Diary

管理人のひとり言です

10月31日
  テレビを見ていたら、内藤剛志と小池栄子がアビを飼っていることがわかった。別にうれしくはないけど親近感が沸きますね。まだまだアメショほどの知名度はないからね。10月も終わりですが、まったく季節感のない話題でした。


10月30日
  そろそろマロンがお風呂に入りたがる時期です。もちろん湯舟に入るわけではなく、蓋の上でノンビリしてます。快適床暖房といった面持ちです。お湯の入っていない昼間も乗ってみたりしています。どうして暖かくないのかガテンがいかねぇという顔付きで降りていきます。


10月29日
  ハリポタの訳者の松岡佑子さんがはなまるカフェに登場しました。同時通訳者らしい淡々とした話し方の中にもユーモアと情熱を感じました。ハリポタの魅力の一つは訳者と言えるんじゃないかな。少なくとも管理人は訳者のファンです。


10月28日
  急に寒さが増してきました。のんきに構えていた管理人は冬物なんてもちろんまだ出していないので、毎日出かける直前になって引き出しを引っ掻き回しています。ちょっと涼しい季節はスキップされたようです。


10月25日
  昨日中華街で買った甘栗を喰い散らかしています。指先は真っ黒です。何年か前のこと、中華街に向かう車中で管理人は「栗を買おう」(くりおかおう)と叫び、夫に怪訝な顔をされました。わかる人にはわかる笑い話であります。失礼しました。


10月24日
  友人と中華街に行って来ました。さんざん回った挙句、「2番目に見た店」というとんでもないリクエストに答えるタメに管理人は壊れかけたレーダーをフル回転してやっとこさ探しあてました。お店はおいしくて正解でしたが、レーダーはしばらく使い物になりません。


10月23日
  ハリーポッターの第4巻が発売されました。徹夜で並んだ人もいたとか、本屋さんが5時に開店したとかイキオイのいい話です。管理人も少しポッタリアン。そのうちには読みたいと思います。・・・が、なんだ〜あの厚さは!少々ひいてます。


10月22日
  管理人が足が痛いとか腰が痛いと言うと夫はすぐ、踏んでやろうかと言います。夫は足の裏を踏んでもらうと気持ちいいのだそうです。ところが管理人は足の裏を踏まれると痛いのなんの。ましてや腰なんか踏まれたら痛死にしてしまいます。親切と余計なお世話は背中合わせなのであります。


10月21日
  昨日久し振りに結婚式に出席しました。屋外での挙式に始まり、ほとんどのアイテムが手作りという新夫婦の人柄をしのばせる披露宴でした。もしもう1度自分がやるとしたら、ここはこうしてあぁしてなどと、けしからんことまで考えてしまいました。あれは1度だけだから楽しい。


10月19日
  明日、管理人は化粧をしなければならない。1月に面接を受けた日以来のことだ。練習してみようかとも思ったが、たいていは緊張感を持った1回目がうまくいく管理人は一発勝負に出る。なんて言って実はただ嫌いなのよね。この先また化粧をするのは何ヶ月先になるのだろうね。


10月17日
  最近はいろんなおまけがついたお菓子がいっぱい売られている。コンビニでおまけに惹かれて1個買ってみた。開けて見ると、おまけ以外はラムネが1個だけだった。箱をよく見たら「ラムネ菓子付き」と書いてあった。なんと、お菓子がおまけだったのだ。そういうことなのね。


10月16日
  昨日の夜、雷と一時的な大雨が降った。マロンは稲光にはあまり恐怖を感じてはいなかったようだが、さすがに大きな音にはまだ慣れていない様子。ドドーンとなるたびに右往左往。おまけにちびっちゃった。あ〜恥ずかしいね。


10月14日
  最近テレビが面白くない。前は面白かったのかと言われれば???だけど、とりあえず点けてはあった。今はうざったいとさえ思う。消してしまってラジオをつける。同時にパソコンも出来る、本も読める。テレビなんて要らない生活を楽しむ今日この頃です。


10月13日
  バリ島で爆発事故。友達夫婦が来週遊びに行くと言っていたのでメールを出してみた。本人たちはニュースをまったく知らず、親にも注意されたとか。しょうがないね〜というノンキな返事が返ってきた。でもホントしょうがないね〜。気をつけようもないもんね。


10月11日
  MDが壊れて修理に出したのが12日前。その時は10日前後で、ということだったので電話してみた。そしたら2週間くらいかかるとのこと。じゃぁ明後日電話するぜ、と思いながら丁重に電話を切った。また3週間とか1ヶ月とか延びたら、怒るで、しかし(横山やすしになる)


10月10日
  数年前まで今日は体育に日だったんですよねぇ。すっかりな〜んでもない日になってしまいました。んで体育の日は今年は14日。でも大半の人はナンだかわからないけど3連休でラッキーという感じの日なんじゃないでしょうか。別にそれでもいいとは思うけど、ちゃんと意味のある日だったのにかわいそうな祝日。


10月9日
  すんごいですね〜ノーベル賞、今年二人目です。あれは年よりが順番でもらうもんだと思っていたら、若くても功績があればいいんですね。小学生の頃は4人くらいしかいなくて(3人だっけ?)社会科の授業で名前を書け、なんて試験も成り立ったけど、12人にもなるとたいへんだ〜。


10月8日
  今は何を着ていいのか微妙な季節。まだ半袖の人もいれば、もう薄手のコートを着ている人もいる。管理人も長袖を一応着てはいるが汗をかいたりしている。暑くても10月だし、と思うともう半袖は着れない。ちなみに夫はまだ元気に半袖です。おまけに冷房も入れたりしている。どういう・・・


10月7日
  なにげなく携帯の発信履歴を見ていて衝撃の事実を発見!去年の8月に機種変更して以来、管理人から掛けた電話はナント今日で10本目。もともと電話するのは好きじゃないとはいえ、使わな過ぎ!これじゃ携帯メール機っていう感じです。


10月4日
  2週間ほど前から同じ人の間違い留守電が入っている。今日で3回目。注文を受けた尿素が届いたので取りに来てほしいというのだ。管理人はそんなもの頼まない。2回目はちょっとイライラしてる声、今日は早く来てという感じの困った声。気持ちはわかるがこちらも困る。なんとか居る日にかけてくれないだろうか。


10月3日
  なんだかまたマロンが大きくなったような気がする。箱座りしている後ろ姿なんか、七面鳥の丸焼きみたいだ。秋になり食欲が増してきたのと冬毛になってきたのとで巨大化して見えるのだろう。なんだか顔も老けてきた。ちっちゃいジイサンみたいだ。


10月2日
  以前茹でようと準備していたそうめんを蹴落として、ポリポリ食べていたという前科のあるマロン。今回はパスタに挑戦。やはり蹴落としたまではよかったのですが、さすがに硬すぎたようで困っているところを逮捕されました。そうめんはおいしかったのにと語っているとか、いないとか。


10月1日
  戦後最大級という台風が上陸しました。が、管理人は室内で仕事中。電車止まらないかな、なんて心配しているうちに通過してしまいました。濡れたら棄てようと思った靴にGパン、バッグもジャンパーの中に入るもの、と重装備で行ったのに。ただの汚いかっこの人じゃないか、これじゃ。

  過去のにゃん言 01.3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月
02.1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月


>>>> Home