Diary

管理人のひとり言です   3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月

12月31日
  今年もあと1日となりました。今年3月このHPを立ち上げてから、いろいろな人たちにアドバイスを頂き、たくさんのHPにお世話になりナントカ年末を迎えることとなりました。ありがとうございました。なによりうれしいのはHPを通じてたくさんのお友達ができたことです。来年もよろしくお願いします。「来年は出演料ちょうだいね」マロン談(?)


12月29日
  いつも失敗するのがミカンです。最近は甘すぎるミカンが多くて、それは下手すると味が薄い感じがして嫌いなんです。昔の味の濃いのがなかなか見つかりません。甘いと腐るのも早い気がします。試食をやっている所はあまりありません。1袋10個以上入っていますから、ガマンして食べます。ガマンして食べるミカンなんてつまらないよ〜


12月28日
  はなまるマーケットのアルバム大賞に選ばれた室井滋の写真。ひざの上で仰向けのネコちゃんがバンザイしています。ピンク色の肉球がかわいい。マロンはなかなか仰向けになりません。訓練してああいう写真がいつか撮れたらいいなぁと思います。


12月27日
  CMを見るたびドキドキしていた。うちのも化石が入っていそうだ。今日思い切って掃除しました、冷凍庫。カレーの残りが入ったタッパーが3つ、使いかけの冷凍食品が2つ。よく見ないと何かわからなかったチャーシューのかけら。よかった・・・昭和のものが無くて。あるわけないか、この冷蔵庫は5年前のだ。


12月26日
  掃除していても料理していてもマロンが監視に来ます。少し高いところから見ています。何が面白いのか、と思います。しばらくすると、いつの間にかいなくなります。ギャラリーががいなくなって、ちょっとサビシイ管理人。


12月25日
  試しに1個だけ買った安いエサを与えてみました。1口食べるなりダッシュ。喜ぶときもダッシュしますが、今回は怒りのダッシュのようです。戻ってきて臭いをかいでまたダッシュ。しかたないので、いつものエサを出したらおとなしく食べています。どこがそんなに違うのか。人間の食べ物は何でも口にするのに、エサには厳しいマロンです。


12月22日
  大掃除も佳境に入って参りました。ワンポイントできれいになっています。あとはいかに点を面、そして全面にするかですが、なまけものはもう飽きてしまっています。とりあえずクリスマス休暇ということで・・・


12月20日
  マロンはポッキーがお好き。ただし、チョコの付いていない部分。うっかり開けっ放しの箱からいつの間にか強奪されたポッキーが2本、床に転がっていましたが、両方ともそこだけ食べてありました。まだ溶けていなかったのが不幸中の幸い。油断もすきも無い奴。


12月19日
  マロンが夜中に大運動会。おもちゃのネズミで遊んでいました。うるさいのでクリスマスツリーのテッペンに乗せてみました。気がつかないようでその後は静かになりました。いつか気づいたらツリーに登ったりしてもっと大騒ぎになることはわかっているのですが、ちょっと楽しみな管理人。


12月18日
  時節柄大掃除に取り組んでいます。なまけものなので、1日1つに目標を絞り込んでなんとか頑張っています。最近は新しい掃除方法がいろいろあるようで助かっていますが、どうにもこうにもならないものもあります。5年ものの換気扇・・・捨てたい。


12月17日
  この時期の悩みは静電気です。不用意にさわるとバチッと音がしてマロンも警戒します。鼻に触れてバチッときたときが一番ビックリするようです。(そりゃそうだ)車なら放電するグッズがたくさん出ていますが、ネコには効きません。何かいい方法はないでしょうか。


12月16日
  久し振りに夫婦でデパートへ買い物に行きました。ふと気づくと夫がついて来ない。こんなところではぐれるなんて、と思ったら、手品の実演コーナーでひっかかっていたのでした。買い物を済ませてからまた手品コーナーへ。管理人もひっかかってしまいました。妙にこういうところで気が合う・・・


12月14日
  今日からクリスマスバージョンです。写真館の例の写真はレオくんのサンタさんが出来次第交換します。見るなら今のうちで〜す。


12月13日
  早朝から浜田省吾が歌い出した。寝ぼけマナコでなぜ〜と起きるとCDが動いている。リモコンが下に落ちている。犯人はすでに逃亡済みで高みの見物。電話の再ダイヤルを押したり、エアコンをつけたり、次は何をやってくれるんでしょう。


12月12日
  二度あることは本当に三度ある!お風呂を掃除していたらマロンが偵察に。いつものように蓋の上に飛び乗ったはいいけど、洗剤で滑った蓋はツルンと湯舟に。哀れマロンは洗面器ともども落下!幸い水は入っていませんでしたが、そのあわてようといったら・・・この3日間ですっかり面目を失ってしまったマロ殿。でも元気ならいいよ。


12月11日
  すっかり猫度の低下してしまったマロンは、今日は押入れに飛び乗るのに失敗!背中から落ちてしまいました。しがみついた布がずり落ちてしまったようです。意に添わないことをされると管理人を威嚇するようなイキオイはあるんですがねェ(^_^;)


12月10日
  140cmほどの高さの棚からマロンが落ちました。気がついた時は両手でかろうじてぶら下がっていましたが、すぐに下まで落下。声をかけてみましたがバツの悪そうな顔をして目をそらされてしまいました。寝ていて落ちたのは何回か見ましたが遊んでいて落ちたのは初めてみました。かなり猫度が低下しているような・・・


12月7日
  話題のハリーポッターを観てきました。吹き替えだったので子供たちもいました。反応の面白いこと。危ない!とか飛んでる!とか食べたい!とか。おばさんの合いの手はイライラするけど、子供の感想は率直で吹き出しそうでした。おかげで2倍くらい面白かった気がします。今度は字幕で観てみたい。


12月6日
  朝から冷たい雨、お昼頃雨はやんでもずっと曇りで暗〜い一日でした。ところが夜、ゴミ出しに出たら大きくキレイなお星様。遠くに見える建築中の高層マンションにはクリスマスツリーのイルミネーション。思わぬ景色に寒さも忘れ見入ってしまいました。ハ〜ックション!


12月5日
  2億って普通のサラリーマンの生涯年収って聞いたことがあります。そんな金額の税金を払わずに済まそうったってそうは問屋が卸しません。それにしてもコメントを寄せるおばさま方の過激なこと。おっそろしいっ!


12月4日
  長年使ってきたマグカップに大きなひびが入ってしまいました。と同時に夫が誕生日のプレゼントにマグカップを2個もらってきたので1個もらいました。なんというタイミングのよさ。赤字になったら宝くじが当たるとかってないかな。


12月3日
  今日は夫の誕生日。昨日1日早くケーキでお祝い。フルーツがいっぱい乗った派手なケーキが好きな管理人は1週間程前からあれにしようかこれにしようかと楽しみにしておりましたが、夫の選んだのはエクレア。バランスを考えて思わずシュークリームと言ってしまいました。明日ひとりで派手なの食ったるぞ〜


12月1日
  昨晩のニュース速報、もう生まれたかと思ったら、狂牛病の3頭目発見のニュース。な〜んだと思った人も多いはず。それってとっても大きな問題なのに。新聞の記事も小さい。めでたいめでたいで肝心のことがうやむやになりませんように。ん?うやむやってなんだ?


>>>> Home