Diary

管理人のひとり言です   3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月1月2月

2月28日
  2月が終わりです。今年はドカ雪が無かったけどこのまま春になるのでしょうか?管理人の住むあたりは坂道が多く雪が降って凍ったりすると、とっても怖いのです。なごり雪なんていうと情緒たっぷりだけどね。


2月27日
  掃除機のホースから大きな毛玉がスポッと取れたら吸引力復活。猫も掃除機も毛玉を吐き出さなければ調子が悪い、ということがわかりました。今日は二人とも(一匹と一台)よく食べました。


2月26日
  最近のお気に入りCDは元ちとせの「ワダツミの木」です。初めてラジオで聞いたときに心にジワーっとしみてきました。声も曲も癒されます。この前テレビで初めて本人を見て人柄もよさそうなので、ますます歌が好きになりました。100年にひとりの声なんだとか。


2月25日
  掃除機が壊れた。音ばっかりでぜんぜん吸ってないようだ。メーカーに電話したらアフターサービス担当者から電話させるという。あんまり掃除は好きではないが、壊れて出来ないとなると何だかとってもしたくなる。管理人はあまのじゃくであります。


2月24日
  よく利用していたファストフードが2店とレストランが相次いで閉店してしまいました。工事中の荒れた店内が見えるのは寂しいです。牛丼屋さんもガラガラです。不景気と狂牛病のダブル攻撃です。管理人も外食が減りました。


2月22日
  マロンがまたラジオを点けた。めんどくさいので「消しといてよー」と叫んだら、ほんとに消えた。まさかと思ってよく見たら、CDのボタンを押したらラジオが消えて、CDが入っていなくて音が消えたというだけだった。一瞬通じたのかと思ったけど、そりゃまさかねぇ。


2月20日
  裁判官が少年たちを諭すために紹介した、さだまさしの「償い」という歌は20数年前に私も心打たれた曲です。運転を始めた頃は、もし何かあったらこうして償わなければいけないのだと、いつも心にこの歌がありました。今聞いても辛い曲です。少年たちにどれほど通じたのでしょうか。


2月19日
  横浜ドリームランドの閉園が全国区のニュースでも流されていました。画面ではキラキラしていましたが、間近で見れば老朽化はいなめない。寂しいです。跡地は中古車の駐車場になるとか。せめて新車の駐車場にしてくれぇ。


2月18日
  ブッシュ大統領がスリーピースしてました。うそっ!小泉さんに教えてるよっ!いつ見たのかな。それとも他の合図なのかな。それにしてもお茶目なやっちゃね。感心感心。


2月17日
  テレビで正座する猫というのを見ました。テーブルに手を掛けてお座りしてテレビを見るのです。どんなかっこでもテレビは見えるのにわざわざお座りするところが面白い。マロンはテーブルに手を掛けて立って食卓を一緒に囲むことはあります。いつかお座りするかな?


2月15日
  昨日夫は山ほど義理チョコをもらって帰って来ました。その中のパートさんからの袋にはレシートまで入っていました。二人で大笑いしました。でも人にあげるお土産ではありがちな失敗。自分でやらないように気をつけねば。


2月14日
  去年のバレンタインは50円引きのシールの貼られた150円のチョコでした。(つまり100円)やっぱりこれじゃなぁ〜と思って隠しておいたのに見つけられてしまい「俺は50円引きか〜」と言われてしまいました。今年はちゃんと買いましたよ。もちろん自分で食べたいものだけど。


2月13日
  あんな小さな家(テレビで見ただけですが)に大人が5人も住んでいて一人を餓死させるまで監禁していたなんて、驚きのニュースでした。どういう神経なんでしょう。"38歳の姉"の存在が気になります。世の中にはまだまだ監禁されている人たちがいるのでしょうか。


2月12日
  夜中に妙な音がする。何かが壁をこすり音をたてているようだ。もちろん犯人はマロン。おもちゃをくわえて壁際を走っているのだ。こんなんで夜中に何回も起こされる。思わず「うるさ〜い!」と怒鳴ってしまった。静かになった。朝までおとなしかった。でも夫には私の方がうるさいと言われる。


2月11日
  横浜ではにわか雪が降りました。雪が降ると昔飼っていた猫を思い出します。外が真っ白になるとわざわざ外に出て行って、肉球をきれいなピンクにして帰ってきました。こたつで丸くなるんじゃないんかい、と突っ込みを入れたものです。管理人は外出中でしたが、マロンは雪を見たのでしょうか?


2月8日
  管理人の夢にキムタクが出てくる。何回も出演する。あまり好きではないので、夢の中ではタメ口だ。好きな人は夢の中なのに口もきけない。少し離れたところにいたりする。なんでキムタクなの〜と目が覚める。人によっては贅沢な夢?


2月7日
  自信たっぷりのカリカリ発見!シーバの箱には「たいへんおいしいので、よく噛まずに飲み込んでしまうことがある」から気をつけるように書いてある。試しに食べてみた。おいしくはないけど、いざという時にはいけるかも。マロンにあげてみた。20g秒殺だった。飲み込んでいた。シーバよ、あんたの言う通りだよ。


2月6日
  半年前に夫が拾った現金が時効になったと連絡があり、地元の警察署へ行って来ました。暗〜くてボロボロの建物は、いつか昔にタイムスリップしたかのようでした。「食堂」なんて看板の部屋もあるし。カツ丼似合いそう〜っ。


2月5日
  朝刊を見て怒り心頭。臨時職員解雇だと〜。雪○はなにをやってるんだ。ごまかしに関与した社員はのうのうと給料をもらい雇用を確保して、弱者を切るとは何事だ〜。もっとも会社が無くなれば社員も行き場を失うのか。歴史を作るのはたいへんだけど、壊れるのは一瞬です。


2月4日
  夫の冷え性を改善するために養○酒を買ってきた。試しに飲んでみた。まずかった。管理人は冷え症じゃないから何も入ってない普通のお酒で充分です。せっかくだから、夫にすべて飲み干してもらおう。いえホント管理人発泡酒で充分。


2月3日
  近い将来、富士山が噴火するかも知れないそうだ。そうすると横浜にも8cmの灰が降るとか。早速明日、雪かき用のシャベルを買っておこうと言ったら笑われた。プラスチックじゃ溶けちゃうかな、と言ったらまた笑われた。そんな灰が降ったら生きちゃいないと。管理人は真剣です。


2月1日
  ムーミンの彼女はなんていうかって話になりました。私の記憶ではノンノンなんですが。調べたら大発見!昭和バージョンはノンノン、平成バージョンではフローレンだそうです。私のムーミンの声は岸田今日子だったのですが、平成バージョンはその存在すら知りませんでした。もっと知りたくなってしまった・・・


>>>> Home