Diary

管理人のひとり言です   3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月1月

1月31日
  あれ、もう1月も終わりですか?騒がしい年の初め。
  まったくマロンは好奇心のオニ。今日は宅配その他で4回もピンポンが鳴りました。そのたびコタツを飛び出して確認に走るマロ警備員。今日もごくろうさん。


1月30日
  友達が家に来ました。マロンはきわめて友好的な態度で接し、眠たいふりまでしてかわいさを振りまき、犬派の友達にとっても誉められました。ところが、帰ったとたん大暴れ。鳴きわめきながら走り回るのです。さっきのいい子はどこ行っちゃったの。猫を被るとはこのことか〜。


1月29日
  ガスストーブを重宝してます。一瞬で暖まります。温風が出るのでマロンは飛び越えたりしていました。ところが今朝、不審な目を向けながらもチャッカリ暖まっているのを発見!なんだか不思議だけどあったかいぞ、というところでしょうか。ゲンキンなやつ。


1月28日
  久し振りにス○バ入ったんだけど、コーヒーまずかった。トッピングが多いのは、トッピングでごまかせってことかい?あのフタも嫌い。口に入るものが見えないのはイヤ。○トールの方が正直じゃん、安っぽい感じが。だから、ドトールの勝ち、管理人的には。


1月27日
  日本ではルイ・ヴィトンがとても売れているそうです。二人に1つの割合だとか。「ヴィトンの財布無くした!」という話をよく聞きます。あれは持ってるぞといいたいのか、あまりにみんなが持っているので無くす確率が高いのか、ヴィトンの腰が軽いのか。ちなみに、うちには一つもありません。


1月25日
  近くに回転寿司があるんですね。1回行ったとき、醤油は無い、巻物は開いてる、ネタは落ちてる、乾いたのが回ってる、とにかくマズイ、で二度と行かないと誓ったのですが、もしかするとと思って今日、再挑戦。・・・もう決して3度目はありません。寿司をバカにするな〜!


1月24日
  リストラとはいえスケールが違う。マライヤ・キャリーは38億円の早期退職金。うらやましい限りです。が、プライドはずたずたですね。これを励みにもっと大きな歌手になってほしいけど。なんて言ってあまり知らないのですね。代表曲ってなんでしょう。


1月23日
  「ロングラブレター漂流教室」がけっこう面白い。舞台が横浜らしいし。とっつきにくいかと思いきや離れられなくなってます。「木更津キャッツアイ」も面白い。展開速いから目が離せない。日常会話じゃないところに惹かれるのかな。テレビッ子絶好調!


1月22日
  昨日とは打って変わって大晴天でした。マロンも外を眺める時間が長かったようです。日なたでくつろぐ姿はなんか「おじいちゃん」といった風情です。赤ちゃんみたいだったり、乱暴な獣だったり、一粒で何度もおいしい。


1月21日
  ものすごい風雨で窓の外が真っ白になりました。雷も鳴ってます。雷大嫌いのマロンも窓の外の様子が気になるらしく、へっぴり腰ながらも眺めていました。怖がりのくせに好奇心があるからチョロチョロと落ち着きのない今日のマロンでした。


1月20日
  思いがけず30年前まで住んでいた場所を通りました。社宅があったところは大きなマンションになっていましたが、そばを流れる川の土手沿いの風景はそのままでした。小学校に通う道もなんとなく同じ風景にみえました。小さい私が赤いランドセルを背負って歩いているような気がしました。


1月18日
  結局ビデオ購入。前から配線が変だ変だと思っていたのですが、コードが1本足りないことに気がつきました。足りないまま5年間、だましだまし使ってきました。たった1本のコードで快適ビデオ生活です。それってうちだけ〜?


1月17日
  ひさし振りに冬らしい寒さ。とはいえマフラーも手袋も必要なほどではないような。Gジャンで歩いていた人もいましたから。昔より暖かい冬。昔より寒いのは懐だけか。ん?果たして「旗日」を知らない高校生に「フトコロ」は通じるでしょうか。


1月16日
  相撲が始まっているのに気がつきませんでした。昔は好きだったんだけど。昔って千代の富士の頃かなぁ。熊さんタイプの力士が好きでした。大乃国とか大翔鳳とか。もっと昔は魁傑とか。わっかるかなぁ。


1月15日
  管理人の住むマンションの掲示板には1階の専用庭に落ちた物が掲示してあります。たいていはヨレヨレのTシャツとかボロボロのタオルなのですが、先日デコボコの鍋が登場しました。これはもう捨てているとしか思えない・・・


1月14日
  吾郎ちゃんが帰ってきました。やっぱスマップは5人だねぇ。管理人はもっとスマップファンになりました。CD、ブックオフに持っていこうかと思っていたけど、やめた。1回も聞いたことないCDもあるんだけどねぇ。


1月12日
  どこかの8割引きセールは2日で完売したとか。少し興味はありましたが、ニュースの場面を見ると行かなくてよかったなぁと思います。安いからと買ったものはたいてい必要のないものばかり。失敗を未然に防ぎました。と思ったらビデオの調子が悪くなって、あぁ、安く買えたかなぁと思っても後の祭り。


1月11日
  かなり前の話ですが、NHKで深夜チャップリンの短編集というのを放送していました。その中でバナナの皮で滑って転ぶシーンがありました。当たり前のようにコントで見かけるギャグが、チャップリンが最初にやったというのは聞いたことがありましたが、それがこれかーと感激しました。あまり見たことがなかったのですが、今のお笑いの原点が詰まっているんですね。と、今さら気づきました。


1月10日
  最近ウイルスらしきメールが何件か届いています。送信者に知らない人の名前が入っていて???と思うのですが、件名がReだけなので速攻で捨てています。みなさんも気をつけましょう。


1月8日
  今日は強い風が1日中吹き荒れました。マロンは物音がするたびに確認に走るので落ち着きません。洗濯物がグルグル回るのも気になるようです。いつもはコタツの中で大いびきの時間なのに、窓辺でウトウトして時々フッと外を眺めます。なんかちょっと、おじいちゃんっぽい。


1月7日
  別に隔日日記になったわけではありませんが、ダラダラした生活から抜け出せずにいる管理人です。\(_ _)ハンセイ。
粒うにの瓶詰めを頂きました。何年か前に食べたのはしょっぱくてアルコール臭くて失格だったのですが、今回はビックリ、ホントのうにだ〜。感激の味でございました。きっと夫は嫌いだから全部食べてしまえと悪魔がささやきます。


1月5日
  福袋が話題になってます。朝早くから並んだり、何軒もハシゴしていくつも買ったり、あげく怪我までしてみなさんご苦労様です。管理人にもあんなパワーがあったら買いに行きたいけど。ちなみに、昨日ちらっと見た無○良○の福袋の中身はいかにも売れ残りでした。ティッシュなんて入っててもねぇ。


1月3日
  子供の頃、何回か行った記憶のある遊園地が来月閉園になります。懐かしさを求めて行ってみました。しかし、お弁当をひろげた広場はすでに無く、観覧車から見えるのは近隣のマンションばかり。駅からのモノレールは廃止されコンクリートの高架橋が残るのみ。なんか寂しさばかり集めてきたような気がします。


1月1日
  新年明けました。おめでとうございます。管理人はなんだかボーッと新年を迎えたようです。今年はアレをしようコレをしようと思うところありますが、発表するとやらなきゃいけないはめになるので控えておきましょう。あまり無理をしないのが信条です。


>>>> Home