  5年前の今日は台風でした。暴風雨の中集まってくれた方々の中には、それ以来ご無沙汰してる人、縁の遠くなった人もいます。この5年間に新たに縁のあった人もたくさんいます。その前の5年間と比べると変化は格段に大きい。さてこれからの5年間、どんな変化があるのか無いのか。ちなみに夫は10月だと思っていたそうで。ハラホレヒレハレ


9月21日
  急に寒くなってしまいました。マロンは冬眠に入りました。
  チラッと読んだんですが、アルコールを分解するアセトアルデヒドがない人がアルコールを習慣的に取っていると、アセトアルデヒドがある人に比べて18倍も多重がんになる確率が高いんだとか。お酒は練習しても強くならないばかりか病気になるぞ、ってことですな。管理人のことです。


9月20日
  Nimdaというウィルスが猛威を振るっているようです。1回痛い目にあいましたから慎重にいきたいと思います。メールの添付ファイルは開かない。侵されたHPを開いただけでreadme.exeというファイルをDLしようとするそうですが、拒否する。最新のワクチンを導入する。出来ることはやっておこうと思います。


9月19日
  ローカルフードシリーズ、いくらの醤油漬け。10年位前友達のお母さんから教わり、それ以来毎年の行事です。まだ出始めで粒は小さいです。もう何年も何回もやってるのに、うまく薄皮がむけません。しかも味付けが一定ではありません。結婚して1年目に作ったときはお酒が多すぎて夫を酔っ払わせました。今年1回目はまあまあのようです。


9月18日
  今朝、地震がありました。マロンは棚の上で寝ていたのですが、グラっと揺れた瞬間どこかにすっ飛んで行ってしまいました。のこのこ戻ってきたのは10分後。なんとも情けない声で鳴きながら頭を押し付けてきました。と、思ったらすぐごはんの要求。能天気なやつです。


9月15日
  マロン様お好みのネコ缶が今日限りで割引だったので、2往復120個も買ってしまいました。マロンの為に、なんて言いながら結局は自分のため。3000円も浮くと思えばがんばります。だいたい2ヶ月分。好みが変わりませんように。


9月14日
  夫は管理人のアンズボーを食べ尽くした後、チョコアイスに興味を移したようです。もう季節が季節なので、無くなってもすぐ補充されるものではありません。が、夫の食欲は店のアイスを食べ尽くすイキオイでして・・・次は何に嗜好が移るのか。あまり高いものではないのは助かります。


9月13日
  大好きな安野光雅の展覧会を見てきました。他にほとんど記憶が無いくらい幼い頃、与えられた絵本雑誌の絵を描いていたのが安野光雅でした。大人になってから出会った絵に懐かしさを感じ、調べてみれば一番深い思い出だった訳です。私の性格や生き方にも影響を与えられているような気さえします。


9月12日
  たいへんなことが起きてしまいました。本当に怖いことです。テレビは朝から報道特別番組です。心配なことですが、気分転換に教育テレビも見てしまいます。セミは羽をこすって音を出すのではなく、お腹を動かして鳴くということを初めて知りました。今さらですが。


9月11日
  台風一過。やけに夕焼けがキレイでした。


9月10日
  朝から大雨です。ちょっと小雨になったすきに買い物に出ましたが、結局帰りにはビショビショになってしまいました。
  ところでマロンは魚の血合の部分が嫌いだということが最近わかりました。マグロ缶の血合がきれいに残してあります。体にいいから食べなさいと言って聞く相手じゃないので、仕方ないけど。でもまあなんと細かい好き嫌いがあったもので。


9月8日
  久し振りに榊原郁恵がテレビで歌ってました。懐かしい歌、全部知ってますよ〜同世代だもん。目じりのしわが25年の歴史を感じさせますが、笑顔は変わらないよね。ジュリーとかも最近よくテレビ出てます。昔のも、やっぱりいいじゃないかと思う今日この頃。


9月7日
  また台風が近づいています。そのせいか、どんよりとした空。気分もさえません。週間予報も曇りと雨だけ。行楽気分になれるのはいつの日か。トホホ。


9月6日
  気候が良いのか、マロンは一日中眠っています。管理人もつられて眠ってしまいます。マロンは夜1回元気になって走り回りますが、管理人はそのまま夜の眠りに入ります。走り回ってもしょうがないので・・・


9月5日
  ローカルフードシリーズ・・・ん?何回目?鮭のちゃんちゃん焼きフライパンバージョン。本来は半身くらいを鉄板かなんかで豪快にやるんでしょうが、今回は切り身でつつましく。この料理、何回目かで今日は成功です。しょっぱすぎたり甘すぎたりも無く。ひとりだと手も抜けるし冒険もできる。シリーズは続く・・・


9月4日
  しとしといや〜な雨が降っています。夜、ごみを出しに行ったときにかなぶんを連れて帰ってきたみたいで、マロンが見つけてしまいました。なんとか救出して逃がしましたがかなり弱っていました。これからしばらく虫を追いかけるマロンを追いかける日々か・・・


9月3日
  1日2本と決めて食べていたアンズボーが最近急に少なくなってきたと思ったら、夫が勝手に食べていることが判明しました。アンズもすっぱいのも嫌いだったはずなのに、食べてみたらおいしかったということみたいです。早速おじさんの店に仕入れに行きましたが、もうお店はありませんでした。アンズボーとともに夏は終わりました。


9月1日
  9月になりました。からって訳でもないのですが、眠いです。パソコンに向かってもアクビばかり出て作業がはかどりません。それではと思いっきり眠ってみても、やっぱり眠いのです。眠い眠い病です。


>>>> Home