Diary

管理人のひとり言です

11月30日
  
マロンの新居です。10日程前に到着したのですが、なかなか入ってくれませんでした。今日、夫が思い切っていつも寝ているテレビの上に乗せてみたところ、仕方なくと言った感じはありましたが入ってくれました。夜には中で眠るほど慣れたようです。なんか鳥の巣みたいです。





11月29日
  
久し振りにコタツの穴、登場です。マロンはコタツが充分暖まるまでは絶対に入りません。スイッチを入れるのを確認しているようです。ちなみに犬の名前のランキング第3位がマロンなんだそうです。




11月25日
  焼き肉の叙々苑に行ってきました。ここも緊張のビッグネームですが横浜に1店舗あったのです。黒服の兄さんたちが持ってくる焼き肉はやっぱりいつも行く店とは違う・・・いい肉はいい店じゃないと手に入りません。お値段はそれなり。でも大満足です。


11月24日
  月曜日に新しい鍋を購入以来、毎日一人鍋を満喫しています。主に「若」で食べた塩ちゃんこの再現に集中しています。ほぼ完成したので今度は醤油味に挑戦です。具材が何日ももってしまうので、同じような鍋が続くのが辛いです。変な鍋の研究もしなければ。


11月20日
  地区の防災訓練に参加しました。いつものようですが管理人のマンションは参加率が低い。という管理人も今年初参加。近くの小学校で煙体験やチェーンソーの見学。でもこれじゃぁ誰も参加しないような内容。意識を高めなければいけません。消防団に入りたくなりました。


11月19日
  今冬初めて一人鍋をしようと土鍋を取り出したら大きなひびが入っていてショック!仕舞った時気付かなかった・・・とりあえず普通の鍋で作ってみたが、これがちょっと侘しいですよ。やっぱり土鍋じゃないといけません。今度は3代目になるマイ土鍋。どんなのにしようかな♪


11月18日
  防災フォーラムに参加して来ました。昔からよく聞いていた「常識」がだんだん変わってきていることを学びました。たとえば大地震が起きたら悠長に机の下に隠れていても家が潰れてしまったら何にもならないとか。自助努力が大切であると常々思っていましたがその通り。人に頼っていてはお荷物になるだけです。自分が助かって初めて人を助けることができるのです。明後日は地域の防災訓練です。果たして自分の命を自分で守ろうとする人はどれくらい集まるでしょう。


11月17日
  ボージョレヌーボーの解禁日だとか。ワインはサッパリわかりません。先日、夫が去年の売れ残りヌーボーを安く買ってきたのですが充分おいしかったのです。今日、今年のワインを試飲してみましたがやっぱりわかりません。夫がニコニコ買って来た方がよっぽど飲みやすかったんだけど。


11月16日
  昨日の午後はちゃんこ一色でしたが、午前中は紀宮の結婚式一色でした。リモコンを握って各局を見て回りました。中でも感動したのは御所を出発する様子を上空から撮影したNHKの映像でした。見送る職員の列が印象的でした。でもそれはルール違反だったそうです。いろいろあるのね。


11月15日
  レオママさんと「ちゃんこダイニング若」に行って参りました。若!しかも渋谷に行くってんで管理人、かなり舞い上がりました。何回も場所と時間を確認し、事前にヤバイものは食べないよう最善の注意を払い。ほんのちょっと足を震わせながら地下への階段を下りました。夢の塩ちゃんこです。イケメンのマネージャーが鍋を作ってくれます。つくねを作る手元をジッと見つめてしまいました。店員さんが器によそってくれます。恐縮です。ゆず胡椒で締まったいい味です。幕下のさがりみたいなカーテンで半個室みたいになっていて会話も弾みます。は〜楽しかった、美味しかった。


11月13日
  マロンがテレビの上でイビキをかいて寝ています。彼はテレビを点けてしばらくしないと上がりません。今日もちょうど暖まった頃にサッと飛び乗り熟睡です。画面でドアがガチャっと開きました。マロンくん、寝ぼけマナコで周りをキョロキョロ見渡します。大丈夫、誰も来てないから。


11月11日
  食いしん坊の管理人、いつか行ってみたい夢のお店が2件あります。寿司の久兵衛、ちゃんこダイニング若。そのうち一つが意外に早く実現します。来週、若に行くことになりました。今からワクワクドキドキです。別におにいちゃんに会いたいわけではないのです。ただ塩ちゃんこに逢いたい。


11月10日
  昨夜レオママさんと長電話してしまいました。捨てられないものは人それぞれ違うから、ムリをして片付けることはないと。そうだよね、悩んだ挙句箱に戻したモノ、けっこう多いもの。捨てなきゃ捨てられない、の繰り返し。それが多いのがまた自己嫌悪に陥ることに。時期が来れば手から離れるかもしれないし。は〜楽になりました。レオママさん、ありがと。


11月9日
  水曜日は映画館のレディースディ、1000円で見られます。管理人もノコノコ出かけて行きました。それから前によく寄っていたジェラート屋さんに行ってデパートをウロウロして・・・久し振りに繁華街歩き。ちょっと疲れました。街はもうクリスマス。ジャケットの下に半袖じゃもう寒いんだなぁ。


11月6日
  自治会の会合でどうしても人が話している途中にかまわず話し出すオバサンたちがいます。みんなが話し出すともう収拾がつかなくなります。その時一人のおばさんが「人が話している時はちゃんと聞くの!」と一喝しました。オバサンたちは大人しくなりました。考えてみればそれって小学生に怒るようなことなんだけどね。オバサンはおばさんにしか制圧できません。


11月5日
  

久し振りのマロンくんです。手の置き方ちょっと変じゃないですか?少し貫禄もついたかな?もう8才です。エサはシニア用。今は管理人が一日中いるせいか甘えん坊になっています。どこにでもついてくる様子は憑いてくると言った方がいい感じ。トイレもお風呂もキッチンも・・・一人にしてくれないの悩みです。かと思えばどこに入ったのか行方不明。まぁネコだから、って。


11月4日
  以前は面白い本を見つけると仲のいいナースと紹介し合っていましたが、今は誰にも報告できないのがちょっと寂しいです。話題の本をすべて読むわけにはいきませんが自分の勘を信じて買った本はだいたい当たりです。読み返すことはないと思うのでブックオフで200円くらいになります。


11月3日
  祝日は関係ない生活をしていたけど、辞めても関係ないことに気がついた。人出が多いのが億劫なので一歩も外へ出なかった。もう野菜が尽きてしまったので鰯の缶詰なんか開けて一日過ごした。体重が500g減っていた。粗食ダイエット。明日はちょっと買出しに行かねば。


11月1日
  昨日買ったガスレンジの下に水溜まりを発見。???と原因を探るとやかんに穴が開いて水が漏れている!ずっと一緒だったからね。寂しかったのかな。電化製品が同じ頃壊れるって話はよく聞くけどね。ついでにフライパンも更新。これはもう3代目。お疲れさまでした。

  過去のにゃん言 01.3月4月5月 6月7月8月 9月10月11月12月
02.1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
03.01月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
04.1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
05.1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月


>>>> Home