敵キャラクター(その3)

 

酋長おはぎ(仮)
被り物の障害物判定の大きさは1ブロック分。 1:400点 2:S2/B2/P2 3:○ 4:4面

高さのある、妙な形をした被り物をしています。王様おはぎと同様に、まず被り物を外さないと倒せません。行動パターンは兵士おはぎ、王様おはぎと同じです。                      

かえる(仮)
かえるをどこまで移動できるか挑戦者求む。 1:80点 2:S1/B1/P1 3:○ 4:5面

普段は左右をきょろきょろ見ながら静止していますが、ゆめたろーが頭の上に乗ってしばらくすると、そのときかえるが向いていた方向にジャンプします。                    

工作おはぎ
星だけだと非常に倒しにくいです。 1:8000点 2:S5/B5/P5 3:○ 4:5面

あらかじめ地面に設置されている誘導ミサイルを発射します。その後はどこかへ消えてしまいます。なおこのキャラクターの爆弾及び貫通弾への耐久力については、「爆弾3発と星2発」「貫通弾3発と星2発」「星5発」で倒せるところから推測したものですので、正確には異なるかもしれません。

メカ鳥おはぎ(仮)
無理して倒す必要はない敵ですが。 1:1200点 2:S2/B2/P2 3:○、ひっくり返った時は一時○、上方向に炎噴射時× 4:5面

ゆめたろーと一定距離を保つように移動し、間合いが近づくと口から短い炎を吐きます。炎は星をかき消します。1発星を当てるとかめと同様にひっくり返りますが、その上に乗ると炎を噴射してすぐに起きあがってしまいます。乗らなくても約4秒経つと起きあがります。

犬おはぎ(仮)
骨ならぬ星を投げて追いやるべし。 1:4650点 2:S×/B1/P1 3:○ 4:6面

普段はゆめたろーと一定距離を保ちつつ、ゆめたろーのあとをゆっくりとついてくるだけなのですが、星あるいは爆弾を投げるとその方向にダッシュする習性を持っています。                       

氷おはぎ(仮)
本当は相手にしなくても進めるのですが…。 1:3500点 2:S3/B3/P1 3:× 4:6面

ゆめたろーと常に一定の距離(横4ブロック分)を置こうとして行動するようにしています。つまり、もしゆめたろーが動かなければ氷おはぎも全く動きません。そのあたりに注意しましょう。                       

すずめ(仮)
…倒す時に良心の呵責はないのか? 1:10点 2:S1/B1/P1 3:× 4:7面

7面・天空の城で小さくジャンプしています。触っても全くダメージを受けないのですが、倒すことができます。そして点数を合わせておけばちゃんとアイテムも出します。                          
 

ぬりかべ(仮)
どこがぬりかべなんだというツッコミは却下。 1:破壊不可 2:破壊不可 3:○ 4:7面

足音を立てながらのそのそ歩いています。ただ、すずめがぬりかべの近くにいるとき(同じ画面内)にすずめに向けて攻撃すると、怒って凄い勢いでゆめたろーを追い回してくるようになり、ダメージを受けるまで決して離れません。また、倒せない敵ですが、頭の上に乗ると10点入ります。

トゲねこおはぎ(仮)
逃げていく時に星で追撃して泣かせるべし。 1:8000点、ぬりかべの頭の上にいるものは30点 2:S×/B1/P1 3:× 4:7面

執拗に追い回してきますが一定時間経つと静止し、そのあとまた追いまわしてきます。星を当てると泣き声をあげて逃げていきます。また、ぬりかべの上に乗っているものは星を当てるだけでも30点入り、点数を合わせていてもアイテムを出さないことから、別キャラ扱いになっているようです。

ヤドカリおはぎ(仮)
やどカマとの関係は?待て次号!(嘘) 1:確認不可 2:確認不可 3:確認不可 4:7面

床や天井(ゆめたろーの歩くベルトコンベアー)にしがみついたりして左右に歩いています。ゆめたろーが攻撃することができない場所にいるので点数等の性質については確認できません。    

 

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