Diary

管理人のひとり言です

10月31日
  不要なもの、汚れたもの、不思議なものはすべてリセットです。最大の見て見ぬフリ対象物ガスレンジをとうとう葬り去りました。なかなか掃除してもらえなくて辛い思いをしたことでしょう。ゴメンネ。まな板もさようなら。最近は仕事がなくて寂しかったでしょ。みんな、ありがと。


10月30日
  KYさんとランチです。地震で電車が止まったとき以来ですかねぇ。同じ店でずっと話していたら足が痛くなりました。これがもしかしたらエコノミー症候群というやつか、とちょっと怖くなりました。半端なく喋りましたからね。ランチのはずが家に着いたらサザエさん始まってましたから。


10月29日
  今日は年に一回の配水管洗浄の日。ドアが開けっ放しになるのでマロンは隔離しておかなければなりません。手が届かない所に行ってしまうと大変なので早めに部屋に閉じ込めました。が、そこは訳がわからないマロンくん、鳴くは壁は引っ掻くは物は落とすは大騒ぎ。管理人も疲れたよ。


10月28日
  押入れから出てきた不要なバッグやコートをせっせとリサイクルショップへ運んでいます。昔のコートは大きくてぶ厚くて重くて、こんなの誰が着るの?って感じだけど。そう言えばオーバーって言ってたな。最近の冬は暖かくて薄手のコートで充分。我が家の押入れもどんどん軽くなってる♪


10月27日
  このところ毎日掃除やら片付けやらたまりに溜まった主婦仕事に精を出している。だから今日はな〜んにもしない日。午後は秋晴れで気持ちよさそうだから、いつもは行かない辺りまでお散歩です。早足で1時間も歩いたら汗だくになりました。単に汗っかきなだけかな?


10月26日その2
  管理人夫婦、実はちょこっとロッテファン。試合を見に行ったこともあります。このシリーズはずっと応援してました。やった〜!!!


10月26日
  マロンのいたずら電話その1、再ダイヤルを押してどこかに電話する。その2、どこを押したのかピーピー音がする。その3、どこを押したのか「登録メニュー」なるものがプリントアウトされる。必ず夜中、彼は電話を操作する。管理人はどんな深夜でも起きなければならない。(T_T)


10月25日
  昨日中華街で塩卵の入ったお菓子を買って来た。大好物。今朝、先に起きた夫が「やられた〜」と言って大笑いしているので起きてみると部屋の真ん中にキレイにセロハンを剥かれたそのお菓子が転がっている。マロンの仕業。お気に召さなかったらしくあまり口をつけてなかったので管理人、おこぼれ頂きました。それにしても器用に剥いてあったセロハン。油断も隙もありゃしない。


10月24日
  先週テレビで紹介していた店に行ってみた。中華街のメイン通りをはずれた所にある小さな店がテレビの影響で行列が出来ていた。もちろん紹介されたコースを頼んだ。もちろんイマイチ。こんなもんでしょ。でも食べてみないといつまでも思い続けちゃうから、そういう意味では納得。


10月23日
  妙な夢を見てしまった。管理人、顔見知りのナースに針を刺されてる。透析というやつだ。3時間ほどベッドから動けない。寝返りを打ったり起き上がったりしている管理人。ずっと間近で見てきたけど実感したことはなかった。お世話になった前の婦長も出てきた。無視された。転勤されたので辞めた報告もお礼もしていないのだ。無意識の罪悪感が夢に出てきたのかな。


10月22日
  天気は良くなかったのですが、衣替えに挑戦してみました。気が向いたので。案の定終わりませんでした。かなりの量の衣服を捨てることには成功しました。月曜日に古布として出します。が、どうしたらいいかわからない服がそのまま置いてあります。今夜はその中で眠ることになりそうです。


10月21日
  ブックオフに本を売って来ました。単行本文庫本9冊で1,050円。今どきの1冊にもなりません。そこではだいたい半額で売っていましたが、誰が読んだかわからない本は好きじゃないので本屋さんで定価で買います。借りると返すことばかり考えてしまって読めない性分なので困ります。


10月20日
  数年振りの失業者ライフもなかなかのものです。今日は美容院に行って来ました。買い物の後もブラブラしてみたり、秋のさわやかな空気を楽しんでいます。家の中には何を入れたのかわからない箱や袋がたくさんあるので一つづつ整理したりもしています。それもまた楽しいのです。


10月19日
  久し振りに気合いを入れて掃除しました。普通のお宅はいつもキレイになってるだろうから、掃除をしたからってダンナさんがいちいち気が付いたりしないんだろうけど、我が家は汚いのが通常なので、たまにキレイになっていると帰って来た夫が「キレイになってる・・・」とつぶやくのです。変?


10月16日
  仲間たちが送別会を開いてくれました。大きなリラックマと小さなコリラックマのぬいぐるみをプレゼントされました。マロンに見つかったら何をされるか・・・コリラックマは拉致され首を攻撃され・・・。押入れを開けるともらい物のぬいぐるみがたくさん非難しています。そろそろ疎開先を探さなきゃ。


10月15日
  とうとう最後の日。ちゃんと数えて買ったはずなのに1ヶ所予定外のところに持って行ってしまい、お菓子が足りなくなってしまった。もう前からわかっているのにロッカーの整理してなくて結局紙袋2つ。しかも大雨で底が抜ける寸前。小学校の夏休み前と同じことしてる。今日に限って忙しくて肝腎のお世話になったナースたちに挨拶しそこねたり、もう最後の最後までバタバタでした。管理人はいつも追い詰めらてから動くのです。直したい欠点の一つです。


10月14日
  お勤めもあと明日を残すのみとなりました。辞めることに決めてからはかなり早かったですねぇ。もうイキオイって感じ。やり残したこともたくさんあるけど、しょうがない。あとはみんな頑張ってちょ。もう管理人、未来のことしか頭にありません。明日は挨拶回りしなくちゃ。お菓子も買ったぞ。


10月11日
  早々にコタツ布団を用意しました。去年まで使っていたのはかなり汚れてしまったので処分しました。コタツで食事するので、夫側が特に汚れます。タバコの穴もありました。今年は予防対策を考えました。こぼさないで食べるよう、タバコの灰を落とさないよう要求するのは諦めました。


10月9日
  地域の運動会がありました。大雨で中止にならないかと祈っていたら大雨でも決行という事態になりました。管理人、自治会役員なのでお弁当の調達やらテントの組み立てやら疲れました。よそのお父さんと手を繋いで走ったりもしました。でも思っていたより人も集まり楽しかったです。


10月5日
  20年前の会社の後輩から電話がありました。話すのは4年ぶりくらいです。今度同じ看護助手をすることになったそうです。シングルマザーなのは違いますが、事務系の仕事しか経験なくてヘルパーの資格を取って初めての病院勤め・・・年齢も管理人が始めた年と同じです。将来は介護の仕事につきたいと。不安だらけだそうですが、アドバイスは一つ。まずはやってごらん。始めるのに遅すぎることなんて何もない。


10月3日
  お台場の「キャッツリビン」に行って来ました。いろんな種類の猫が部屋型の展示室で遊んでいます。相手をしてくれるのは数匹。猫だからね。こういうところに行って何を期待するのか。やっぱりマロンは可愛いねぇ、ということになるのです。オヤバカもいいところです。ゲージの中に3ヶ月程のアビの子がいました。これが落ち着きない。将来のマロンです。


10月2日
  夏場は暑さと冷房で体調を崩したかに見えたマロンですが、秋になり涼しくなった途端元気ハツラツ飛び回ってます。夏の姿はなんだったんだろう?もう年だから、と諦めていたのに完全復活です。人間の年齢に換算すると50才くらい、もう管理人より年上です。そろそろ落ち着いてくれよぉ。

  過去のにゃん言 01.3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月
02.1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
03.01月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
04.1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
05.1月2月3月4月5月6月7月8月9月


>>>> Home