Diary

管理人のひとり言です   3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月

8月31日
  とうとう8月も終わりです。今年は楽しく充実した夏でした。感謝してます。今年もあと1/3。どんな出会いが待っているのでしょうか?


8月30日
  朝夕はもう過ごしやすくなりました。が、夫は何がなんでも冷房をつけてしまいます。私は寒いくらいなんですが、ついているだけで落ち着くようです。冷房依存症なんて言葉は聞いたことありませんが、そんな感じです。いったいいつまで続くのか、黙って観察してみようかな。


8月29日
  テレビでころころに太ったビーグルとドーベルマンを見ました。あ〜あこんなになっちゃって。飼い主が食べさせてはいけない物ばかり食べさせた結果です。すべては人間のせい。マロンも危ない危ない。それにしてもお座敷ドーベルマンなんて初めて見ました。


8月28日
  1ヶ月も漂流していた人の会見を見ました。淡々と語る中にもユーモアがあり、生死の境を見た人間の強さを感じました。自分だったらどこまで耐えられただろう。なにを考えながら時を過ごしただろう。やっぱり食べ物か?


8月27日
  ローカルフードシリーズその3、「ゴーヤチャンプル」1回だけ沖縄料理屋さんで食べたことがあります。が、家庭料理なので作り方もいろいろ、多分こんなもんでしょってところで作りました。おかずにもなるし、つまみにもOK。でも、夫は苦いのが苦手。私だけのごちそうです。


8月25日
  ローカルフードシリーズ、今日は「そばめし」。ソース焼きそばにごはんを入れちゃうという代物。うまい!これは失敗したことがありません。なぜなら正しいそばめしを食べたことないから。いつでも自分基準。うまいと言えばうまい!


8月24日
  とっても奇妙なものをGETしました。奥座敷にアップしましたので、のぞいてみて下さい。
  この夏の終わりになって、テレビでも身近でも怖い話で盛り上がっています。怖がりのくせに聞きたがりなので、後になってひとりでドキドキしています。自制心というものが無い管理人。


8月23日
  久し振りの暑さがきつかったです。銀行や郵便局を駆け回ったせいもありましょうが。缶ジュース3本やっちゃいました。糖分取りすぎた。


8月22日
  台風一過です。個人的には近くのビルの”のぼり”がバタバタとうるさかったのが一番の被害でした。明日は暑くなりそうです。洗濯物がもういっぱいです。


8月21日
  関東はかするどころか直撃しそうです。みなさん御用心。
私はコジコジのストラップをキーホルダーに愛用しています。今日、私より20くらいは上と思われるご婦人が同じストラップを持っているのを発見し感動しました。話し掛けてみたかったなぁ。「ねぇ、ねぇ、誰が好き?」って。


8月20日
  台風が近づいています。上陸する危険のある地域に方々、気をつけて。関東もかするのでしょうか。災害に弱いから用心しましょう。


8月18日
  性懲りもなく今日も、もんじゃ。昨日の失敗を踏まえて、キャベツをもっと細かく切って、にらと豚肉とキムチも入れたら立派なもんじゃになりました。相変わらず、フライパン新聞紙ですが、昨日より立派でした。ウン。


8月17日
  キャベツが残ってしまったので、もんじゃを作ってみました。ホットプレートがないのでフライパンで作ってそのまま食卓へ。鍋敷が無かったので新聞紙の上に。妙に寂しい食事になってしまいました。


8月16日
  マロンは髪型を認識してるようです。美容院から帰ると視線が頭に向いています。どう思っているのかはわかりませんが。夫の風呂上りはサリーちゃんのお父さんの頭のようになります。するとやっぱりマロンは頭を見ています。ちょっと不思議そうに見ている気がします。


8月14日
  財布にお金を入れるのを忘れてしまい、必要な買い物をしたら残金5円玉2枚。新記録です。


8月11日
  雷がなりました。雷がキライなマロンは管理人の後をついてまわります。洗濯物を干せば洗濯物の上に登って来ます。お風呂を掃除中は脱衣かごの中で待っています。いつもこうおとなしいといいんだけど。


8月10日
  体が真っ白で頭だけ真っ黒い日本テリアという犬種があるのを最近知りました。近所にもいます。でもずっと運の悪い雑種だと思っていました。白犬と黒犬の間に生まれてもあんな色分けはよほど運が悪かったのだと。これが絶滅寸前の貴重な種だそうで。今日久し振りにみかけたので、その小さな背中にゴメンネと心の中で詫びました。


8月9日
  また暑さがぶり返してきて夏ばてぎみです。とにかく食べられない。2kgほど減ってうれしいやら、悲しいやら。夜中にワシワシ食べてる夫がうらやましい限りです。


8月7日
  車の鍵をこじ開けられてしまい修理に3万近くかかってしまいました。中に金目のものは無かったのですが、気持ちの悪いことです。車が盗まれなくてよかったね、というように考えることにしました。ピッキングも人事では無くなってきました。怖い世の中です。


8月6日
  携帯電話を新しくしました。ぶ厚い説明書を片手にピコピコやっておりましたら、「耳障りだ!」と怒られてしまいました。自分だって新しいの買ったときピコピコやってたくせに!ふんっだ!もう買ってあげないよ〜だ。べ〜


8月4日
  とうもろこしを蒸していたら、鍋を焦がしてしまいました。テレビショッピングでよく、焦げた鍋を力を入れなくてもキレイにできます、なんて言ってるアレ、ホントに利くのかな、なんて思いながらナベ磨きに精を出しました。とうもろこしにはオコゲの香ばしさが加わって以外とイケマシタ。ホント。


8月3日
  毎日外へ出ているせいか、明らかに腕が焼けてきました。しっかり土方焼けです。帽子は手放せません。ずっと被っていると脱いでも被っている感覚が残ります。孫悟空の頭の輪っかみたいに。あの輪っかはなんていったっけ。


8月2日
  スーパーに行っても、夕飯は何にするのか何を買ったらいいのか。決まらないというより、わからないという感じでウロウロしたあげく何の意味もないような買い物をしています。疲れのせいにしたくないので、暑さのせいにしとこう。ちなみに今日の夕飯は枝豆。


8月1日
  今日から8月です。子供の頃、夏休みの1日の計画とか作らされました。たいてい休みに入ってすぐは適当に遊んじゃって、さて今日からちゃんとしようなんて思うのが8月1日でした。それも続かないんですが。今でも1日は、ちょっとちゃんとしようなんて思っちゃいます。


>>>> Home