基本システム解説(その2)

 

☆プレイ画面説明(画面下部のみ)

全体を出すと容量を食うので。

SCORE→現在プレイ中のゲームのスコア(得点)を表示しています。

REST→ゆめたろーが生き返ることができる回数(他のゲームでいう残機・残人数のこと)です。

○○○○→ゆめたろーのライフ(体力)です。0になるとミスとなり、RESTが1減ります。

□□□→現在携帯しているアイテムが表示されます。複数所有している場合は下キーで選択することができます。

 

☆アイテム

アイテムには携帯できるもの(合計3つまで携帯可能)と、取ったその場で効力が発揮されるものがあります。

携帯できるものは上キー+Bボタンで使用できます。効力は以下の通りです。

ぴんくのおくすり。 薬(ピンク)

ライフが(使用した時のライフの)最大値まで回復します。
あればあるほど良いものですが、それだけにマップ上にはそれほど置いてありません。

くろのばくだん。 爆弾(黒)

星と同様に溜めて発射します。向いている方向に放物線状に飛んで少しバウンドし、敵に当たるか一定時間経つと爆発して周辺の敵や物を吹き飛ばします(爆風にも攻撃判定あり)。ちなみに星と同様に、投げた爆弾の上に飛び乗ることもできます。

ぴんくのかんつうだん。 貫通弾(ピンク)

星と同様に溜めて発射します。向いている方向に加速しながら飛び、横に並んだ敵を貫通して一気に倒せます。上下に若干の攻撃判定の幅があります。耐久度のある敵をまとめて攻撃する場合、徐々に攻撃力が落ちてゆくことがあるようです。

おれんじのおくすり。 薬(オレンジ)

ライフの最大値が1つ上がり、さらにライフが上限まで回復する、ありがたいアイテムです。
携帯できず、取ったその場で効力が発揮されます。

れあものわんあっぷ。 1upアイテム(金色)

特定の条件で出現し、取るとRESTが1増える、とてつもなくありがたいアイテムです。
携帯できず、取ったその場で効力が発揮されます。

薬(ピンク・オレンジ)、爆弾(黒)、貫通弾(ピンク)には、各ステージにあらかじめ設置されているものもあります。このうち薬(オレンジ)以外は、一度取ってもゆめたろーがミスする(RESTが1減る)とその場所に復活します。薬(オレンジ)は基本的には各ステージに2つずつしか存在しませんが、例外的に3面の中ボス「ぽん太」が隠し持っているものは、一度取ってからミスしたとしても、ぽん太を倒せば必ず出現するようになっています。何度取ってもライフの上限は4以上にはなりませんが…。

 

☆1upについて

スコアによる1up(ゆめたろーのRESTが1増える)はまず10000点、次に30000点、その後は60000点、100000点、150000点、210000点、280000点、それ以降は80000点ごとのエブリエクステンドになります(360000点、440000点、520000点…)。RESTは多ければ多いほどよいので、たまには点稼ぎも意識してみましょう。

そして、先の「アイテム」の項目で紹介した1upアイテムは、ゆめたろーが携帯できるアイテムを既に3つ所持している時に、予め置いてある(あるいは敵キャラクターの出した)携帯できるアイテム2つを押してグラフィックを重ねる(携帯できるアイテムならば薬・爆弾・貫通弾のどれでも構わず、種類は問いません)と出現します。

RESTは99でカウンターストップとなり、それ以上は増えません。

 

☆敵の出すアイテムの法則

敵キャラクターを星や爆弾・貫通弾アイテムで倒した際に、たまにその場所に薬(ピンク)、爆弾(黒)、貫通弾(ピンク)のいずれかの携帯できるアイテムが出現することがありますが、これには「その敵を倒す直前の点数の下三桁」によって具体的な「出現法則」が設定されています。詳しくは以下の表に示す通りです。

その敵を倒す前の、点数の下三桁が… 出現するアイテム
110、330、770、990の時 貫通弾(ピンク)
220、440、660、880の時 爆弾(黒)
000、550の時 薬(ピンク)

…ただし、以下の条件に当てはまる敵キャラクターは、点数の下三桁を合わせておいてから倒しても、基本的にはアイテムを出しません(これも一部例外あり)。

例えば1面ボス「巨大おはぎ」は、点数を合わせておいてから倒すとアイテムを出しますが、3面ボス「やどカマ」は倒した時に煙のグラフィックが出るタイプの敵キャラクターなので、点数を合わせていてもアイテムを出しません。また、1面ボス「巨大おはぎ」が大量に投げてくるおはぎ(小)は、外見上はそれまでに登場していたおはぎ(120点・点数を合わせていればアイテムを出す)と全く同じなのですが、倒しても点数が入らない(0点)キャラクターのため、これもまたアイテムを出しません。

上記アイテム法則、およびアイテムを出さない敵の条件に関する若干の例外は、4面ボス「ひよこ」、6面大ボス「魔法使いおはぎC」、7面に登場する「ぬりかべ」の上にいる「トゲねこおはぎ」、3面中ボス「ぽん太」の計4匹です。このうちひよこ、魔法使いおはぎC、ぬりかべの上にいるトゲねこおはぎに関しては、例え下三桁の点数を合わせていても、決してアイテムを出すことはありません。また、ぽん太は倒した時に必ず薬(オレンジ)を残してゆくため、上記アイテム法則が適用されません。

 

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