Diary

管理人のひとり言です   3月  4月  5月  6月  7月   8月  9月 10月

10月31日
  ねこはお尻が気持ち悪いと後ろ足を上げて肛門を床にペタンとつけて、前足でずりずりと進みます。見ていると妙なかっこうで笑えるのですが、それがじゅうたんの上だったりするので笑ってもいられません。そういう時はお尻から変なものが出ていることが多いのですが、今日は逃げられてしまいました。この前はつまようじでした。その前はリボン。また何食べたんだ・・・


10月30日
  寒くなってきたので、マロンもひざの上でスヤスヤ眠ったりしています。数少ないかわいいと思える瞬間です。ところが、そこに夫が現れるとさっさと降りて夫に挨拶に行きます。男が女のひざで眠ってる姿なんて見られたくないよ、ボスはご主人ですぜ、といった感じです。男はつらいよ・・・?


10月29日
  一ヶ月ほど前からエレベーターに監視カメラが付きました。別に意識する必要などないのですが、乗るとすぐクルリと後ろを向いてしまいます。かえって不審者のようです。ちなみに夫はVサインをしていました。どうか誰も見ていませんように!


10月28日
  朝起きると外は雨。今日は洗濯できないなぁとのんびりしていると、マロンが呼びに来ました。行ってみれば座布団に朝ごはんのゲロゲロ。なんでこんな日に・・・しかもこんな場所に・・・でまた食べるってかっ!朝ごはん抜きっ!


10月26日
  猫の勘はすごいです。夫が帰る数秒前にはドアの前に立ってます。今日は昼間いきなりドアの前に走ったと思ったら、大好きなヤクルトおばさんが来ていました。隣人も通るけど反応無し。宅配便の人も反応無し。足音を覚えている?ヤクルトおばさんは月に2回しか来ないのに。不思議な能力です。


10月25日
  あっカレンダー売ってる!と思ったらお歳暮商戦も始まったそうじゃないですか。世間は年末に向かって突っ走ってる。待って待って、あと6分の1残ってるよ。って誰にでもない、自分に言い聞かす。最近いつの間にか一日が過ぎていく。一昨日の次が昨日だってことも危うい。まっいいか。今日の次が明日なら。

10月24日
  9月15日に120個買ったマロンのネコ缶もあと5個となりました。40日しかもたなかった。猫ってお腹すいたって言うから開けてあげても、やっぱり要らない、とどっか行っちゃうことがよくあるんですね。しかも時間が経つともう食べないから3分の1は無駄になってると思います。かと言って人間と同じ食事って訳にもいかないのですね。あ〜明日も買出しだ。


10月23日
  マリナーズは残念でした。でも去年までよくわからなかったプレーオフの仕組みがよくわかりました。来年も楽しみです。あれ、終わった訳じゃないのね。まだワールドシリーズがあるから。日本シリーズは、あら、やってたの?って感じでどうでもよいです、私的には。


10月22日
  関ちゃん、告白し過ぎや〜。でもよかったよ〜。下手なドラマより長く、入れ込んで見てたからハッピーエンドはうれしいね〜。残った人たちは存在感なさ過ぎじゃ。寂しくなるね。でもホントよかった。「あいのり」見てる人しかわからなくてごめんなさい(ってそれは「笑ってコラえて」でしょ)


10月20日
  もともとアルコールに弱くて、ビールも小さい缶でちょうどいいのに、集めると何かもらえるシールが欲しいばっかりに350mlの缶を買ってしまいました。欲深なこと。しかもその最小目標は48。遠い・・・


10月19日
  森進一の息子がジャニーズJr.に!ジャニーズ系ってのは出所のわからない不良っぽいところが魅力だったんだけど、とうとうサラブレッドが入っちゃったか。どうせなら、いつのまにか踊ってて噂で知られる程度なのがかっこよかったのに。「襟裳岬」歌わせるなんて悪趣味だ〜。


10月18日
  よこはま動物園の増井光子園長がアメリカで24時間100マイルの乗馬レースを完走したというドキュメント番組を見ました。1ヶ月ほど前に見落としそうな小さな記事を読んでいたのですが、映像では想像を遥かに越えたレースでした。馬は人に合わせて歩き、人は馬の疲労を気遣い100マイルを踏破します。過酷なレースでしたが、馬と人の深い信頼関係を感じるレースでした。猫には・・・無いな。


10月17日
  猫型ロボットというのがあるそうです。名前を呼び続けると認識して反応するとか。マロンはいつも「マー」とか「マーくん」などと呼ばれているので、「マロン」という名前は認識していないようです。むしろ「ほら」で反応します。ごはんをあげるとき、遊んであげるときに管理人が無意識に連呼しているようなので。お前は「ほら」か・・・(ーー;)


10月16日
  昔のコロッケが食べたいと時々思うんだけど、なかなかありません。昔の肉屋さんで作っていたコロッケとかマカロニサラダ。スーパーで売っているのはちょっと違う。隣りの駅に行くと古い宿場町なので、そういう店がまだあります。あるいは自分で作るっていう道もありますが。ん〜それしかないか。


10月15日
  牛乳だけ買おう、なんて思っても結局他にいろいろ買ってしまい、200円で済むところが2000円くらいになってしまいます。どうやったら牛乳だけ買って帰ってこられるものか、考えました。牛乳だけ買いに行かなきゃならない状況にならなければいいのだ。必要なものは多めに買っておく、というのはどうだろう。と、今日も2000円になってしまいました。


10月13日
  マロンが上の方へ上がらないように、考えられる手立ては尽くしましたが、打破されました。今、彼は食器棚の上でご満悦です。登る時も降りる時もプリンターの上に飛び降ります。衝撃で壊れないか心配です。前にテーブルから蹴落とされたことがあったけど壊れなかったから、まっいいかな。


10月11日
  今日は暑かったです。夫の用事で午前中出かけて車の中で待っていたのですが、太陽の向きがどんどん変わって、みるみる車中の温度が高くなって我慢できませんでした。カギは夫が持って行ってしまってどうしようと思っていたら、ドアは中から開けられるのでした。なんだ、と出たとたん夫が戻ってきました。一瞬自ら閉じ込められていたなんて、言えない言えない。


10月10日
  ローカルフードシリーズ、みず菜。春菊が苦手なので鍋物は小松菜でごまかしていましたが、初めてみず菜を試してみました。鶏肉とみず菜だけの鍋。これがばかうま。京野菜はよく知らないので敬遠しがちだったのですが、もうお友達です。みぶ菜ってのもあるんだね。それは次回。


10月9日
  日曜日のことですが、直線距離1kmくらいのところにあるスポーツセンターで何の催しか、打ち上げ花火が上がりました。そんなに大きくはありませんでしたが断続的に40分くらい、楽しませていただきました。去年は、花火大会の前で敵前逃亡し、今年は存在さえ否定してきたのに、こんなところで観賞できるとは。秋の花火もおつなもんです。


10月6日
  今の時期は着るものを選ぶのが難しい。寒いかと思い長袖にすれば、暑い。かと言って半袖も季節はずれ。しかし、Tシャツだけで歩いてる若者はいっぱいいる。かと思えばコート姿の人もいる。好きなの着ればいいじゃんってことなんですが、その決め所が難しい。ちょっと寒いくらいの日が好き。


10月5日
  昨夜、夫がねこじゃらしを持って帰って来ました。正確には頭に挿して登場。マロン、発見するやいなや「それ、ボクの!」と鳴きながら追いかけていました。ねこじゃらしの動きにつられてグルグル回ったり、ジャンプしたり、くわえてダッシュしたり。秋の大運動会でありました。


10月4日
  ちょっくら部屋の模様替えをしているんですが、マロンのうるさいこと。物を出した隙間にちゃっかり入っちゃう、引き出しの中にはまっちゃう、ずらした家具の跡地でいねむりをする。今はこれまで上がれなかった棚の一番上でご満悦。足掛かりができちゃたから。でも登った通りに降りて来れないのがネコのおばかなところで、そのうち泣き出します。また対策考えなくちゃ。


10月3日
  武部農水相がテレビでキャスターや主婦と狂牛病についての質疑応答。風評被害が怖いなんて責任転嫁。人の話をかき消すようにしゃべり続ける様子は適当にごまかそうとしているように見える。焼き肉屋の紙エプロン姿では説得力もない。終いには自分がかき消されてしまった。安藤優子の勝ち。今や心配なのは牛肉ではなく農水相じゃ。


10月2日
  普段掃除しない場所(ナイショ)を数ヶ月ぶりに掃除したら、巨大業務用ごみ袋いっぱいになってしまいました。これは深夜こっそり捨てに行かないと恥ずかしいゾ。この前も夜11時頃捨てに行ったら、井戸端会議中の主婦たちに遭遇。恐ろしか〜。
 ところで今夜は満月がきれいに見えます。


10月1日
  昨日のマラソン中継、うっかりしていてテレビをつけた時はもう30km付近。見れば高橋直子の周囲を走っている人たちはみんな大きくて強そう。これは勝てるのか、と思ったら、やっぱり男!?男女同時に走ってるなんて知らなかったもので。しかも周りを走っているのは、ただの写りたがりのミーハーだと思っておりました。ガードだったのね。


>>>> Home