Diary

管理人のひとり言です

5月26日
  久し振りにTKさんとデート。みなとみらいの夜景を眺めながら焼き鳥です。管理人が仕事帰りでTKさんが休みというパターンで6時間も一緒にいます。今日もあんなことこんなこと喋りまくりました。昨日、頭の中がシブガキ隊だった話をしたら人には言わない方がいいよと。遅いって。


5月25日
  信号機故障とかで電車が動きません。復旧の見通しが立たないというので、振替輸送のバスに乗りました。それもラッシュに巻き込まれなかなか動かず、やっと目的地に着いたときには電車は復旧しとっくに動いていました。そう言えば、待っていようか動こうか迷ったとき頭の中でシブガキ隊の「ジタバタするなよ」が響いていたっけ。心に声に正直であればよかった。


5月23日
  江ノ島に行って来ました。平日なのにえらい混みようです。観光バスで団体さんが到着です。テレビで紹介された施設はどこも行列ができています。ご飯を食べて端まで行って帰ってきました。おまけに勤め先のお土産に買ったぬれおかき、帰りの車の中で食べちゃいました。(^^ゞ


5月22日
  耳の聞こえない患者さんがいます。彼女は口を読んでくれるので日常会話に不便はありません。彼女のお風呂の介助に入ることがあります。最後にドライヤーをかけていると決まって話し掛けられます。ドライヤーがうるさくて声が聞こえないのが理解できないのです。その度にドライヤーを止めて「聞こえない。もう一回」と聞き直します。いつもと逆になる一瞬です。


5月21日
  長い間入院していた患者さんが亡くなりました。元お医者さんなので最初は小うるさいことも言われましたが、長い付き合いとなると情も移ります。背が高いという理由でお風呂当番の指名を受けたり、たまに発するありがとうに感動したり、思い出はたくさんあります。ご冥福を祈ります。


5月20日
  色も形も値段も理想通りの帽子を見つけました。2回見に行って被ってみましたが、ちょっときついのです。お店の人は、縮むことはあっても伸びることはない、とツレナイ言葉。でもその店員さんはかわりにとっても素敵な帽子を探してきてくれました。プロはこうでなきゃね。


5月19日
  ゴミの分別が始まって一月半が経ちました。慣れてきて、なんとなくゴミ全体が減った気もします。ただ夫がいまだに分別を覚えてくれません。それならゴミ箱に入れてくれるなと頼んだのに、それも覚えてくれません。ゴミ箱から間違えて入れられたゴミをあさるのがイヤです。どうしたものか。


5月16日
  今日から新しい婦長が着任しました。とりあえず部屋の担当に着いたようです。ところがその部屋の患者さんに、看護婦さんみんな変わっちゃったの?と不安げに聞かれました。知らない看護師がいきなりやって来て血圧測られちゃぁなんだと思うよね。挨拶くらいしろっての。そんなこと言えないけどね。


5月14日
  夫がスーツを着ていることは前にも書きました。最初、白のワイシャツということだったのですが、これが似合わない。ひねた新入社員みたい。とにかく手足が短いから、かっこよくするのは無理。せめて小奇麗にしておきたいのにスーツは1着しかない。諦めました。


5月13日
  マロンはなぜかマンナンライフのこんにゃくゼリーが大好き。何年か前に管理人のマイブームで一緒に食べていました。数年ぶりに買ってきたら覚えていたのか、パックを開けた途端すっ飛んできました。猫に良いものなのかどうかわかりませんが、かなり強引な要求に負けてしまう管理人です。


5月11日
  転勤する上司の送別会でした。夜勤以外の看護師さんは全員出席でした。他の部署の方もたくさんみえました。本人の人格によるものでしょうか。ところが転勤を寂しがったり残念がる声は一つも聞こえません。これもまた本人の人格というものでしょうか。


5月10日
  携帯が壊れました。液晶画面が突然崩れたのです。色が消えたり、文字が飛んだり。こんなに急に壊れるとは思ってもみませんでした。ショックでした。仕事帰りにDoCoMoに寄って機種変更しました。今度はピンクです。かわいいです。ちょっとうれしいです。


5月5日
  最近、家の中に虫がいます。黒くて3mmくらいの甲虫です。1匹づつ見かけるだけだったので、ノンキに構えていたらけっこうたくさんいることに気がつきました。どこか隅の方に巣でもあるかもしれません。どんどん卵が孵ってるのかもしれません。想像するだけで背筋がゾ〜っとします。


5月4日
  管理人がかなりストレスに感じていることが3件あります。そのうち1件が思いがけず解消しました。にゃん言には1回も登場しなかった職場の困ったちゃんが急に退職したのです。自分の都合で仕事をしているような人でした。これで完全におさらばです。ほっとしました。


5月3日
  GW唯一祝日休みの今日は管理人大忙しです。友人AYと1年ぶりに会いランチ。グチの放出大会。その後レオママさん家に向かい、京都から遊びに来ているサチヨさん夫婦ともども楽しいひと時を過ごしました。レオくんにはシャーシャー言われちゃいました。レオくんの臭いが着いていたのか家に帰ったらマロンにも嫌われてしまいました。お疲れちゃんです。


5月2日
  あれよあれよと5月です。久し振りのお休みは天気予報外れていい天気。たまりに溜まった洗濯物の処理と、やっとコタツの片付けです。マロンは見通しのよくなったテーブルを何回もくぐっていました。世の中連休中ですが管理人はあと一日。充実した休みが送れそうです。

  過去のにゃん言 01.3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月
02.1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
03.01月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
04.1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
05.1月2月3月4月


>>>> Home