Diary

管理人のひとり言です   3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

11月30日
  ジョージ・ハリスンが亡くなりました。もう30年もビートルズファンです。本の整理をした時もビートルズ関係のものは捨てられませんでした。結婚してから気が付いたのですが、夫もファンでした。思えば生まれて初めて買ったレコードはビートルズでした。(ちなみに一緒に買ったのは”あのねのね”でした)もうすぐジョンの命日です。


11月29日
  今日ものんびりコタツライフを満喫していたマロンは突然何物かに横から襲われ押しつぶされそうになり、命からがら逃げ延びました。実は管理人が不用意に足を入れてしまい手前にいたマロンをつぶしてしまったようなのです。そうとは知らず何かにおびえて、なかなか入ろうとしませんでした。夜には忘れて伸びていましたが。


11月28日
  大活躍の我が家のコタツも日中は誰も入らないので、コンセントを抜いています。マロンも陽のあたるところで伸びています。夕方、コンセントを差し込みます。そろそろあったまるかなって頃合いを見計らってマロンがするりと入ります。この紐が壁にくっ付いていないと、この中は暖かくないって理解しているのかな。


11月27日
  猫砂にはいつも悩まされます。固まり具合とか散らからないとか臭いとかチェックするところがいっぱいあります。気に入ったのが見つかっても次に買いに行くと無かったりして、また最初から試して見なきゃってことになります。ブレンドして使っている人もいるようです。今はおからを使った砂と森の砂がお気に入りです。


11月26日
  カレーを食べていたらマロンが興味津津。コタツに手をかけて立ち上がりジワジワ近づいて左手でひょいとすくい、そのまま口へ。そこまでは笑って見ていましたが、次の瞬間、心で叫びました。その手をブルッと振るったのです。大声を出さなかったのは、ビックリさせるとその手のまま走って行ってしまうから。なかなか猫扱いうまくなってきたでしょ。もちろん、すぐ捕まえて手を拭き拭き。カレーじゃシャレになんないよ。


11月25日
  まだハリー・ポッターを読んでいません。あっちこっちで話題になっているので、読んでみます。最近、本を読んでいない管理人。あの厚さと重さに気後れしておりました。だいたいベストセラーが面白かったためしがないんだから。いらなくなったらブックオフもあるし。


11月22日
  今日は「いい夫婦」の日だそうです。好きな、というにはおこがましいのですが天皇皇后はいいなあと思います。普段もあんな風にまったりと喋るんだろうか?おならやくしゃみもするのだろうか?ちらかして怒られたりはしないのだろうか?寝相はいいのだろうか?メールで遊んだりはしないのだろうか?庶民の想像はこんなとこです。


11月21日
  夫の名前で出した懸賞が当たりました。今まで当たった数は同じくらいですが、夫の名前を使うことは少ないので確率は夫の方が良いようです。今までで一番欲しくてがんばったのはボス電なんですが、すべて管理人の名前で出したのが敗因であったかも、と負け惜しみ。マロンの名前で出してみようかな?マロン=麿武って書きます。


11月20日
  家の中にマロンのお気に入りの場所が何ヶ所かあります。どこへ行こうかと迷ってる様子だったので観察しておりました。最終的に彼が選んだのは今取り込んだ管理人の布団の上。わかってらっしゃる。あっ、さっきウ○コしたんだよね!あ〜あ。


11月19日
  冬季限定企画始まりました。トップページからお入りください。初日は少々強烈なのでR18指定とさせていただきます。なんとなく毎日更新を目指していきたいと思います。


11月17日
  写真館でネットデビューしたレオくんのママに会ってきました。レオくんもマロンもあんまりいい子ではないけど、かわいいよね〜と目じり下げっぱなしでした。でも、もうちょっといい子にならないかな?と管理人は願っています。この場を借りまして、課長さん、いつもありがとうございます。


11月16日
  夫の勤める店には高校から大学まで5,6人のアルバイトさんが働いています。その連中には「旗日」とか「頭文字」なんて言葉はもはや通じないらしい。なんとかジェネレーションギャップを埋めようと、夫は携帯をメールのできるものに替え、待受画面はドナルドダック、着信音はイッツ・ア・スモール・ワールドに。おいおい、そんなんで埋まるのか?夫の苦労は続く。


11月15日
  ボージョレヌーボーの解禁日とやら。「フレッシュでフルーティーでおいしゅうございます」なんていうコメントに誘われて売り場へGO。さっそく試飲してみました。あれ?ワインじゃん。そうなんです。私の頭の中ではフレッシュ+フルーティ=ブドウジュースになってたんですね。もうちょっと発酵させないと。


11月14日
  好きな色は青です。何年か前友人に好きな色は?と聞かれ青と答えたら「あーそんな感じ」と言われました。いったい何がそんな感じなんだー!答えがわからないまま現在に至ります。そういえばこのHPも青が多い。んーこんな感じか・・・


11月13日
  嫌いな色は黒です。無難だからと黒を着る人がいますが、黒は強い色だから管理人のようなスットコドッコイが着ると負けてしまうのです。実際チョー似合わないのだけどこの冬チャレンジいたします。緊張気味に黒を着た管理人を見かけても笑わないでね。


11月12日
  テレビをみていたら、あるお宅のテレビの上に管理人が去年買ったダイエット食品と同じものがあるのに気がつきました。半分ほど試してそのまま忘れていたものですが、テレビの人も多分効果は無かったであろう体型でありました。みんな苦労してるのね。でもあれは効きそうもなかったね。


11月10日
  今日はトイレの日、エレベーターの日だそうです。どこかで何かイベントとかやっているのでしょうか?トイレ女王なんてのに選ばれてもあんまりうれしくなさそう。時々ものすごく広いトイレがあって、ノックされたらどうしようなんて思うと落ち着かない気分になります。鏡張りのエレベーターも×。豪華もほどほどに。


11月9日
  ミルクを泡立てる器具を買いました。少量のミルクを温めてピストンを上下させると、きめ細かい泡が立ちます。それをコーヒーに浮かべただけで、あっという間にカプチーノ!うんま〜い!はまりそうです。いや、もうはまってます。


11月8日
  マロンはどこに寝ていても冷蔵庫を開けるとノコノコやって来ます。99%そこから何かもらえる可能性はありません。それでも彼は冷蔵庫が開くとやって来ます。残り1%に望みをかけて。でもね、音もなく真後ろに座っていると踏んじゃうでしょ。いくら踏まれても彼は冷蔵庫が開くとやって来ます。もしかしたら何かくれるかな〜。


11月7日
  最近洗濯物にカメムシが付いているのです。見つけたのは無罪放免してあげるのですが、見逃されて家の中を放浪している奴がいます。虫好きのマロンくん、ちょっかい出してくっさ〜い液をかけられて、悲鳴をあげて逃げました。捕まえてほれ〜と見せてあげてもイヤ〜な顔をして後ずさり。さすがに参ったようです。


11月6日
  寒くなってくるとマロンが布団に入ってきます。決まって管理人の二の腕を枕にするのですが、眠る前の儀式があります。二の腕をヨイショヨイショするのです。それが永遠に続くかと思うほどしつこいのです。おかげで毎冬傷だらけです。今年も初ヨイショが昨日ありました。
 ヨイショヨイショ=両手で交互に押すこと。猫がうれしいときにするとか。勝手にそう呼んでいます。


11月3日
  文化の日は晴れの「とくい日」と天気予報のおにいさんは言いました。とくいは得意?今まで特に漢字を意識せずに聞き流して生きてきましたがちょいと辞書を開いてみました。とくいびは特異日でした。漢字にすると大仰な感じがしますが「いつもは晴れるんだけどなあ」の日ってことなのね。今年は雨降っちゃたけど。


11月2日
  歌番組を見ていたらお目当ての歌手が歌わないまま終わってしまいました。歌わなかったのではなくて、実は管理人がその間、どうも熟睡していたようです。他の曲はなんとなく聴いていたのに・・・よりによって・・・笑ってしまいました。


11月1日
  今日はワンワンワンで犬の日だそうです。猫の日はニャンニャンニャンで2月22日。そして今日から年賀状の発売開始。もう年賀状ですか〜。それにしてもあの窓口に並んで買っている人たちは情報通ですなぁ。


>>>> Home