Diary

管理人のひとり言です   3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月1月2月3月4月

4月30日
  「マイナスイオンを出し、空気をきれいにする」という看板に惹かれてサンなんとかという観葉植物を買ってきました。管理人は草花をことごとく枯らす「茶色い手」の持ち主。気温が下がる頃の世話まで聞いてきたけど、それまで持つかな。


4月28日
  テーブルの上にあったペン立てと小物入れとお菓子入れがすべてマロンによりはたき落とされた。オマケにお菓子入れに巻いてあったリボンを食べてゲロはいた。とんだバカ猫だ!彼なりにストレスが貯まっているのかな。


4月26日
  管理人夏の定番、アンズボーを近所のスーパーで袋売りしていた。前からあったのかもしれないが初めて見つけた。これで年間を通してアンズボーが食べられる。小さな幸せ。


4月25日
  サッカーにはまったく興味は無いけど、ミーハーなので関連グッズなどつい買ってしまうような気がしていたら、やっぱり買ってしまった。サッカーボールの形をしたビンに入った日本酒。神奈川限定発売の言葉にも弱かった。


4月22日
  夫はメロンが大嫌い。一つ買ってくると私が一人占め。でも飽きてきて、ちょっとあげてみたのがきっかけでマロンはメロンが大好き。身も食べるしお皿に残ったメロン汁もペロペロ舐める。やっぱり変な猫!


4月21日
  夫はレーズンが大嫌い。お菓子に入っているレーズンを拾ってあげたのがきっかけでマロンはレーズンが大好き。私もレーズンが大好き。ぶどうパンなんて食べようもんならマロンとレーズンの取り合い。変な猫!


4月19日
  最近リフォーム業者がよく来ます。案内に来たので玄関まで出て来い、というずうずうしい業者には絶対ドアを開けません。「今、油に火が付いているので出られません」と断る。みんなそれで帰るけど、本当に付いてたらたいへんじゃん。


4月18日
  電車に乗っていたら、こんなアナウンスがあった。「ただ今7号車の冷房が効きにくくなっております。暑い方は他の車両にお移り下さい。」管理人の乗っているのは3号車だった。とても冷房が効いているとは思えない暑さだが、これでも効いている方なのか。まだ4月なのにねぇ。


4月17日
  朝8時、マロンが起こしに来る。今日はもうちょっとゆっくりしたいなぁって時もマロンは起こしに来る。管理人が起きたのを確認するとマロンは去る。どこかお気に入りの場所におさまる。彼の大事な仕事の一つらしい。


4月15日
  マロンくんがどんなに機嫌が悪く騒いでいてもピタッと静かになる方法を見つけた。なぜか風呂掃除を始めるとおとなしくそばで眺めている。本能的にマイナスイオンを求めているのだろうか。管理人からするとただの監視だけど。


4月12日
  カップ団子というものを発見。団子が球状ではなく輪切りになってプラスチックのカップに入っていて、みたらしや餡がかかっている。団子じゃないだろうこれは、と思いつつ買ってしまったが、味は団子だった。まぁいいか。


4月11日
  スクリーンセーバーを替えた。1分経つとそのままの画面の上に猫が左右からわさわさと出てくる。けっこう気持ち悪いのだが、一瞬で消えるのは壮観だ。てなわけで管理人のパソコンは毎夜ごと猫に占領されつつある。


4月10日
  凝りもせずピンポンが鳴ると玄関に駆け出すマロン。最近は「どうせダメなんでしょ?」という顔でまず管理人の顔を窺うようになりました。気持ちはわかるけどやっぱりダメです。だって君はそのままどこかに行っちゃうでしょ。


4月9日
  相変わらず景品に弱い管理人は最近オレンジジュースについてくるフィギュアに凝っている。昔のアニメのシリーズで、ラスカルや「母をたずねて三千里」のサル(名前知らず)などが揃った。一応パトラッシュが出たらやめようとは思っているのだけど・・・


4月8日
  今日は暑かった・・・Tシャツの色が変わるほど汗をかいた。夜は寒くなるかもしれないと手に持って出たジャケットは、そのまま手に持って帰ってきた。自販機の冷たいのは全部売り切れだった。あ〜暑かった。


4月6日
  風呂釜の調子が悪かったのでサービスマンに来てもらいました。それが竹ノ塚歌劇団(知らない方すみません)のような目鼻くっきり眉きりりのいい男。好き嫌いは別として、こういう美しい男がいるんだなと感動しました。サービス料は?と聞くところを拝観料は?と聞くところでした。


4月5日
  レオくんに会ってきました。食いしん坊とイタズラ好きはマロンとそっくり。姿もそっくりで思わず「まーくん」と呼びかけてしまいました。それとマロンの耳がとても大きなことに今さら気がつきました。チーズの音を聞き分けるためか?


4月4日
  実在のラーメン屋さんの味のカップラーメンというのがあります。店主の顔写真など印刷されているので、ついついだまされて買ってしまいますが、これがけっこうおいしいのです。近くなら店にも行ってみようかという気にもなります。やっぱりだまされているのでしょうか。


4月3日
  なんだか知らないけど今日は4日だと勘違いして、コンビニのおにぎりとかみんな今日までじゃないか〜と勝手に憤慨しておりました。アルツハイマーの検査項目に今日は何日かを答える、という問題があります。確実にマイナス1点。


4月2日
  暖かいを通り越して暑いほどの陽気です。なにを着ようかと迷う日々です。もちろんたくさんある中からどれを着ようかではなく、着るものが無いよどうしよう、です。マロンもデロ〜ンと伸びていることが多くなりました。着替えなくていいから羨ましいよ。


4月1日
  あっという間に4月になってしまいました。電車を乗り間違えて入社式に遅刻しそうになった2?年前を思い出します。各駅停車に乗ってしまい、後の電車に次々に追い越され、途方に暮れていたっけ。懐かしい失敗です。


>>>> Home