Diary

管理人のひとり言です

11月30日
  どうしましょどうしましょ!あと1ヶ月しかないよ、今年。変に焦る季節です。今年中にやっておかなければならないこと。一番大きな問題は大掃除です。今年はそろそろ始めないと。でも早く始めると年末にはまた汚れてしまうような気が・・・そして来年回しとなるような気が・・・。


11月28日
  今年はなぜか柿の頂き物が多い。どれも家庭の木になったものだ。だいたい去年まで買ったことが無く、年に一切れくらいしか食べる機会がなかった。今年の柿の摂取量は一気に10倍以上だ。みなさんありがとう。


11月26日
  寒いですねぇ。マロンもきっと寒いでしょう。何か買ってあげたいとは思っているのですが、気まぐれなマロンくんが使ってくれるかどうか。管理人としては、封筒型が面白いと思うんだけど入ってくれなかったら何の役にも立たないし。寒くないってことにしておくか!


11月24日
  最近マロンが大暴れしていた理由がわかりました。トイレが汚かったのです(^^ゞ。砂は何を使っても頓着しないのですが、汚いことには我慢できない性質らしく・・・ってやっぱり誰でもイヤだよね。ごめんなさい、マロンさま。


11月22日
  新しい冬物の帽子を買いました。今どきは100均でもコンビニでも売っていますが、さすがにちょっと見栄を張ってしまいます。服はユニ○ロでも、メガネや小物にこだわるのが管理人の流儀です。自己マンでいいじゃないか〜


11月21日
  ボジョレーヌーボーが解禁されたようです。管理人の愛飲するワインは360円。ビールの季節が終わってからは、これを5日くらいかけてチビチビ飲んでます。思えば子供の頃、お正月に赤玉ハニーワインなるものを飲んでいた記憶が。あれってなんなのだろう。


11月19日
  仕事が忙しいのは疲れますが、暇なのも疲れます。ここのとこ落ち着いていて一時のあの騒がしさはなんだったのかという感じです。でも嵐の前の静けさかもしれないし、油断大敵。毎日出勤して職場に顔を出す瞬間が一番緊張します。


11月18日
  久し振りに鎌倉を散策しました。夫は車で行きたがるので、目的を達するとさっさと帰ってしまうのですが、今回は友人と気ままな紅葉見物を楽しみました。チェリオの自販機に再会したり、加茂歯科を見つけてはしゃいだり、人だかりを見つけてはのぞいたりのぶらぶら旅でした。


11月16日
  朝起きたらメガネが無い!布団の上にも枕の下にも無い。マロンをひっくり返しても無い。下手に動いてつぶしたらたいへん!出勤仕度中の夫を呼びつけて探してもらった。メガネは本棚の中にあった。ガラスの扉を開けて仕舞ってあった。自分でやったの?・・・謎である。


11月15日
  初めて「相田みつを美術館」に行って来ました。一番好きな作品は展示されていなかったのは残念だったけど、館の優しい空気の流れる居心地のいい空間でした。出てくる人たちがみんな優しい顔になってるんだなぁ。


11月13日
  街がどんどんクリスマスっぽくなってきました。いいんですけど、ちょっと待って!って感じもします。今年はもう1ヶ月半しかないんだぞ、という焦りを感じてしまいます。特に何をするわけでもないのに。クリスマスなんて、とっくの昔に楽しくなくなっているのもちょっと焦ります。


11月12日
  管理人夫婦が着替えを始めるとマロンはそわそわし始めます。そろそろ出かけるぞって頃になるとサーッとどこかに姿を隠してしまいます。オイテケボリになるのが嫌でダダをこねているようです。でもマロンも一緒のお出かけは嫌いなお医者さんだけです。ジレンマも感じているようです。


11月11日
  ポール・マッカートニーのコンサートに行って来ました。管理人、30年もののファンであります。レコードで聞き続けたビートルズが生で歌っております。もう感動で心臓がドキドキしました。これでリンゴ、ジョージ、ポールのライヴを見たことになります(自慢!)。ビートルズは永遠であります。


11月9日
  「サインはV」のジュンの役だった范文雀が亡くなったというニュースがあった。懐かしいなぁ。X攻撃、稲妻サーブ、回転レシーブ。ホントにあんなに高く飛べるもんだと思っていたっけ。サーブの時は後ろ向きでグルグル腕を回して・・・打てるわけない。でもVサインだけは永遠なんだな。


11月8日
  マロンが管理人のバッグに上半身を入れて何か探っていました。そういえば貰った人形焼きが入っていたっけ。こいつはお菓子の匂いを嗅ぎ付けたんだ。トリュフを探すブタみたいだ。どうせならお金の匂いとか嗅ぎ付けてくれないかな?切実にそう思ってしまった一瞬でした。


11月6日
  朝方マロンが管理人を起こすために受話器を蹴落とすようになった。確信犯である。なぜなら留守中落ちていることはない。今日はマジックテープを買ってきた。これで受話器を固定してしまうのだ。心配事が一つ。それはマロンが困難に全力で立ち向かう性格であるということだ。


11月4日
  秋らしい食材はほとんど旬を過ぎてしまったけど、食欲だけはまだまだ健在であります。遅番の帰りは何かしら食べ物を調達して帰るのですが、おにぎりとかサンドイッチとかの他におやつやら菓子パンやら買って帰り、ペロッと食べてしまうのです。そろそろ押さえないとこのまま皮下コートになってしまうよ〜


11月2日
  早くもお正月食品の試食を頂いた。かまぼこ、伊達巻、昆布巻、黒豆をほんのちょっとずつだったけど、けっこうおいしかった)^o^(。少し心動かされたけど、こういうのはチョッと食べるからおいしいんだもんね。シュガーレディーさま、ごめんなさいね。


11月1日
  千代田区で歩きタバコの罰金制度が始まったそうです。大賛成です。出来れば日本中に拡大して欲しいくらいです。ただでさえ迷惑なのに、道を歩きながら煙を吐き散らし、灰を撒き散らし、吸殻をポイなんてされるなんて。2000円なんて安いくらいです!ガンバレ、区役所のオジサンたち!

  過去のにゃん言 01.3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月
02.1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月


>>>> Home