Diary

管理人のひとり言です   3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月1月2月3月4月5月

5月31日
  今日は絶対雨になるとどこの天気予報も断言するので、長い傘を持って出かけたのに結局最後の五月晴れとなりました。管理人が、雨が降ってないうちに傘を持って出るとたいていは差さずに帰ってくることになります。テルテル坊主の役割でもしてるのでしょうか。


5月29日
  1週間ほど前に買ったキウィを食べるの忘れてた。食べたいから買ったはずなのに、買っただけで満足してしまうことがある。何日もたって発見されたり、腐らせたりする。今回もやっちゃったか!と思ったら、まだ硬いままだった。もしかしてキウィって冷蔵庫いれちゃダメなの?おばかな管理人に教えてください。


5月28日
  W杯も近づき、街に外国人観光客も増えてきました。サッカー観戦のためにわざわざいらっしゃいましたかと思うとご苦労さまなことで、という感じです。駅の表示もいつの間にか英語、ハングル、中国語が並び、電車の広告にはさらにフランス語、スペイン語、ドイツ語が加わって、ここはどこじゃ状態です。


5月26日
  夕方突然の雨と雷にはびっくりしました。マロンは夫とお留守番だったのですが、ずーっと夫のそばにくっ付いていたそうです。最近小さな地震にはびくびくしなくなったのですが、まだ雷には慣れない様子。ハイエナみたいなかっこのマロンはかっこ悪い。


5月25日
  ネットのニュースで俳優の伊藤俊人さんの訃報を知りました。「王様のレストラン」や「ショムニ」で独特の存在感があり、けっこうファンだったのに残念。確かまだ結婚して何年もたってないはず。ある日突然人生が終わってしまう無念さ、恐ろしさは想像を絶する。心からご冥福を祈る。


5月22日
  乗りたい電車には走らないと間に合わない!という時に切符が機械に食べられた。走りかけた管理人の前でゲートがバチンと閉まり、赤いランプが点いた。駅員さんが機械をあちこちくすぐったけど切符は出てこない。もちろん乗れなかった。結局新しい切符を買ってくれたけど、どうせなら「大阪まで」とか言ってやりゃよかった。


5月20日
  一歩も外に出ない理想の休日を満喫。掃除も洗濯もしたし、昼寝もした。わっはっは、極楽極楽。そして、とうとう裏ページを追加。入口は探してね。悩んだ割にはペロンとしたページになってしまったけど、これからが奥が深いぞ。なーんて。


5月19日
  昨日、暇だったので左手でボールを投げたり、腕立て伏せを試みたりした。(まともに出来ない・・・)案の定、左肩を痛めてしまった。ピッチャーならニュースになるところだが、ただの主婦なのでシップを貼ってガマンしている。あまり運動などせずに今まで生きてきたので、これからも無理なことはしない方がいいだろうと思った。


5月17日
  最近マロンを独りにしておくことが多い。管理人が帰って来ると、どこかに向かって鳴いてばかりいる。猫は孤高の動物というが、とんでもない。甘ったれの寂しがりやだ。かくして管理人はマロンのご機嫌取り。マロン我がままになる。管理人切れる。マロンご機嫌取り。管理人我がままになる。マロン切れる。管理人ご機嫌取り。あれ?元に戻った。


5月16日
  痩せたというより体重が減っただけだ、という事実を実感した。信号が変わりそうだったのでいい気になって走ってみたが、以前と変わらずドタドタと、しかも息切れ。これは運動神経の問題か・・・


5月13日
  今年に入って7kg痩せた管理人。7kgといったら5kgのお米より重いという認識しかないけど、それがどこから落ちたのかさっぱりわからない。身体が軽くなったという実感もない。お米の袋を持ち上げては首をかしげるばかり。ひょっとして体重計がウソついてるか?


5月11日
  おかげさまで5000ヒットしました。みなさん、ありがとうございます。レオママさんがGETした画像を送ってくれました。永久保存版です。最近写真の更新が滞っていますが、マロンも元気です。


5月9日
  ペットショップをのぞいていたら見知らぬ婦人に話し掛けられた。見るとインコが1羽ウトウトしている。彼女は、籠の中に水もエサもない、羽根の一部も抜けている、もうすぐ死にそうだと心配している。とうとう店員さんに声を掛けた。するとそのインコはまだ子供でエサは人間が手であげている、羽根はこれから生えるのだと説明された。よかったね、取り越し苦労で。


5月8日
  布袋寅泰が雨で転んで頭蓋骨骨折とか。管理人も正月にスケートで転んだとき、ちゃんと調べていればひびくらい入っていたかもしれないなどと思ったりして。知らぬが仏の怪我や病気ってけっこうあるかも知れない、などとまた思ったりして。


5月4日
  家の中でマロンとすれ違います。片付けなどで歩き回る管理人の後をついて歩いているようなのですが、彼が向かってくる頃には管理人は引き返しているのです。すれ違うときに知らん顔しているのは「別に僕は追いかけてる訳じゃないよ」とでも言っているようです。


5月2日
  コンビニで新しいものを発見すると試したくなる管理人。まだCMでも見たことはない飲み物を発見。ジャスミン茶とグレープフルーツをミックスしたもの。香りはジャスミン茶、味は薄いグレープフルーツ。おいしくはないけど、興味のある方はお試しください。


5月1日
  1年の3分の1が過ぎてしまいました。紫外線も強くなりました。すぐ顔が赤くなってしまうので帽子が手放せません。2年間お世話になった帽子は色も褪せてしまい、今年はおニューです。どうぞよろしく。


>>>> Home